プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく既婚者の心療内科の先生に恋をしてしまいました。
結婚指輪は確認していませんが、会話の中で子どもがいる様子だったので、既婚者だと思います。
今まで色んな病院に行ったことがあるし、お医者さんにも沢山会ってきましたが、こんな事は初めてで、困っています。
歳の差も親子ほど離れているし、なんで?と思うのですが、彼の事が頭から離れなくなり、思い出すだけで胸が苦しくなり涙が出ます。初対面から印象がよく、話もテンポも合うし、自分も飾らず楽でいられる先生で、強面だけど優しい方です。
カウンセリングをしてもらっているとかではなく、ただの医者と患者の関係で、それ以上何もありません。
なのに他の女性と話してるのを想像すると、嫉妬心が沸いてくる始末で、次会うのが楽しみと言うよりも、緊張と戸惑いです。もうどうしようもないので、この苦しみから逃れるために転院を考えています。

そんな事ってよくある事でしょうか?自分でも何がなんだか分からず戸惑っています。

質問者からの補足コメント

  • 恋の病でしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/14 20:51

A 回答 (3件)

心療内科に通う人って、話を聞いてくれる人を、恋と勘違いするんですょ。

カウンセラーを作った人も、患者が治った、私の学問は正しかったと学会に発表したら単なる患者の恋心だった。と言うのがあります。医者は沢山居ますから、サッサと他の構ってくれる医者を見つけて下さい。
    • good
    • 0

いい心療内科の先生は、職業として共感もしてくれるし無条件の肯定もしてくれるし信頼関係を構築するテクニックもあるし、ただでさえ好きになってもおかしくない状況下において、おそらくフィーリングも合うように感じてしまったのでしょうね。



先生はあくまで職業人としてあなたに共感し、あなたを肯定し、あなたと信頼関係を作っているに過ぎないのに、勘違いしてしまったのでしょうね。

キャバ嬢に熱を上げるオッサンと変わらないメカニズムです。

患者が先生に対して恋愛の感情を持ってしまうと、先生も正常な診察ができないので、転院を考えるというのはとても適切な対処方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科においては、キャバ嬢(私)がオッサン(医者)に恋をし、
夜のクラブでは、オッサン(医者含め)がキャバ嬢(私)に恋をする。
なんか、面白いですね。

共感や肯定、信頼関係の構築などテクニックの威力を感じます。
プロとして仕事でやってるだけなのに、勘違いさせるやつ、ですね。
職業にしたもん勝ちだな笑
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 06:16

心の病でしょ?だからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!