プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって優しさってなに?

質問者からの補足コメント

  • みなさまのご回答を一読させていただいて感じたことなのですが、仮に優しさを「相手の立場になって考えた言動」と定義すると、

    その優しさを受け取った相手は2つの感じ方をするのかなと思えました。

    ・不要な優しさは、おせっかいと感じる。
    ・必要な優しさは、気遣いと感じる。

    とすると、相手の立場になって考えた言動ただけでは、不足するときもあるとわかりました。
    優しさをはき違えると、きっとそれらは押し付けになってしまうのでしょう。

    もう少しだけ募集しますので、その他のご意見もあれば、回答おねがいします。

      補足日時:2022/01/14 06:02

A 回答 (36件中1~10件)

優しさは厳しさと私は考えます。


その人の環境や運命には同情はします。
ですが、その人を思うのであれば、その人の足りない所ややるべき事をこちらの言える事を伝えるまで、それはキツイ言葉になるかもしれません!(良薬口に苦し)
結局、乗り越える事が出来るのは本人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさとは厳しさですかー。
よくスポーツの強豪チームが比較されることがあります。

たとえば、監督の厳しい指導の下、強豪校になったチーム。優れた監督がいたから、強豪校になったのでしょう。

一方、もう片方のチームは何も言わない監督です。選手の主体性に重きを置き、必要に応じ、監督から選手へフォローするチームです。そのチームには厳しさのきの字もありません。(選手からすると、何も言われない厳しさかもしれませんが)

繰り返しますが、どちらも強豪です。

私からすると、厳しさはやさしさではなく個人の傲慢さだと思うのですけど、前者が優しさだと考える人もいるとわかったことと、異なる切り口だったので、よいコメントだと思えました^^

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/16 06:58

捕捉コメントに反応してしまいました。


失礼しました。。。
    • good
    • 0

優しさとは


夫婦間の 見返りを求めない心
    • good
    • 0

そっとしておいてくれることかな。


数日か数ヶ月か、はたまた数年後に、「ああ、あの人はずっと何も言わずに見守っていてくれたんだな。」
と気付いた時、その人の偉大な優しさに心を震わせられると思います。

本当の優しさとは、相手が気づかないところでその人のために何かをすることだと僕は思ってます。そんな人になりたいと思ってんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古き良き時代を感じさせられます。
とはいえ、一生気づかれなかったら、誤解されたまま先数十年と過ごすんだろうな。ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/18 06:53

その言動が「優しさ」と受けとめられるかどうかは,言動を発する側からは,完全には,把握することができません。

                   相手のことを慮って,少しでもよかれと思って発する言動であれば,その結果には,あまりとらわれないほうが,よいと思います。そうでないと,単に,優しい人と思われたいから,優しく接するということになりかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにとって優しさってなに?

お礼日時:2022/01/16 05:56

そもそもが、優しさの受け止め方が


何かしら間違っていると思います。

相手が知人なのか知らない人なのかによりますが。

相手が自分の立場に立ってのこと
分かっていながら、それを不要だとか必要だとか

相手の立場に立ってでは不足?

足りないのは、あなたが相手に感謝するという気持ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文読みましたか?

お礼日時:2022/01/15 19:49

愛や恋でなく「慈悲」のこころです。

求めず与えるだけ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しさとは慈悲ですかー!ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/16 06:22

相手を思いやる心ですぞよ

    • good
    • 1

聞き上手な人かな。

    • good
    • 0

優しさを文章で答えるなら、相手の事を黙って見届けていたり、間違っていたら叱ってあげたり、素晴らしい行動には称賛して上げたり他にも色々とあると思います。



ここをはき違えてる人が多いところは、何でも許してくれたり、怒らずにいてくれたり我がままを聞いてくれる人って答える人は、優しさをわかっていない人だと思われます。

踏み込み過ぎるとおせっかいになるし、とても微妙な領域ではありますが、定義って区切ってしまうと、適度な距離感を持って相手への事を考えての行動になってしまうのかもしれませんね。

そもそも、定義では区切れない領域な事柄になると感じてますから。

親密さがあるなら、踏み込んでもおせっかいにはならないし、そう感じることもないかと思う。
親密さがない場合に踏み込んでしまうとおせっかいになる。
またこちらは親密だと思っていても、相手が親密と思ってなければおせっかいになってしまうし、逆ならば相手は物足りなさを感じてしまう。

お互いの関係度の中で、どの位置かにより優しさは変わってくると感じます。

自分にとっての優しさは、初めにも伝えましたが文章で答えるなら、相手の事を黙って見届けていたり、間違っていたら叱ってあげたり、素晴らしい行動には称賛して上げたり他にも色々とあると思いますが、このような行動をしたり受けたりして感じる感覚かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係性に着目した回答をしてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/15 06:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!