冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

大人になると忙しさや体調不良などで食事が不規則になるときも多々あります。特に野菜、まったく食べなくなりましたが、カレーには多くの野菜が含まれており、忙しくても食べやすいものでした。
「カレーは飲みもの」
こんな偉大な言葉を残された方、存じませんが素晴らしきお言葉です。

ちなみにカレーライフに不足している栄養はありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

「カレーは飲みもの」の意味は あなたが 書いてる様な意味ではありませんよ・

単に 腹に溜まらないと言う意味ですよ・・
    • 1

カレーは飲み物というのは、栄養面や野菜が取れると言う深い意味とは無関係で、大食いの人や食いしん坊の人などは、余り噛まずにスルスルと入ってしまうので、まるで飲み物感覚と大袈裟に比喩しただけのものなのだと。

(^^)

ウガンダさん発想で、石塚さんが更に広めた言葉ですね。

因みに昨日は久々にカレーでした。(o^^o)
「カレーは飲みもの、大人になって初めてこの」の回答画像10
    • 1

私は飲み物とは思わず。

カレーといっても、具をトロトロになるまでかき混ぜ、
跡形もなくなるほど汁化してしまうと

そういう印象持つかも。

私は嫌う。

カレーはカレーでも
具としてニンジン・ジャガイモ類は原型通り残したい、
玉ねぎとかその他溶けない具は形をできるだけ残し、
さらにエビフライ・カツ・ハンバーグなどを温めて
カレーに乗せ、
ライス・青菜・コーン・生卵なども添えて全部混ぜて一つの器容器で
食べる。

さらに味噌汁や野菜サラダもつけ、
これで栄養満点カレーを作ります。

どうでしょう。これなら、かなりうまいカレーができると思うのですが、
いかがでしょう。
    • 1

カレーは飲み物ではありません

スープも食べ物として扱われてます
飲む行為と飲み物では全く意味がちがいますし
飲み物って言いだした石塚さんのはダジャレであって勘違いすると恥かきますよ
本場インドなどではスパイスをきかしたカレーですが
日本の場合は三分の一が食用油脂で出来てますので
カロリーの摂りすぎやまた塩分量も多いので毎日食べるとかなり体には悪い食べ物です
またウエルシュ菌の発生があるので体内にたまりすぎると食中毒になります
なので週に二日程度がベストかと思います
    • 1

過剰なものは塩分、油脂分などがありますが、完全食と考えるには不足なものだらけですね。

カレーって野菜豊富なイメージがありますが、一皿分で考えると大した量は入ってないんですよ。
肉も同様です。大して入っていません。

ホウレン草カレーなどを除いては緑黄色野菜も入っておらず、野菜と言ってもニンジン、玉ねぎくらいでしょう? まあ、ビタミンAはニンジンのβカロテンで賄えたとしましょう。

ビタミンBとCが不足していますね。

タンパク質ですが、豆のカレーは別として、相当牛乳やヨーグルトを加えないと不足するでしょうね。

つまり、日本人の食べ方すなわちご飯に汁をかけるようなやり方では、デンプン、塩分、油脂ばかりが過剰になり(だから日本人に美味しく食べられる)、その他の殆どの栄養は不足します。だからサラダを添えたり(焼け石に水だと思いますが)肉料理を添えたりするのでしょう。
    • 1

この言葉を残した故ウガンダ・トラさんは、そこまで考えて言ったとは思えませんが、おいしいですね。

ビタミンは熱に弱いので破壊されてるでしょうね。
    • 1

入れる具材によっても回答は変わってきますが、「カルシウム」は確実に足りないと思います。

チキンカレーを作るときにチキンをヨーグルトに漬け込んだり、ヨーグルトをカレーにいれたり、チキン以外の時は牛乳を飲むと補えます。
    • 1

朝 野菜ジュースとグラノーラ

昼 McDonald'sバリューセット ハンバーガー+サイドサラダ(えだまめコーン.ヨーグルトでも)+ミルク
夜 カレー
1日で考えましょう。

「カレーは飲み物」は、巨漢タレントの先駆け、ウガンダ・トラ氏の言葉「カレーライスは飲み物です。」が、その発祥といわれる。
彼の暴飲暴食ぶりを表す言葉としてよく知られ、その後も石塚英彦ら数多くの巨漢大食いタレントにとどまらず、別に太っていない一部著名人までもこの言葉を引用している。
ピクシブ百科辞典より引用
    • 2

カレーライスに足りないのは食物繊維です。

食物繊維は、豆類・海藻類・きのこ類・木の実類に多いのです。カレーライスを食べるのなら、これらの食材を追加することをおすすめします。カレーライスによく使われるじゃがいもは1.6g、たまねぎも1.6g、人参は2.9gです。それぞれ100g食べても、たったの6.1gにしかならない。私達がばくぜんと考えているより野菜の食物繊維は少ないです。大豆なら50gで5gを超えます。海藻類・木の実類はカレーに使いにくいので豆類・きのこ類を追加したいですね。
    • 1

青汁も混ぜて飲めば尚良いかと。

• 1