プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分では答えが出せないので、皆様のご意見をお聞かせください。

私は現在26歳で、付き合って8年の彼氏がいます。彼氏も同い年です。私は沖縄の出身で、彼は関東圏の出身です。大学4年間の遠距離を経て、今は関東で暮らしています。
出会いがマッチングアプリのため、それぞれ実家も出身県にあります。私は結婚や子育てをするなら両親に近いところでやりたいし、田舎が好きなので関東で暮らす将来は今のところ考えられません。彼には地元に帰りたいという話をしていますが、一緒に行くことは厳しそうです。私は関東にきて1〜2年はずっと関東でも良いから同棲や結婚をしたかったのですが、彼が大学卒業後に就職しなかったため一緒に暮らす事はできませんでした。
関東に住んで結婚してもいいと思っていたのに、なぜ今の時期になって、地元に帰りたくなったのか自分でもよくわかりませんが、一時期仕事を辞めて地元に長期間帰った事や、祖父母に介護が必要になり両親が頻繁に祖父母の家に通っているのを見た事が原因だと思います。
私が1番納得のいく形は、就職を気に彼氏が沖縄へ来てくれる事です。私自身は医療職であるため、比較的転職も楽にできますし、彼の就活中の面倒も見る事ができます。でも現実的には彼が沖縄へ来る事は無理だろうと思います。彼的には、仕事が決まったら同棲したいようです。私は同棲したいし愛しているけど、一生関東にいる想像がつきません。文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。もうどうすればいいのでしょうか…

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

好きだけじゃ乗り越えられない事も人生あると思います。

敢えて言わせて頂くと…
8年も付き合ったから、彼以外考えられないのと(それと彼以外男性をほぼ知らないのもあるのかな?と)、8年頑張って来た事を無駄にしたくない気持ちも少なくともありますよね。

条件は違いますがうちの場合なんですが、親が転勤族で10代に知り合った彼が居ました。
友達として凄く良い人、うちのためなら多分何でもする人でした。
交際無しでプロポーズもされました。
友人歴だと6年以上、周りからは付き合ってると思われてましたね。
何かあればその彼に頼ってましたし、心の支えでもありました。
でもプロポーズは断りました。
うちもいずれ地元に帰りたく、その彼と一緒になると地元に帰れなくなるからです。
正直めちゃくちゃ悩んで悩んで、うちは地元に帰りましたね。
当時は後悔しかなかったです、これは事実です。
多分彼と一緒になることは女としてはしあわせになれるんだろうと、でもうちの人生でその選択肢は後悔しないか?と聞かれたら、後悔しかしないなと思いました。

それから地元の人と結婚しましたが、色々あり駄目になり、今は地元は全く違いますが同じ都道府県に住んでる男性と結婚しました。
遠回りして掴んだしあわせは本当に後悔はないです。

正直お互いに譲れない部分が、【地元で】なら本当にこれはもうどうしようもないです。
誰だって地元の方が安心ですし、いつでも親孝行出来ますからね。
8年付き合っても結局、最終地点が一緒の場所じゃないなら【合わない】んです。
無理にどちらか合わせると確実にどちらかメンタルやられます、要は鬱になると思います。

地元で探すことしかオススメしません。
敢えてごめんなさい。
    • 2

彼とは遠距離も覚悟して、まずは自分のしたいようにしましょう。

いつか帰るつもりなら、今がその最大のチャンスだと思います。

意志が弱い、行動力がない側に合わせてたら行き詰まります。
あなたはあなたの望むまま行動しましょう。
彼がちゃんと就職したらその時にまた考えればいいんですよ。
あなたを追いかけて沖縄で探すか、関東で探すかは分かりません。
でもどちらにしても就職が決まらないことにはずっと停滞です。
時には突き放して様子を見ることも大事ですよ。
    • 0

若くて将来のビジョンがぼやけていた時は恋愛重視で生きていけそうですが、介護などの現実的な現場を見ると、将来の事が現実味を帯びて生活重視になっていく。

質問者さんも20代後半に入るのに、彼はまだ無職。
そういう事もあって、質問者さんにとって1番現実的な沖縄での生活が、なにより優先されてきたのではないでしょうか。

そうだとしたら、やはり地元で結婚相手を探すのが良いのではないでしょうか。お互い譲れない生活圏であれば、どちらかが無理矢理合わせるのはストレスの元です。
彼と良く話し合って、それぞれの生活圏が合わないのであればご縁が無かったと割り切るしかありません。
    • 2

推測できることは、結婚には至らないだろうということですね。

今は、彼しか見えていないかもしれませんが、あなたの紐として育てていいのであれば、待っててもいいと思いますが、地元に戻る準備(転職活動、荷物の処分、引っ越し)をして、すっきりしてみたら、その人と別れても大したことはないし、生きていけなくもないことはわかるはず。

考え直すことをお勧めします。
    • 0

彼が就職しないのはなぜ?

就職しないのか?出来ないのか?

仕事が決まったら・・・・であって具体的な見込みがあるのか・・・・

彼が一緒に沖縄に行くのが厳しい理由がなんなのか?

8年は短くない期間です
その期間を使っても何も前に進まなかったのですから、その彼とは縁が無かったと思うしか無いのでは?
彼が何らかの決断もせずにずっと今のママってのは駄目でしょ

私が貴方の親だったら『そんな奴放ってさっさと帰ってきたら』と言うだろうね
    • 0

男ですが、くちばしをはさませてください。

同棲すれば、避妊をしていても子どもが出来るものだし、それが男女の営みなので、不自然ではないと思います。

結婚する決断ができないままに、子どもが出来ると、最悪中絶とかを話し合うことになるので、男女関係としては別れるよりもつらいことになりませんか?

何も彼氏に告げずに、実家に帰って、その後、就職して寮やアパートで一人暮らしをするようにすれば、最初は忙しいので彼のことが忘れられなくても、しばらくは我慢できると思います。

彼氏からは連絡が来ると思いますが、自分は沖縄から離れられないと正直に丁寧に説明すれば、その気持ちぐらいは理解してくれるのではないでしょうか?

質問者さんが関東にいくのをしなければ、彼氏が別の女に走らなければ、沖縄にでも地球の裏側にでも、好きな女の傍にいたいのが男なので、彼氏が会いにくることを、信じて待ってみたらいいと思います。

さすがに、セックスできない女性には絶望しそうなので、沖縄に来た時にはセックスしてあげて、子種ももらって妊娠し、自分一人で育てるつもりで産むのもいいと思います。

彼氏も、好きな女と、大切な子どもの傍にいたいと思う人ならば、何か方法を考えるはずですよ。
    • 0