色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

日本や中国・イギリスなどは、成り立ちがnationですね。
一方、アメリカはstateになりますね。

質問は、stateであるアメリカの人や社会の特徴などを教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

> 一方、アメリカはstateになりますね。

普通はアメリカというと、U.S あるいは the States です。
sateは、ちょっと違うと思います。
sateには、いろいろな使い方があるようですが、その一つに「政府 ガバメント the State」というのもあるようです。 イメージ的には、stateは政治組織という色合いがあるようです。 (そのような意味とは無関係なstateの用法もあります)
いわゆるアメリカは、ヨーロッパの数カ国からの移民が作った国なので、成り立ち的に、住民の生活し育ったエリアの意味合いがあるnationという気はしないのでしょう。

アメリカには人種差別はあるし、社会の状況は地域間で経済状態文化状況にも相当の違いはあるし、移民問題もあるし、白人内部での格差も階級が全くちがうという程度のものもあっても、政治体制としては 「アメリカ・ファースト」の気は横溢して、帝国のようなものです。 
そういう面からみれば、中国も、アメリカと似ているのだと思います。

人種、文化、経済や産業などの状態では、実に様々だけれども、とにかく、政治体制として一国にまとめて帝国のような意識を持つことで、国として分裂してしまわないことを至上命題にしているのでしょう。
欧州の諸国も内部には似た問題を抱えていても、現在よりも民族独立や独立国家を作ろうということには否定的です。U.S.や中国のように、大欧州国にするということにも踏み切れないのが、実に、悩ましく、現実的です。
どうも、U.S.や中国は、あまりに政治的で、人心からすると不自然な気がします。 U.S.も中国も、コスモポリタン的ではないです。 強く政治的に統合し、縛ろうとしていると感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問が不出来でしたのでご迷惑をかけております。
私の使ったstateとは、まさに
<いわゆるアメリカは、ヨーロッパの数カ国からの移民が作った国なので、成り立ち的に、住民の生活し育ったエリアの意味合いがあるnationという気はしないのでしょう。>という意味のつもりです。
<政治体制としては 「アメリカ・ファースト」の気は横溢して、帝国のようなものです。 >ですね。
<一国にまとめて帝国のような意識を持つことで、国として分裂してしまわないことを至上命題>なのですね。ただし、nationのような古くからのしがらみが少ないという利点hさありますね。
<強く政治的に統合し、縛ろうとしている>ですね。