プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野心家の女性が民間から皇族や将軍家などの妾になった後、男児を産む事に拘るのは、やはり野心があるからですか?

質問者からの補足コメント

• 例えば、3LDKの社畜小屋から「恋愛で」男系継承の宮家に嫁がれた民間人女性は、皇族身分を手に入れ、既に愛子様が候補として議論が進んでいた中、ド根性で男児を身篭り、皇統を欲しがりました。

• 男女平等よりも、男系継承の方が、女と産み競い合戦の方が、チャンスが与えられ、男に寵愛を受ければそれだけ子を授かり、運よく男児を産めば、立場逆転が出来ます。勝ち上がりたい女性にとっては、女性蔑視の方が都合がよいのでしょうか?

• そこいくと今の皇后陛下は品格が備わっていて、次男嫁とは育ちにしろ、数段、格や人間の質が違うように思えます。

• 妃候補でもない方を、高貴な男性が恋愛結婚で受け入れるのは、少々リスクが高く、あまり正妻としては見れません。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

天下を取るには男子を産むしかない。

将軍はすべて男性。

皇室も皇后となり、男子を産むしかない。

女性天皇はただの臨時。男性天皇がいないとき、次に出てくるまでの繋ぎ。

だから女性皇族は内親王・女王の身分なら一般男性の妻になり、
皇室を出る。

女性皇族が男性皇族の妃となり、子を産むことはできる。
しかし、夫が薨去して、男性天皇候補が見当たらずの空席の時に
天皇拝命となる。つまり未亡人ですね。
未婚女性皇族でもいいが、
ひとたび天皇拝命後は、結婚は禁止となる。

皇極天皇以降、途中で退位という話が出てきたが、
退位後も結婚した女性皇族は史上皆無である。

つまり後継を産めないということになり、これが宿命かつ定めというわけである。

だから愛子さんを天皇にしてはと叫ぶ人の話は彼女に生涯未婚を通せ、子を持つことまかりならぬと強制することになる。

皇室は一般庶民では女性は皇后・妃の形で入室できる。
でも男性は入れない。つまりこの面で大奥と同じ男子禁制ということで

総論して皇室に男女平等とか職業選択の自由などないのである。これは皇族に生まれた人々の使命宿命と心得るべきである。

神武天皇が大和朝廷を創立し、その子孫の皇族が国を治める。
これが日本の正しい姿であり、
これを絶やすことは日本の伝統と体制をぶち壊すことで、
亡国論以外の何物にもあらず。

間違っても天皇制廃止をもくろむとか
皇位の候補絶やすことあれば、その時、日本は国名を返上し、別の國として
の道を歩む羽目となる。もう日本という国名の意味が意味をなさなくなる。

その時にどんな運命が待っているか、
考えてほしい。

間違ってもこれに異論を唱えることなかれである。
    • 0

次の将軍、天皇の生母になるのが、至上命令。

豊臣秀吉の正妻・ねねには、子供なし。結局、秀頼を産んだ茶々に、大阪城を取られる結果になりました。
昔は、跡継ぎの男児を産むことができることが、女の価値でした。
    • 0

野心とまでは言えない。

男児を設けられるか否かで、その後の扱いが天と地ほど違うのが女性の立場です。ヘンリー8世の2番めの妻のアン・ブーリンは幾多の冤罪をでっち上げられて処刑されたぐらいです。
    • 0