アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腫瘍が悪性と良性とでは治療するにあたって違う点ってなんですか?腫瘍は卵巣にあり5センチほどです。家族が発症したので担当医の話を聞いていません。本人に聞けと思うかも知れないですが、本人はまだ成人していない私に心配してほしくないらしく、そのことについてあまり積極的に話したがりません。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

良性腫瘍は細胞分裂がある一定で停止し、それ以上分裂を起こさ


なくなる事と、他の臓器や組織に転移を起こさない腫瘍です。

悪性腫瘍は細胞分裂が際限なく起こり、他の臓器や組織に転移し、
転移先で更に細胞分裂を繰り返し、正常な臓器や組織に悪影響を
及ぼす腫瘍です。

一般的に医療界に於いては、悪性腫瘍の事を「がん」と呼びます。

治療法の違いは、良性腫瘍の場合は、現状正常な組織に悪影響を
及ぼしていない場合は、治療は行われず様子見(余りにも大きい
場合は切除対象となる)となります。

悪性腫瘍の場合においては、いわゆる癌なので基本的な治療方針
は外科的治療(切除術)を行い、切除適応外(他組織や臓器に既
に転移している場合など、)では、抗がん剤や放射線治療に依る
内科的全身治療が治療第1選択肢になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかやすい解説ありがとうございます。まだ母の腫瘍が悪性か良性かはわからないですが、どちらにせよ精一杯支えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/14 16:12

悪性は どんどん増えて 大きくなって切り取るしかない病巣


寮生はタダノ肉の塊ほっておいても何の影響もない塊
という違いです
様子を見て大きくなるかどうかを見て決めます
    • good
    • 0

「腫瘍=出来もの」です。


 
悪性腫瘍は放置するとガンに移行します。
早めの手術が必要。
 
両性腫瘍は放置してもそのままですから、何もしなくても良い。
 
悪性、良性はどのように判断するかは、私にはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!