色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

今高2で、法学部受験するか経済学部受験するか迷っています。どちらも偏差値は同じですが、法学部は小論文、経済学部は国語があります。それ以外の科目は両方とも同じです。私は国語が苦手なのははっきりしています。(特に現代文です。古典は勉強すればなんとかなりますが、現代文だけはどうしても無理です。なんでこの選択肢はダメなの!?記述でなんでこの内容必要なの!?授業聞いてもそうなります。)小論文はやったことないんですが、苦手なのはほぼ確定しています。本とか読んだことほとんどないから体験談とか全くないので書くネタがないんです。どちらの学部を目指して勉強すればいいんでしょうか?ちなみに将来なりたい職業は公務員です。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

公務員試験に憲法があるので法学部が良いと思います。

小論も現国も解き方がありますので、予備校の有名講師の本とか読んでみて下さい。
    • 0

国語や論文がダメてのは

本を読んでいないからです。

他の人も指摘していますが、
公務員を目指すなら法学部
です。

法学部の方が、色々な資格が
あって、重宝します。

何とか、論文をこなしましょう。
    • 0

高2だったり浪人になっていたりややこしいやっちゃ。

ちゃんと薬飲んでいるか?
    • 1

公務員になりたいなら、法学部一択です。

それ以外の選択はあり得ません。入試科目が苦手でも、受験するしか方法はありません。
    • 0