教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

なぜ他の人は仕事も家庭も充実しているのに、自分はどちらもうまくいかないのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

単にそう思っているだけでは⁉️(´▽`)

• 1

改善するための努力をしてない

からじゃないでしょうか?
    • 1

隣の芝生は青い。

質問者さんは上手くいってる人の事情を知らないだけです。
    • 1

よくいうでしょう

アヒルは水の上で
のんびりと泳いでいるように見えるが
水の下では必死に足を動かしているって

他の人だって苦労しているかもしれないけど
外からは見えないのです

自分は自分の足元が見えるから
自分だけ苦労しているように感じるのです
    • 1

大丈夫!俺もうまくいってない(笑)

• 0

それを世界中で言われています、隣の芝生は青い。

言い方は違いますが同じ内容のものが世界中にあります。

外から見ればうまく遣っているようにみえるが、実際に中に入って見れば同じように、みんな悩んでいますよ。

ただ皆さんは愚痴を言う前に、うまくいく様に対処しているだけです。
ただ一番の原因は外見だけを見て、他人と比べるのが一番良くない。

貴方には貴方の環境が有り、他人にはその人なりの環境があるから、見て良いと言うのは構わないけれど、それを自分に合わせることは無理がある、だって人それぞれ価値観が違うから同じになるわけがない。
    • 1

成仏できていない先祖の霊がいるかららしいです

壺を買うとよいという話もありますが、かなり高額です
    • 0

私は、すべては親との関係に原因があると思っています。

基本的に、人間にとって親は人生で初めて交流する相手です。
その親との交流の仕方が歪だと、必然的に第三者との交流も歪になる。
多くの第三者と関わることで、「この交流の仕方は間違っているんだ!」と気づければ修正できますが、気づけなければずっと歪な交流の仕方をし続けることになります。
仕事も家庭も人間関係で成り立っていますから、人間との交流の仕方が歪であればどちらも上手くいきません。
上手くいく人は、そもそも親との関係が良好か、とても良い出会いに恵まれて努力して手に入れたのではないかと思います。

良い出会いに恵まれるためには行動し、常に誠実であらねばなりません。
誠実というのは、自分にも他人にも嘘をつかず、相手の気持ちを慮り尊重することだと、私は考えています。
この両立は案外難しいです。
正直であろうとすると、相手を傷つけることもあります。
相手を優先しようとすると、自己犠牲をしかねません。
そのどちらも良くない結果を生むでしょう。
良いバランスを身につけるためには、やはり行動し続け、トライアンドエラーを繰り返す必要があります。
そしてそのなかで「この交流の仕方は歪なんだな」と理解していくことが大事です。

言葉にするのは簡単ですが、これを続けるには忍耐が必要です。
忍耐強くあるためには、逃げ場所が必要です。
この逃げ場所は、心が安心できる場所のことをいいます。
たとえば、故郷を思い出すとか アニメや小説などの世界に入り込む妄想をする時間をつくるとか、そういったことです。

私も「どうして自分ばかり」と考えていた時期が長くありましたが、そうして行動し続け、親との問題も解決したことで、今はどちらも上手くいくようになりましたよ。
みーらーりーさんにも幸せが訪れますように。
    • 1

>なぜ他の人は仕事も家庭も充実しているのに、自分はどちらもうまくいかないのですか?

この質問文に、答えがあると思います。
すなわち、「他の人は仕事も家庭も充実している」「自分はどちらむうまくいかない」など、常に他人と比較して考えておられるからです。
 第三者からは、他人は充実しているように見えます。
しかし実際には、皆が仕事でも家庭でも、多くの問題を抱えているのです。
それは、第三者からはなかなか見えてこないものです。
 何でも他人と比較するのはやめ、他人は他人、自分は自分と割り切って考えることが出来るようになれば、きっとうまくいくと思います。
    • 0

質問者さんの実生活などを「教えて!goo」の利用者は知りませんので、その答えに

於いては出しようがありません。
    • 0