アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年10月末の総選挙で、立憲民主党は惨敗に終わりましたが、立憲民主は今後どうするべきだと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。前のお話ですいません。

A 回答 (5件)

世界情勢に無関心。

中国共産党から脅迫されているのに国防強化無関心。政治家は内政・外政両輪で自由日本の舵取りをすべきだが、やり易い内政だけの内弁慶集団。基本的に日本人集団とは思いません。
自衛隊明記の憲法改正を目指す改憲民主党に脱皮するなら支持しますが、中韓ご用達の外人部隊では無理、解党するしかないでしょう。
    • good
    • 6

まあ、元よりこの政党には大して期待していないのだが、それでもあえて提言してみると、やっぱり「現実を見ろ!」ということに尽きると思う。



先の衆院選での、同党の公約を見てみると、なぜか「選択的夫婦別姓制度の実現」とか「LGBT平等法を制定」とかいう事柄が主要項目として挙げられています。さらには「原子力発電から自然エネルギーへの転換」や「SDGs推進基本法の制定」なんてのも強調されている。

ジェンダー関連や自然エネルギー、SDGsなんかは、確かに大事かもしれない。しかし、大半の国民はそんなことには興味は無い。

国民が求めているものは、(コロナ関連は別にすれば)年金や景気対策および雇用や物価対策などの「経済ネタ」です。

ではその「経済ネタ」に関して同党は何か有効な公約を打ち出したのかというと、これがまるでお寒い限り。「年収1,000万円程度までの所得税ゼロと低所得者への給付金」などという、まるで生温い方策しか出していない。

そもそも、年収1,000万円以下の者が払う所得税なんて、雀の涙みたいなものです。低所得者への給付金も、何をもって「低所得者」と認定するのか判然とせず、実現が可能になる公算は小さい。

「時限的な5%の消費税減税」なんてことも言ってたが、「時限的」の何たるかが分からないし、5%という数字もショボい。「景気が完全に回復するまで、消費税撤廃!」ぐらいのことを、どうして言えないんでしょうか。

それに、多くの立憲民主党の議員に共通していることだが、何やら「自分たちは正しいことを言っているから、自然と支持が集まるはずだぁ!」という、思い上がったような独善的な態度が目に付きます。

国民の現状を見ないで、手前勝手な「理念」だけで皆が付いてくると信じ込んでいる。これは左傾勢力特有の考え方で、掲げる政策は違えど中身は昔の社会党みたいな「非武装中立お花畑路線」と同等のメンタリティから一歩も進んでいないことが窺えます。

繰り返し言いますが、この党は現実を見据えることから始めた方が良い。

どうして日本維新の会が躍進したのか(注:私は維新は大嫌いだけどね)、なぜ国民民主党やれいわ新選組が議席を伸ばしたのか、少しはそのあたりを考えるべきだ。いずれにしても、くだらない「理念」や「スローガン」の連呼では、誰も付いてこない。
    • good
    • 1

まずは、在日と縁を切ることですね。



在日が党員、サポーターになって
大きな力を持っているから
日本の国益に関する議論が出来ないのです。

党大会には民団や朝鮮総連の旗は
なびくが、日の丸は掲揚しない。
批判を受けて、最近は掲揚するように
なりましたが、
こんなことをやっているから
国民が離れていくのです。

反自民しか出来ないのです。

自民のあらを攻撃するだけの政党
から脱皮しないとどうしようもありません。
    • good
    • 5

解党、解散、祖国帰国。

    • good
    • 5

社会党の頃からすると、ドンドン弱体化している。


党としての基本がなく、色んな人が色んなことを言うからまとまらない。
求心力のある骨太の人間がいない。
何かのスキャンダルを指摘しても、自分のところに戻ってくるブーメラン。
キチンと理論武装していないから突っ込み不足。

党首は誰でしたっけ...。

ま、とにかく2021年10月総選挙の総括からですよ。
これが笑われる内容なら終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!