社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

人種差別は反対でしかないですけど、昔黒人差別が酷い時代あったじゃないですか。その時代はなんて酷い人たちがいたもんだと思っていたのですが、その時代の白人の言い分の中に「白人には人権があるのです。黒人と同じ空気を吸わないための人権があるのです。」といったことがありましたが、それを聞いて一理あるな…と思ってしまいました。
何も考えなしに差別を行っていたわけじゃないと知り、何が正しいのか分からなくなりました。こんな僕はおかしいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

誤解を恐れずにいえば「みんなが平等という考え方が絶対的に正しいわけではない」のです。

今の世の中はそれを正しいとしているだけです。

「白人には人権があるのです。黒人と同じ空気を吸わないための人権があるのです。」これは言い換えれば「黒人には人権がありません」ということです。人権がないというのは実は「黒人なんかは人の形をした動物なので、人権を与えることはおかしいです」ということなんです。

実はこれが世界で広く通用してきた考え方で、今でもテロリストなんかはそういう考え方をします。たとえば「イスラム教徒以外は人間じゃないので、殺してもいい=動物を殺すのは罪じゃない」ということです。
 だからテロリストは血も涙もない暴虐を行えるのです。

西洋はそれをしないか、といえば過去にはさんざんやってきました。大航海時代に「キリスト教に改宗しないなら殺すか奴隷、改宗するなら一応人間としてあつかってやる(ただし階級は下)」で、第2次大戦まではその考え方で植民地を支配してきたのですから、たった80年前までは「白人以外は人間じゃない」という考え方が通用していたわけです。

なので、いまだに差別はなくなりません。一応現代人は「人間は人種や肌の色や宗教など関係なく全部平等」ということになっていますが、一皮むけば「あいつらは人間じゃない」という差別意識がでてきます。

これは白人に限らず、黒人同士でもアジア人同士でも起きることです。
    • 0

多分、人って自分と違う人種に対して奇妙な者、嫌悪感を抱く人種差別の意識があると思う。

私は場合は黒人ではないですが。

白人から見たら黒人に対して生理的に嫌悪感を抱く。
その生理的に嫌悪感を抱くことに対して、あなた自身が白人の方がきれいだと認めているから、一理あるな、っていう思ってしまったのかも。
    • 0

人間とは勝手なもので、慈善事業を行った奴隷商人の銅像を建て、差別がいかんという時代になればその銅像を引き倒す。

我々が昔の人間を非難するのは簡単ですが、それはただ時代に流されているだけで自分の意思で言っているわけではありません。

むしろ今のこの時代に差別的発言をしてる人のほうが、立派ではないにしろ「自分の意思を通してる」という点だけは尊敬出来ます。

差別が普通だった時代に異議を唱える人は「おかしい人」でした。
しかし差別をしていた人を非難するより、そういう人を評価すべきではないかと私は思います。
    • 0

同じ理屈で

「「黒人には人権があるのです。白人と同じ空気を吸わないための人権があるのです。」
と黒人が訴えることもできる。

なぜそうしないのか。
理由は明確で、黒人にはそれを実行する権力も財力もないからである。
つまり力のあるなしである。

力のあるなしですべてが決まるならそれは人間の社会ではない。
野生の世界である。
    • 0

>黒人と同じ空気を吸わないための人権・・・それを聞いて一理ある・・・

何を根拠に一理あると思ったのでしょうか。
人を殺す権利がある。
盗む犯す権利がある。
これはどうでしょうか?
例えば、戦場に於いて、極端な飢餓状態に於いては有り得る権利かも知れない。然しながら、人として倫理的な価値からすれば違和感が出ます。
奴隷社会に於いては、黒人と同じ空気を吸わない権利が成立するかもしれませんが、現在社会には奴隷制度は無いため成立しません。
時と場所と社会空間は変化します。これを無視して、過去の事件を現在に適用すると浦島太郎となり、誤った判断をします。
    • 0

正しいものなんて無いと思いますよ。

時代変われば、お国変われば、宗教変われば、立場変われば、正義だったものが悪である場合も多々あります。
ただ、生物みな弱肉強食です。
弱きは強きに淘汰されていくだけです。

人権だの、差別だの、議論出来る時代は平和なんですよ。
    • 1

そもそも「黒人と同じ空気を吸いたくない」と言う事自体が理不尽な差別です。

理なんかこれっぽっちもありません。
    • 0

勝てば官軍だと思います。

• 0

おかしくないです、それぞれの考え方があり、それぞれの正義があります。

• 0
この回答へのお礼

絶対的に正しいことに向かって歩みたいです。それが無いとすればなんか生きる気力がわきません。このまま何もせず死んでいくなんて辛いです。曖昧なモノでしか人々は落ち着けないのでしょうか。

おかしいです。

日本でも、特定の地域に住んでるというだけで
同じ空気を吸いたくないとか、怖いといって
押し付けるものだけ押し付けて避けてきました。
隣国の方も差別も。
ヘイトスピーチをしたり。
放火さえもする動機が全く理解できません。
あなたのような説明さえないからです。
ただ、一理あるって、あなたは何を言っているかわかってますか?
友人にあなたと同じ空気を吸わないための人権があるって、
正面切って言われたら、どう言い返す?
    • 0
この回答へのお礼

君と同じ空気を吸わないための人権もあると答えますね。
そう考えるとやっぱそれは間違ってますね。気づけました。