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職場の人間関係について
40歳で転職しました。
運送会社に転職し半年経過しました。
数台で動くことが多くLINEのグループ通話や携帯で勤務中は電話で繋がっています。
もともと人間関係が得意なほうではなく、自分から話しかけることもできないような人間です。
電話で仕事が終わるまでが苦痛ですが繋がっていると色々と教えてくれるので助かっています。
あいさつや、仕事を遅刻せずにこなすことを心がけていますが、雑談や世間話が苦手なので、先輩も扱いにくそうな奴だなと思われているのかなと思い込んでいます。
なにか打開策はありますか?

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A 回答 (4件)

聞き上手になりましょう。

笑顔でうなずくだけでOKです。
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とても努力されていると思いました。


苦手そうでもちゃんとすべきことをしているなら、
全然「扱いにくそう」とは思いませんよ。
「雑談はあまり好きじゃないのかな」と思う程度です。

今以上に良い関係になりたいなら、
コミュニケーション関連の情報を色々読んでみるといいと思います。
ものすごい量あるので全部実践は無理ですし、
たまに突拍子もないものもあるので取捨選択は必要ですけどね。
中にはあなたに合っているものや、
その場で効果的な考え方、やり方もあると思いますので、
気長に「良いものないかなー?」と探してみてください。
図書館などを利用するとお金もかかりませんよ。
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雑談と世間話をして苦手を克服して下さい。

人生経験豊富なのですから、人に教える事は沢山あると思います。
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良くないなと思ったら修正は必要かもしれないですが、基本自分は悪くないと開き直って気にしないのが一番と思いました。

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