プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺に引っかかる人っているんですか?(今時)
タブを消したら良いだけだし、そんな表示腐るほど見たわ

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

実際にワンクリック詐欺被害は絶えず、2021年の調査では10代の9人に1人が詐欺被害の経験があり、なかでもワンクリック詐欺被害が多数だという調査結果が出ています。

https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2021/08/2 …

近年、ワンクリック詐欺・フィッシングの手口は巧妙化しており、人の不安・パニックを利用する偽警告や偽サポートサービスを騙るものが増加傾向にあります。
例えば、「あなたのPCはウイルスに感染しました。今すぐ駆除が必要です! サポート窓口に電話してください 06-XXXX-XXXX」「ウイルス対策ソフトを導入してください!」などの偽警告が挙げられます。
こういった窓口に電話をかけると最後、別な詐欺業者に電話番号を広められ、24時間被害者の携帯電話が鳴り続けます。もしくは、コンピューターを乗っ取られて様々な個人情報を盗まれてしまいます。

また、詐欺サイトから急に音声が流れて被害者のパニックを煽るケースや、AmazonやAppleに巧妙に偽装した詐欺サイトがログインを求めてくるなど、進化した詐欺手口は多様化する一方です。後者の場合、偽装元のサービスを直近で利用していた場合、信頼してログイン情報を入力してしまうケースが後を絶ちません。

世間にワンクリック詐欺の手口が広まるとともに、詐欺業者も新たな手口を編み出し収入を得ているいたちごっこが繰り広げられています。
    • 0

実際にひっかかる人がいるから未だ無くならない手法、くらいの事すら思いつかない人がやられる候補です。

• 0

変な画像見ている人はひっかかるでしょうね。

(私のように「木仏石佛金仏」謹厳な者は詐欺にあわない)
    • 1

やっぱりいるんですよ。

メール詐欺にひっかかる人って10万人で4人という統計を見たことがあります。ワンクリックだったらもっと多いでしょう。ですから、きわめて少ないですが、ゼロではありません。

詐欺する方からすればコストはほとんどかからないわけですから、「下手な鉄砲も数うちゃあたる」なんですよ。

特にいきなり画面にそのようなものがあらわれたら慌ててしまうのでしょうね。このサイトでもよくそんな相談があります。
    • 0

うッ!

• 4