プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が家に帰ってくるときに、事前に鍵を空けておきますか?

うちの家がそうなんですが、もうすぐ帰ってくるから空けといて〜と言われ、30分以上鍵が空いていることが多々あります。

正直怖いのですが、他の家族は鍵が空いていても平気そうです。

A 回答 (8件)

事情が呑み込めませんが、貴方は家に居ての話として回答します。

鍵を開けてる間に強盗とか暴漢が入ってきて襲われる危険ですよね。家族がすぐ帰ってくることが分かってるから、あまり心配しない人が多いでしょうね。
 もちろん、危険はあります。家族の人は貴方が鍵を開けるために玄関まで出る時間が惜しい、ということでしょうか?だったら、玄関のテレビ付きドアフォンで本人確認して、ドアフォンの親機、子機、いずれからもリモコンで解錠できるものがあります。この手のものはパナソニックがよくやっていて、様々な機能のものがあります。検討されたらいかがですか。
 家族の方が大人なら、合鍵を持つのが普通だと思いますが、開けといて、と言うのは お子さんですか?
    • good
    • 0

我が家は、玄関の鍵は当たり前、


その前に、高さ、約2メートルの、鉄格子の門扉にも、チエーンで、鍵をかけています。
不法侵入者が、刃物等の武器を所持していても、対抗出来るように、準備はしています。

我家に不法侵入した者は、強盗殺人者とみなして、やっつける覚悟です。

私が、過剰防衛で、逮捕されても仕方ない。

強盗殺人者に、私が、殺されるよりマシ。

この世は、何が起きても不思議では無い。

近年の、日本人の、不用人、能天気には、あきれています。
    • good
    • 0

危険です。


ゴミ捨ての間に空き巣がはいる事もあるので。
鍵はみんなが持ちましょう。
あと、ピンポンを鳴らして、開けてもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。みんな個人で開けるのが1番ですね。

お礼日時:2022/01/13 17:44

普通は癖をつけさせる為に鍵の習慣はつけたほうがいいです。



なので心配なのは、あなたに兄弟がいてその子が何も感じないなら将来鍵を閉める習慣がない人に育つので自立した時心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁこういう家なんでどうしようもないですね。
鍵を掛けなくても安全だと思う人は一定数居るみたいなので。

お礼日時:2022/01/13 17:20

家族が中に居て誰かが外に出ているときはかけません


また 学校が終わったそろそろ帰ってくる頃には開けておきます
鍵っこのように自分でカギを開けて家の中に入れるようなことはさせません。
何に恐れているのでしょう
貴方を守る家族は部屋にいるでしょ
具体的に誰が怖いのかを書き出して
玄関に張り出して
お断り立ち寄られたら警察に通報しますと書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり掛けない人は掛けないですね。
まぁどうせ誰も来ないので問題ないんですが、怖いなぁと思うことがあるんですよね。
家のルールに従うしかないんですけどね。

お礼日時:2022/01/13 17:09

質問者さんは息子さんか娘さんですかね?


一般的に見ると防犯面から考えて普通ではないですが、その家にとっては普通で貴方が異常です。

なので息子や娘さんなら通帳を常に持ち歩くことと、家から出ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですよね。
鍵が閉まってると怒られます、なんで開けといてくれなかったの!?と。
私には発言権無いのでどうしようも出来ないんですよね…
家を出るしか解決策はないですよね。

お礼日時:2022/01/13 17:07

危険だと思います。



家族が帰る前に賊が入る、というのはよくあることです。

うちも私は家族が帰ってからしかカギを開けません。

でも主人は時々「もう帰るだろう」と思ってカギを開けておいてくれました。荷物が多い時などは助かるのですが、

「危険だから絶対にやめてね」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険ですよね。
辞める気配がないので家にあるお金が取られても、泥棒が入っても自業自得なのだな〜と時々思います。
親は全く危険だと思っていないようです。

お礼日時:2022/01/13 17:05

地域次第でしょうね。


犯罪の多いところと、少ないところ。
 
我が家では1~2時間の留守(完全留守)でも玄関の鍵を掛けたことはないです。
 
田舎だから普段見かけない人がいたらすぐわかる。
おまけに地域各所に防犯カメラが設置されている。
 
我が家でも「玄関内は防犯カメラが設置してあります。玄関に入られた方は撮影を認めたと判断します」と玄関外に貼ってあります。
それもあって普段から鍵は掛けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛けない人多いですね。
空き巣被害とか怖くない人が凄いと思います。。。

お礼日時:2022/01/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!