色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

今住んでいるアパートが2年経過し、今年の6.8日が退去日となっています。
契約書を確認すると、継続手続きしない場合はそのまま退去していただきます。と記載がありました。
今住んでいるアパートは管理会社の対応もひどく、ほかの部屋の足音などがうるさいので引っ越しを検討しています。
ネットでいろいろ調べましたが、ちょっとよくわかりません。
①お部屋探しはいつ頃始めるのか
②引っ越し業者は早めに確保したほうがいいのか(ネット記事では新居探しより前に確保したほうがいいと記載があった。2月3月は混み合うため。)
③退去の際にお部屋の状況を確認して立ち会う日があるとのことだが、荷物はもう新居に持って行ったあとってことなのか。
賃貸アパート→賃貸アパートへの引っ越しは初めてなのでよくわかりません。
もう今月に管理会社に退去することを告知しようと思いますが、何月にお部屋探し、何月までに引っ越し業者を決めて、いつまでに荷物はまとめておけばいいのか。
可能であれば大体のスケジュールを教えてください。
やはり不動産会社に相談しに行ったほうがいいでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

> ①お部屋探しはいつ頃始めるのか

いつでも始めてOK
いま契約して、4月から入居なら、家賃発生も4月から

> ②引っ越し業者は早めに確保したほうがいいのか
Yes
でも、忙繁期(3月末とか)だと、お得意様向けの予約が優先されるから、予約できない場合があるよ。
なんとか予約できても、午後であったら、当日時間が遅れて、夕方からになることもある。

> ③退去の際にお部屋の状況を確認して
退去立ち合いですね。
荷物を全部出して、掃除してから立ち合い
部屋の傷みが無いかを確認し、弁済費用の合意を得るのが目的
大抵の場合は昼前後の明るい時間帯に実施(傷み具合が判りやすい)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答ありがとうございます!
①ですが、6.8日退去予定で、まだ部屋を決めるのは早すぎますよね?
一応住みたい物件が1個あるのですが