プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪大理系志望の高1です。来年度の科目調査で理系の物理化学なのですが社会科目の日本史か地理で悩んでいます。暗記するのも苦手だし、かといって地理でのグラフの読み取りも空回りしてよく誤答してしまいます。しかも日本地図もあまり覚えていません。世界の首都もよく分からないし。そう考えると自分は日本史かなと思うのですが、理系はやはり数英理に力を入れなければならないのでそんなに暗記する時間ないですよね。調べると地理はあまり勉強しなくても平均点取りやすいけど高得点は出しにくい。逆に日本史は暗記すれば安定するがしてなければできない。どうしたら良いか分かりません。また阪大の共通テストの配点を見ると、2次試験と比べて比率が小さいですが、じゃあこれってあまり社会は関係ないということですか?例えば地理70点、日本史90点はあまり大差ないということですか?どなたか日本史か地理どちらを取るのが良かも含めて教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

まずこの文章を見て、国語力がないのではないかと感じます。


「来年度の科目調査で理系の物理化学なのですが社会科目の日本史か地理で悩んでいます」の中で、「理系の物理化学なのですが」はこの分の中でどういう意味を持つのか、理解できません。阪大の受験者が書く文章とは思いません。

普通に考えると、地理で70点取れるのであれば。数理英の実力が十分であれば問題ないと思います。むしろ、数理英がどのくらいできるのかが重要になるでしょう。もっとも、本当に地理で70点取れるかどうかも問題ですが。
ちなみに大昔ですが、私は社会は日本史でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語は苦手科目なので国語力ないの自覚してます。英数理はまぁできます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング