アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本の学校って制服に関する校則が厳しいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 制服はともかく、下着までチェックするのはどうかと思います。外国人の友達に引かれました。

      補足日時:2022/01/14 09:04

A 回答 (43件中1~10件)

表面上、日本は資本主義(自由主義)社会という建前になっていますが、実質は社会主義国です。



違う答え方をするなら、日本が島国だからです。
外国と陸地で接する事なく、侵略される事が少なかったため、権利を守るという環境にさらされなかった。人権を主張するという意識が薄く、横並びの社会になりました。
    • good
    • 0

昔の軍国主義の名残りでしょう。


服装や化粧・髪色など学校生活と無関係なことで



生徒を決めつけるのは全体主義の特徴です。現に北朝鮮から命からがら逃げて来た人は、北では「ジーパンを履くだけで逮捕される」とおっしゃってました。ほかにも捕まる事項がたくさんあるそうです。

何故100年前の全体主義が続くのかというと、ジイさん達が今だに支配しているからなんですね。だから若い方々が体制を変えなくてはいけません。若い方、頑張ってください。
    • good
    • 0

Re: 回答No.34



> 日本のデータはあまり信憑性が無い…性犯罪…日本は事なかれ主義…性犯罪から逃れるために海外へ移住した女性もいます。

あなたがダメなところは思い(思い込み)でモノを言っていることで、それでは客観性・説得性がありません。

他国と比べながら客観的なデータで示さないといけません。また海外へ移住した女性のように断片的なことを言っても、それは自分に都合のよいことを断片的に取り上げているだけです。説得力がありません。
    • good
    • 1

まず、ルールを守る事を、教える。

ですかね。
    • good
    • 0

制服がない学校もありますので、一概に厳しいとは言い切れないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服のある学校方が多いです。

お礼日時:2022/01/15 23:42

チラケタ服装で登校する連中防止法?(´▽`)

    • good
    • 0

制服の乱れは心の乱れ的な考えなんでしょうね。

    • good
    • 2

規律を取り締まるためですね。

つまりは素行の悪い行動を起こさないようにするためにそこに繋がる行動が無いように初歩的な部分から厳しいんですよ。

嘘は泥棒の始まりとか言うようにほんの些細な行動がエスカレートして極まれる…そういう物にならないように細かくチェックされます。

そういうのは基本、信用されていないからなんですよね。代々の生徒の素行が悪かったから。だから何とかしたいならまずは先生の信用を勝ち取らない限りは改善は難しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 3

昔からの慣習が残ってしまったのが大きな理由だと思います。


例えばセーラー服が普及したのは「女性らしい清楚さ」が理由の一つだったらしいのですが、それが今に残っているからこそ、ある意味で女性らしい清楚さが最も見える下着をチェックする学校もあるのでしょう。
また昔の日本は指導というのもさほど厳しくなかったらしいのですが、旧日本軍出身の教師がでてきてからスパルタ指導が広まったとか。そのために校則も厳しくなっていったのでしょう。
さらにもう一つ言えば、欧米諸国はベトナム戦争のころにヒッピー文化が広まって、いわゆる不良的な衣装が大流行しましたが、日本はそれほどじゃありませんでした。そのため欧米は自由に、日本は堅苦しい慣習が残ってしまったのだと思います。
    • good
    • 3

理由は3つです


1「個性」より「同一性」を重視していること
 つまり教育することは「型にはめる」という意識が強い教育をする
2「平等」を重視していること。
 社会に出た時に「横並び」の意識の強い人材となるように教育する
3「社会規範」に従うことをを最重要としていること
 学校教育は常に正しく、そこでのルールは無批判に受け入れる教育
こうしたことは教育、特に義務教育が産業界に有能な労働力人材を送りだすことを目標としたからです。今、教育が変わろうとしているのも、産業界からの働きかけが大きいです。「従順な羊」が望まれていた時代に校則ができました。いまそれを批判するのも日本での「産業界が必要としている有能な人材像」が変わったからでしょう。産業界の要請で教育内容も変わる。それに従って、当然校則も変わるという視点でとらえると、わかりやすいと思います。それは欧米でも途上国でも同じでしょう。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!