映画のエンドロール観る派?観ない派?

僕はあんまりいい気がしません。

例えば柳田(ソフトバンク)が清宮(日本ハム)などと一緒に自主トレをしたり、菅野(巨人)と藤浪(阪神)が一緒に自主トレをしたり。

敵同士なのに、馴れ合っているようにも見えます。

もちろん、オフにどう過ごすかは選手の自由であり、所属球団も認めている以上、我々が口出しできません。

しかし、個人的な心情としては、敵同士で仲良く自主トレをするのは避けて欲しいと思います。

僕は、同じプロ野球選手であっても敵は敵。オールスターも本気で戦って欲しいですし、他球団の選手とは今にでも殺し合いが起こるのではないかというくらいの緊迫した関係を保って欲しいと思います。

元広島・ヤンキースの黒田博樹さんも、元巨人でヤクルト・西武監督の広岡達朗さんも、他球団の選手同士での自主トレには否定的でした。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

元阪神(後に西武)の田淵幸一選手と元広島の山本浩二選手のように、プロでは敵同士でも元々はチームメイトだったと言う人達もいます。

なので他球団の選手同士でのトレーニングを必ずしも否定する気にはなりません。ただし場合によっては「敵に手の内を見せる」と言う事になる可能性もあるわけですから、その辺りは節度を持つべきかもしれないとは思います。
    • good
    • 0

デーブ大久保の、youtubeを、良く見るのですが、昔のプロ野球は、本気でした。

星野仙一の巨人に対する、異常な執念とか。今は、みんな友達の、仲良しクラブですね。WBCオリンピック等で、他球団の選手と、好理由するようになったので、まっ、時代ですね。
    • good
    • 0

では山川選手がソフトバンクのリチャードを指導したのも気に入らないの?



ダルビッシュは千賀や石川に指導したのも気に入らないの?
    • good
    • 0

合法的行為です。


異議申し立ては、
二週間以内に、
所轄の裁判所まで申し立て下さいねッ!。?
    • good
    • 2

と言う事は、大相撲の出稽古も駄目?


他の競技の練習試合も駄目?

『他球団の選手とは今にでも殺し合いが起こるのではないか』
狂気の沙汰だね
    • good
    • 1

ある意味練習中にチーム事情を話してしまうかもしれませんね。

これはリスクですね。
若い選手にとっては、他チーム、他人の技術を盗めるチャンスかもしれません。そのあたりを考えると、野球自体のレベルが上がっていくのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

そう思うのは、慣れ合っていると決めつけているからでしょう。


選手が終身雇用であるのなら、質問者さまの考えも一理はあるかもしれませんが、手段を選ばず精進しないと解雇されるのは当の選手たちですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!