教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

私は、10代前半で同性からのイジメから強烈な人間不信になり、今まで、ずーっと独りぼっちです。
大学デビューを考えましたが、勉強の遅れから希望するランクや、通学時間を考えて受かった中の最短距離を選びました。
大学は親の希望であり
いくらでも払うから、絶対に行ってください。
とのことでした。
人間関係は疎か、異性と話すこともありませんでした。
20代はずっと、男性がこわくて震えたりしてしまいました。
今は安定的に、誰かと話したり尋ねたり出来ます。
大人の会話(行間を読む)も、出来ます。
しかし、ポッカリ開いてしまった青春は、取り戻すことができませんでした。
経験がないので恋愛など、愚かしいこと、不潔と決めつけ人を避けてきました。
マッチングサイトを三ねんまえから初めて、たくさんのマッチングをしました。300回はしています。
一回も会っていません。
会いたいと言ってくれて待ってくれている人たちもいます。
ただ会うのハードルがとても高く、いつどこで、どうやっての、話が出てきません。
これは天秤に掛けられているのか保険とかでしょうか。
写真は写りの良いのと加工したほぼ別人の美人の写真があります。
私は男でも、プチッと来たらキレてしまう体質で、母からはクサイと言われます。しかも、鼻毛も凄いとか、太ったとか。
自身半端なく削がれます。
どこを、どう直して行ったらまともにできますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

まず、YUMEKOMACTIさんが抱える心の傷に向き合う必要があると思います。

「クサイ」「太った」など、身体的な悪口を言う親は毒親の特徴のひとつです。
そして、人間というのは基本的に、生まれて初めて交流する相手は親です。
親との交流の仕方が歪だと、必然的に他者との交流の仕方も歪になってしまいます。

そのことから、いじめを行う側もいじめられる側も、実はどちらも毒親育ちである可能性が非常に高いのです。
無視や仲間外れなどの軽度ないじめは、いじめられる側が毒親育ちでない場合もありますが、酷いいじめを受ける場合は毒親育ちである可能性が高まります。
なぜなら、いじめる側(加害者)がいじめられる側(被害者)に自分自身を投影して、存在を消し去ろうとする心理的な働きがあるからです。
簡単に言うと、普段親から酷い扱いを受けている加害者が親を真似て、自分と似た人に対して酷い扱いをすることで、見たくない現実を見ないようにしている……というわけです。

さて、YUMEKOMACTIさんは毒親に加え、いじめを受けていました。
これらに対する憎しみは計り知れないでしょう。
その憎しみがあるために、プチッとキレてしまう体質になっているのだと考えられます。
つまり、憎しみが薄れれば、プチッとキレにくくなると思われます。
今のような状態では、恋愛をしても破綻するだけです。
共依存になり、ストレスはさらに増えることになります。
下手すれば、望まない妊娠をし、子供に対してプチッとキレて逮捕……なんてことも、可能性としてはあります。
そのことが、無意識にでもわかっているからこそ「まだ会えない」と自分の中でストップをかけているのではないでしょうか?
これはYUMEKOMACTIさんが、自分のことをよく理解できているということでもあります。
無意識だったとしても、です。
本当に素晴らしいことですよ。
あなたにはまだまだ救いがあると思います。

なので、恋愛をする前に、まずはYUMEKOMACTIさん自身の心の傷に向き合うべきだと感じました。
できれば精神科や心療内科などにも通ったほうが良いでしょう。

参考までに、私が過去に回答したリンクを載せておきますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11905839.html
    • 1

まずは、アルバイトでめして、人間関係に

なれる所から始めれば?
    • 2
この回答へのお礼

意味が分かりません。