プロが教えるわが家の防犯対策術!

道の駅での車中泊は禁止ですか?‼️(ヾ(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    公園横で車中泊してた人が警官に注意されてたのを、昔、テレビで見たなぁ‼️(´▽`)

      補足日時:2022/01/13 15:42

A 回答 (6件)

場所によりけりだと思います。


ただ本来は「車中泊も可能」という点です。
例えば、吹雪で立ち往生した時の休息設備が必要だ...ということで、20年以上前に作られたのが「道の駅」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/01/13 22:49

例外的に禁止にしてるところもあるということで、それがすべてではないはずです。

例えば、暴走族が集まり治安の悪いところは、禁止されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

場所によって様々みたいだね‼️(-o-)/

お礼日時:2022/01/13 22:39

「道の駅」は国交省が設営運営してる施設ですから、クルマの中で睡眠(仮眠)することは問題なしです。



高速道・有料道路の「SA/PA」も、車内での仮眠(睡眠)は可能です。
これらの管理者は各道路会社であって、国交省ではありません。テレビCMを流すこともありますから、ご覧になったことはあるかも?

ただし、どちらも敷地内でテントを張ったり寝袋で寝たり、段ボールで寝たり...という行為は禁止されています。⇒この点が最重要であり、どなたも明確に述べておられませんね。

あくまでも「車中泊ならOK!!」ということです。
道の駅には有料で仮眠室を設けてるところもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

うーん(?_?)‼️前に道の駅での車中泊は禁止にしてる所もあるとニュースでやってたよ‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/01/13 22:29

質問


「道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?
回答
「道の駅」は休憩施設であるため、
駐車場など公共空間で
宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。

もちろん、「道の駅」は、
ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため
24時間無料で利用できる休憩施設であるので、
施設で仮眠していただくことはかまいません。
https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03_04. …


道路:道の相談室:休憩施設「道の駅」 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます‼️(^◇^)じゃ、高速のパーキングエリアは堂々と車中泊しても良いのかな?‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/01/13 15:40

禁止ではありませんが、


道の駅によっては
「車中泊の車はここより先の駐車スペースへお願いします」
などの表示がある場合がありますので
スペースの確認と、
アイドリングしなくて済むような暖のとれる装備を
用意するのがマナーだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

冷暖房禁止‼️ならキツイよね‼️(。´Д⊂)

お礼日時:2022/01/13 16:15

管理者に許可を取れば大丈夫でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

禁止されてる所もあるみたいだね‼️?ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/01/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!