プロが教えるわが家の防犯対策術!

米兵はオミクロンに感染してるし、今台湾と尖閣を攻められたら守れないでしょ。

A 回答 (3件)

中国が誇る人民解放軍は、確かに世界最大規模。

でもそれは陸軍戦力であり、米軍が中国大陸に乗り込んで戦争すれば、首都(北京)陥落の前に、人民解放軍に阻まれるだろうと言う話。

逆に空軍,海軍は大したことないよ。
ロシアにも見劣りするし、通常兵器の範囲で日中が尖閣周辺で武力衝突したら、現時点ではまだ自衛隊が単独で中国軍を退けられるレベル。

逆に出張戦争では、米軍が世界最強であり、戦力も圧倒的。
従い、米中の洋上戦争は考えにくく、米艦隊は易々と台湾海峡に展開出来て、そうなると、恐らく中国は手出し出来ないだろうなぁ。
もし中国が先攻的に手出しすれば、無論、米艦隊も被害を受けるけど、中国の沿岸部の軍事施設なども、かなりの被害を受けるので。

それでなくても貧弱な中国海軍が、沿岸部の軍事施設に被害が及べば、たちまち海軍の継戦能力が無くなる可能性があるのに対し、アメリカは、最悪、艦隊1つ喪失しても、いくらでもスペアがあるので、まだ戦争を続けられるし。
それでも素直に敗戦を認める中国ではないけど、中国側から停戦を申し入れるしかなさそう。
事実上の敗戦と、中国念願の海洋進出が10年くらいは遅れるだろうから、習近平体制の維持にも影響が出かねない。

中国側は、なかなか先攻には踏み切れないと思うけど。
すなわち、「今台湾と尖閣を攻められたら」ってのは、かなり低い可能性じゃないかなぁ。
もっと確実に言えることは、「冬季五輪が終わるまでは、あり得ない」とか。
    • 0

小競り合いで 戦争を経験してない中国は弱いよ。

天安門の粛正と香港の対応 中国政府自体騒乱の納め方も知らない。
    • 0

オミクロンに感染しても買い出しに出かけて酒も飲むしダンスもする。

普通に生活しています。寝込んでいる訳では有りません。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68352
 世界のどこかでは、常にドンパチ遣っています。米軍は、常に世界のあちこちに行って実戦で戦っています。世界各地での豊富な実戦の経験があります。
 この実戦の経験は、米軍と中国人民解放軍とは大きな開きがあります。中国がいくら金に物を言わせて最新鋭の戦闘機を買い揃えた所で、世界各地で豊富な実戦の経験をしているパイロットを数多く抱える米軍と中国軍では、実際に開戦となったら、パイロットの腕の差は歴然と表れると思います。
 中国の空母は、ロシアの廃棄艦を改造したヨレヨレの代物で、真面な発艦着艦も出来ていないと言われています。対して、米軍は、世界最強/最新鋭の強力な空母群を多数、世界中の海に展開しています。
 米軍と中国軍の戦力差は歴然としています。それは、中国政府と中国軍が一番良く知っている筈です。いくら対外的に強気な発言を繰り返してても実際に開戦に踏み切る事は無いでしょう。強気な発言は、国民の目を国外に逸らして、国内の不満が政権を握る自分達に向かわ無い様にする為です。
 実際に開戦して、米軍や日本の自衛隊の潜水艦群に中国軍の潜水艦を含む全ての艦船をアッと言う間に補足されて魚雷で全て撃沈されたら、中国政府と中国軍の立場が無く成ります。メンツが丸潰れです。
    • 0