プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目盛りの消えにくい定規を教えてください。
長さは15センチくらいで、筆箱に入る大きさのものが良いです。

A 回答 (5件)

#1さんがご紹介の「金属製」ですが、私は近所のダ○ソーで購入しています。



あちこち置いて探すことが多いので、数本常備し、いつもどこでも使える状態にしています。

目盛りも消えにくいですが、カッターや線引きにも強靭で大変重宝しています。

私のはちょうど15センチタイプです。
    • good
    • 0

昔、コンビニでよく見かける透明5ミリ方眼の目盛りのアクリル定規を愛用していました。


ある時、過って目盛りの印刷してある面(裏面)に、
白い修正液をビヤ~っと付けてしまいました。
拭いたのですが、目盛りの線上だけに白く修正液が残ってしまって、取れませんでした。
使っているうちに、いつものように目盛りが薄れてきたのですが、
修正液が残ったところだけ、保護になったようで目盛りが消えませんでした。
この考えでいくと、買ったばかりの定規の、
目盛り印刷面一帯に修正液をこぼしてきれいに拭き取れば、
目盛りの裏側にだけ液が入り込んで残り、
保護になって線は消えにくくなると思われます。
ちょっと怪し気な裏技ですが(^^;、
修正液をお持ち、もしくは職員室などで借りられるようでしたらお試しください。

逆に表側に目盛りが印刷してある定規は摩擦が少なく消えにくいですよね。
    • good
    • 0

前の方と同様に、スチールorステンレス定規が定番です。

精度・耐久性ともに申し分ありません。カッターを不用意に当てても削れることがありません。ただし、紙面が透けない。キズの付き難い高精度なガラス製の定規もあると聞いたことがあります。アクリル製の透明定規は事務用と考えています。手触りでは、昔ながらの竹製が好きでした。
    • good
    • 0

東急ハンズに行けば必ず見つかると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この前、町田のハンズに行きましたが、
置いてませんでした。
新宿、渋谷に行かないと置いてないのか。

お礼日時:2005/03/17 23:50

お近くで売っている店があるかどうか不明ですが、文具専門店で、製図用の金属製のものが、頑強で、かつ、目盛りも印刷でなく、掘り込んであるので、質問者様の要望に沿うものと思います。

只、サイズは、筆箱の大きさによりますので、実物を見てご判断下さい。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎、東京近郊では、どこで販売しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!