色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

障害基礎年金2級を現在受給していて、10月に更新の診断書提出となります。
社労士を通して申請すると更新されやすいと聞きましたが、費用の面で難点だと思います。
5年前の前回の更新の時と診断名も病院も違うので診断書を作成してもらう中で大切な事とかはありますでしょうか?
5年前は別の病院で統合失調症と診断されて、その当時は一般のアルバイトのフルタイムで働いました。
その後、3年ぐらい前から気分が高揚してイライラしたり攻撃的な言動や風俗など夜遊び依存や意味もないのに飛行機に乗って遠くへ突然出かけたして、多額の借金をして弁護士を通して自己破産しました。
あまりにも躁状態があるので大学病院の精神科に入院して躁状態は落ち着きましたが、2年前になると抑うつが酷くなり、強迫性障害の症状も酷くなり、診断名は双極性障害、強迫性障害、自閉症スペクトラムとなりました。先月も抑うつが酷くなり10日ほど大学病院に入院しました。
現在は働いておらず、薬の調整と症状が安定してきたらA型事業所で働こうかと考えています。
感覚としては前回の更新の時よりも診断名が違いますが、症状は酷くなっていますが、次回の更新で年金が打ち切られないか心配になってきました。
よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

同じような内容のご質問を、何度か繰り返されていらっしゃいますよね?


少なくとも、下記の2回、当面の考え方をお伝えしたはずですよ?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12721399.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12728636.html

なるようにしかならない、と言うしかありません。
あれこれと考えても、診断書が書かれるときの「どう書かれるか」次第でもあるわけで、そのときにならなければどうしようもないでしょうに。

強いて言えば、診断書を書いていただくときに、前回更新時以降のあなたのありのままを詳しく・正直に伝える‥‥ということぐらいしかありません。
そこから先、どのように診断書に書くのかということは、あなたが考えたりすることではなく、医師が決めることですからね。

したがって、ああでもない・こうでもない‥‥と、あれこれ詳しく質問文に書かれたところで、はっきり言って、どうにもなりません。

繰り返し繰り返し質問をしたところで、お伝えすべきことは変わりません。
ムダな心配はやめ、まずはどっしりと構えていただくしかありませんよ。
何よりも、ご質問がいつもいつも堂々めぐりになってしまっていますから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング