教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

テレビのニュースで、海部俊樹元首相が9日に死去したことが速報で出ていました。この人の死で、今後の日本はどのように変わると思いますか?もしかして、防衛問題や憲法問題など知らない所が変わってくる気配があると思います。この人の死で、今後政治にどのような影響が出てくると思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

> 今後政治にどのような影響が出てくると思いますか?

「皆無」ですよ。

端的に言えば、権力や影響力は移り変わるものであり。
現権力者と前権力のパワーバランスが逆転した時点からは、前権力者は凋落の一途になり、影響力などはほぼ保持出来ません。

たとえば、割と近いところで、「最後の元勲」とも称され、戦後憲政史に名残す大政治家であった中曽根康弘元首相が、2019年に亡くなってますが。
没後の2年強くらいの間、少なくとも私の知る範囲では、具体的な政治上の影響はありません。

中曽根氏の生前は、首相退任後は言うに及ばず、政界引退後も政界への影響力を発揮し続け、その後の歴代首相も、中曽根氏への配慮や、影響力を減じるために、かなり苦労してます。

そんな中曽根氏など、異例中の異例ですが、中曽根氏でさえ、やはり政界引退がターニングポイントで、その後は時間の経過と共に、権力や影響力は減衰し。
中曽根氏の晩年の政界は、中曽根氏の発言などを「重く受け止める」程度だったでしょうし。
没後に至っては、「歴史上の偉人」に叙せられるだけかと。

海部氏の場合だと、歴代総理として名を残す程度に留まると思います。
もっとも、歴史に名を残すだけでも壮挙ですが。

ちなみに、没後の政治に確実な影響を与えた首相は、暗殺された伊藤博文などで、その後の日本は、一気に征韓論に傾いたりしてますけど。
そんな歴史上の大事件レベルを除き、政界引退後に穏やかな老後を過ごした元首相の逝去が、政治的な影響を与えた事例など、恐らく存在しないと思います。
    • 0

2009年の衆院選、小選挙区で民主党の岡本に8万票の大差で惨敗、党の73歳定年制で比例との重複立候補もできず落選。

同日、政界引退。

引退してすでに10年余、影響は無い。むしろ亡くなった事でこの人誰?のくちだと思う。首相経験者で落選した3人の内の1人。

他の2人は
第46代内閣総理大臣の片山哲(1887-1978)
第55代内閣総理大臣の石橋湛山(1884-1973)
    • 0

海部俊樹元総理大臣は、2年3ヶ月勤められ、クリーンなイメージの大臣でした。

これと言った成果は無かったので、影響は無いと思いますが。
    • 0

すでに第一線から退いている過去の政治家の一人でしかありません。

ですから、特に影響はないでしょう。

ご冥福をお祈りします。
    • 0

そうでしたか、お悔やみ申し上げます。

私は何も変わらないと思います。
    • 0