教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

気になったので、質問します。
これって、もしかして、毒親だったり、虐待だったりしますか?
過去の話なので、どうでもいいと言えばどうでもよいのですが。

生まれたときから、お金がないわけではないのですが、すごく節約する家でした。具体的には
食費は
母親が家族3人の夜ごはんにたいして3~4人前の料理を1品作り、それをそれぞれがその日の夜ご飯、次の日の朝ご飯、昼ご飯にわけないといけない(朝ごはん、昼ご飯は作ってくれない)。すなわち、1食分のおかずの量は0.3人前。
そのうち夜も作らなくなり、1週間の食費は一人あたり1000円以内でと言われる。
また、少しでもおかずだけで食べると、無駄食い、と言われる。

電気代は、電気代を節約するために、皆同じ部屋にいるようにする(別の部屋にいると、電気代がもったいないと言われる)、携帯などの充電はあまりしないように言われる(毎日なんかできない)、
どれだけ寒くても(部屋の温度が5℃以下でも)どれだけ暑くても(部屋の温度が30℃以上でも)、冷房や暖房はつけてはいけない、など。

水道代を節約するために、毎日お風呂に入らない、お風呂はためない、など。

また、小さい頃からひたすら勉強するように言われ、中学生の頃からは友達とも遊ばないで、テレビも見ないで、学校から帰ったら勉強させられました。(遊びに行く、とか言うと、勉強余裕ながやね、と言われるから、勉強するしかない状況になった。テレビを見ていても同じことを言われる)
ちなみに、私は頭悪いので、ひたすら勉強してもなかなか点数はとれませんでした。後からわかったことなのですが、私は発達障がいがあり、知的障害もありました。

中学、高校、大学の学校の先生が発達障がいが疑われるから精神科を受診したほうがよい、と言っていたのに、病院に連れていってくれなかった。

精神科ではないのですが、病院につれていってもらったときに、何も異常がなければ、お金の無駄、と言われるから、なかなか病院に連れていってとは言えなかった。

などです。

このような環境で育った私は今、お金が使えません(収入はありますが、使い方がわかりません)。お金を使うことに抵抗があり、現在痩せすぎています。
どうしたらよいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

毒親と言うより、ただ貧乏だっただけみたいですね。


まずは、役所に保健婦さんがいるので、電話して、
今困っていることを解決して行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。電話苦手です

お礼日時:2022/01/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング