新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

フードバンクのみで世界の飢餓問題を解決すことができると思いますか?
学生です。最近、SDGsのレポートを作る為に調べ物をするのですが、
なんだかフードバンクや食品ロス軽減の呼びかけばかりで、
「本当にそれだけで解決するのか」と思ってしまいました。

「産業とか流通を活発にすりゃいいんじゃないですか?」と聞くと、
「それはその国のことだから。宗教的問題もあって下手に手は出せないし、急にできるものでは無いのもある。」と周りの人に言われました。
その通りだと思いましたが、だからといってフードバンクだけでどうにかなるものでもないだろうと思いました。

フードバンクや食品ロス軽減などで世界の飢餓問題は解決できるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

やらないよりマシだか、本質的解決になるわけがない。

ただ、抜本的解決には難民問題の解消、世界規模の農業政策などが必要になるだろうが、超国家的にこれらの政策を推し進められる強力な世界政府が、この世界にはまだない。
    • 0

フードバンクなんて「対応してます感」をだすためのアリバイ作りでしかありません。

むしろそんなことをするくらいなら食料税を100%かけて、それを財源に農業を発展せることのほうが現実的です。
実際現農地の90%が30年後までに耕作不適格ともいわれているので、おおきなパラダイムシフトがないと飢餓は回避できないでしょうね。
たとえば虫食などがこれからのトレンドとも言われています
    • 0

直接的な解決は出来ないと思いますが、何もしないよりは良い。

まずは個人レベルで小さな事からコツコツと。という思想は良いと思いますよ。
「フードバンクのみで世界の飢餓問題を解決す」の回答画像2
    • 0

>フードバンクや食品ロス軽減などで世界の飢餓問題は解決できるのでしょうか?

世界の飢餓問題は構造的なものです。
フードバンクや食品ロス軽減で解決できるようなものではありません。

ただフードバンクや食品ロス軽減は局所的には可能です。
東京五輪の関係者に配布する弁当が毎日数千廃棄されていましたね。
東京五輪のレストランでは半分以上食品ロスが生じていたそうです。

このような食品ロスなどをうまく活用できていれば東京都内の飢餓問題の多少の解決になったでしょうね。
    • 0