新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

体の関係だけじゃない不倫ってあるんですか?
例えば、ホテルデートだけじゃなくて、普通のデートコースを1日楽しんだり、イベントを楽しんだり、共通の趣味を楽しんだり、記念日を設けたり、一般的な恋人のような関係を続ける不倫です。不倫って、お互いの性欲を満たすためだけのものではないんでしょうか?

その場合、男性は女性に対して恋人に対する「好き、愛してる」という気持ちがあるのでしょうか?

プラトニック不倫等を見かけたので気になりました。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

「浮気」の定義と一緒でその辺はあいまいだと思いますよ。

性的関係がある場合、「不貞行為」となり法的に争ったりした場合は不倫とみなされることが多いでしょうが、それ以外の場合は「不貞行為」とすることは難しいのではないでしょうか。

ホテルデートや旅行、どちらかの家に二人きりとなるなどの場合、実際にはそうでなくても「性交渉があった」とみなされても仕方ない状況だと思います。

当人たちの思惑がどうかと、世間や周辺がどう見るかは別物だと思います。

>不倫って、お互いの性欲を満たすためだけのものではないんでしょうか?

それはどちらかというと「割り切った関係」というものではないでしょうか。

破綻するパターンだと、片方は性的欲求を満たすことが主、もう片方は恋愛感情を満たすことが主というように男女間で相違があるパターンの不倫が多いように覆います。

あなたのいうプラトニック不倫というのは、双方が恋愛感情を満たす方が主というものなのではないでしょうか。

>男性は女性に対して恋人に対する「好き、愛してる」という気持ちがあるのでしょうか?

それは当人も他人もわかりようがないと思います。
証明する方法もありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

浮気の定義ってむずかしいですね、その点、不貞行為は定義も何もなく、行為をしたことがダメですからね。ありがとうございます。

プラトニック不倫・・・物は言いようですね。

ただの恋愛ごっこです。恋のような異物。真似事。偽物。その結末は全て綺麗?

果たしてどうか。

絵空事のように丸く収まれば良いですねえ。

ただまあ。偽物を有難がるようなしょーもない男女ですので。

しょーもない喧嘩でお流れになりそうとは思います。

ま。

不倫して泥沼離婚よりはマシかも。

最下位ではないってだけで。

微塵も良くない恋愛の形ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにばれないで収まればよいですが、ドロドロの喧嘩になって終わるのは嫌ですね。泥沼不倫も、すさまじそうですね。

セフレと混同していませんか??

セフレは基本、肉体関係だけを楽しむ為の関係です。

不倫は色々で、
体だけだったり、プラトニックだったり、両方ともだったり、、色々ですよね。男女関係なく。

プラトニック不倫は、配偶者を裏切ってはいるけれど、肉体関係は無いので、法的には不倫には当たらないですね。
どなたか仰っていた、ある意味、最強かもですね。
メールやライン位でも、その存在は大きく、支えられて頑張れていたり、寂しさを埋められたりとか、恋愛に近いですよね。
    • 2
この回答へのお礼

セフレとは違うんですね、てっきりセフレと変わらないものだと思っていました。不倫の種類はいろいろなんですね、参考になりました。

言葉にはその言葉が持つ意味が必ずあります。

不倫という言葉を勝手に解釈していると、分裂思考になります。つまり、一般常識(言葉の秩序)と乖離する意味を解釈することになりますので話が合わなくなります。

ちなみに不倫とは、社会的な言葉です。「不貞」は法的用語です。です。従いまして、不倫という言葉を使っても不貞という言葉を使っても意味する内容は同じです。裁判の場面で不倫という言葉を使っても問題ありません。

不倫の定義は「配偶者のある者が、配偶者以外の異性と男女の関係を継続する事」を言います。内心の問題は客観的な意味では問題になりません。あの人を好きだという、好きと言う人の内心を裁くことは出来ません。異性を好きに思う心と不倫は完全に別の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国語的な意味合いだとそうなるんですね、不貞、不貞行為というやつですね。ありがとうございます。

一般的にプラトニックではどんなに想い想われようと、不倫とは言いません。

家裁の判例もそうなってる、と聞いたことがあります。

あくまでも男女の一線を越えてからが不倫で、その直前でも不倫とはされません。

考えてみるとプラトニックの不倫ふう、というのが最強かも知れません。
いつまでも飽きることなく続きます。非難もされないのならそれこそ楽園です。

経験した人の話では、ホントの不倫になってからは、どろどろぐちゃぐちゃして碌な事がなかったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

不貞行為があることが不倫なんですね、ありがとうございます。

プラトニック不倫などと言うのがあるならば、

既婚者で同性同士で遊びに行くのもプラトニック不倫になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「体の関係じゃない不倫とは?」の回答画像1
    • 0