プロが教えるわが家の防犯対策術!

"for good or bad"で「良かれ悪しかれ」という意味になりますが、理由がわかりません。
つきましては、次の点ご教示願います。

①"for"の意味を含めた解説
②同じ構造を取る他の慣用表現の例

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

結婚式の誓いの言葉からきているようですね。

"I, ___, take thee, ___, to be my wedded husband/wife, to have and to hold, from this day forward, for better, for worse, for richer, for poorer, in sickness and in health, to love and to cherish, till death do us part, according to God's holy ordinance; and thereto I pledge thee my faith [or] pledge myself to you."

簡単に言い換えれば、
I'll take you to be my wedded wife, to have and hold for better or for worse....

良きに対しも悪しに対しても私の妻として永遠に寄り添う・・・
①という通常の~に対してのforで良い。

https://idioms.thefreedictionary.com/for+better+ …
(最後の章を読んでみてください。)

この言い回しが現代では少しばかりLooseになり
for better or worse
「良かれ悪しかれ」となる。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

詳しい説明で腑に落ちました。

別の回答者が for better or worse という表現を紹介してくれましたが、そこでの better, worse も名詞です。

ここでは形容詞でもないし副詞でもありません。辞書で、名詞としての better や名詞としての worse の使われ方、その用例をすべて読んでみてください。そしてこれからは、英語教育関係の、英語を日本語で解説しているようなインチキブログやインチキメールマガジンや参考書ばかり読んでないで、本物の洋書を読むことです。膨大に読んでいけば、この程度の疑問の1万項目くらいはどんどん自分で解決できます。
    • 1
この回答へのお礼

補足有難うございます。

"good"だけでなく"better"も名詞なのですね。
この形が出たときは、名詞だと判断できるようになりました。

for good or bad がなぜそういう意味になるのかわからなければ、わかるまで5年でも10年でも、はたまた 30 年でも考えながら英語を勉強し続ければいいのです。

そもそも、そういうことを片っ端から質問したところで、まともに答えられるほどきちんと英語を勉強した人なんてこのスレにはいないか、あるいはいないに等しいです。仮にいたとしても、そういう人は僕も含めて、一人でその理解に達したのであって、誰かに教わったのではありません。誰かに教わった知識なんて、薄っぺらいもので、応用も利きません。一人で何年も苦労してやっと身に付けたことだけが本当に自分の身に付きますし、それが大いなる力を持ちます。

というわけで、僕が思うには for good or bad は、くどい英文に paraphrase すれば
whether it is for good or for bad
ということです。「それが、よいことのためであろうと、悪いことのためであろうと」ということです。for は「~のため」というわけであり、good と bad とは両方とも名詞です。名詞としての good と bad を辞書で引き、名詞として使われているときの用例をじっくり観察してください。

以上のことは、このように他人から教わったところで、どうせあなたにとって大した力にはなりません。本当は、何十年でもかけて自分で解き明かすべきだったのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

アドバイスも有難うございます。
"good"と"bad"は名詞なのですね。
勉強になりました。

今勉強しているのが、点数が良くなるための勉強のか、悪くなるのかわからんが、できるだけ勉強するという意味です。

forだから、目的とか理由です。
    • 0

"for good or bad" と "for better or worse" は同じ意味ですが後者の言い方のほうがずっと多く使われます。

前置詞 for はここでは「~に向かって」の意味です。それだけのことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

参考にさせて頂きます。