アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I-O DATAの外付けHDD本体のUSB部の中が折れてしまいPCと接続が出来なくなりました。同じHDDかHDDのケースを購入してHDDを交換及びケース付け替えれば中のデータを壊さずにPC接続が可能になるでしょうか?

大手電機屋で修理の事を聞いたら中のデータは消えて戻って来ますって言われましてデータが消えるんやったら意味ないやんと思いながら帰って来ました。

「HDD交換」の質問画像

A 回答 (7件)

仰る通り、外付けHDDの外側のケースを外して、ケースだけ買って取り付ければ使えますよ。

データは消えません。
ついでに言うと、今使っているのが少し古くてUSB2.0対応だとしたら、USB3.0対応ケースにすると少し転送速度が速くなります。
お勧めはこれ。安いですしアルミ製なので放熱にも多少有利です。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100403 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 1

仰るとおり


ケースだけ取り替えても良いし
デスクトップならケーブル準備して
PC筐体内にHDD移植しても良い>高速化が期待できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました☺️

お礼日時:2022/01/14 20:57

パソコンのDATA保存用ならHDDのケースを購入してHDDを入れれば問題なく読み書き出来ます。

    • good
    • 1

スキルがあるならusbレセプタクルのメーカーと型番を調べて自分で交換するのが一番安い。

ボードも込みの場合もあるらしい。https://rukitech.net/blog/20170671.html
検索すれば、YouTubeもいくつか見つかります。
自信がなければ、探せばデータを残したまま(保証は求めない)で修理してくれるところもあると思うが、最悪新しいHDDかSSDを買って転送してもらうしかないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました☺️

お礼日時:2022/01/14 20:58

箱を分解してHDDを取り出す。


そのHDDをUSB接続の箱を買って取り付ける。
HDDが2インチなのか3.5 インチなのかを確認して注文しないと馬鹿を見る。2インチのHDDなら1000円前後で箱が買える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☺️

お礼日時:2022/01/14 20:58

似た機種で可能なんでおそらく大丈夫かと


https://note.com/randr_inc/n/n005c36e60cca
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました☺️

お礼日時:2022/01/14 20:58

>同じHDDかHDDのケースを購入して


ケースだけ買ってきてそのケースバラして取り出したHDD入れれば
「多分」大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました☺️

お礼日時:2022/01/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!