色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

友達に恋愛体質って言われます。
恋愛体質って悪いことですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

言われ方にもよると思いますが、恋愛体質とは、すぐに誰かに恋愛感情を抱いてしまったり、常に恋愛をしていたいと思う人のことを言うので、悪いことではないと思いますよ。

価値観の違いの問題だと思います。

自分は悪いとは思いませんが、人の数だけ意見もあるのでどう思うかは人それぞれだと思いますよ。
    • 1

周りにとっては「面倒くさい人」となるのでは?

生活の中心が恋愛なので、彼から呼び出しがあったら、平気で友達の約束をドタキャンするとか。
大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が一番良く現してるかな?
    • 0

要は常に恋愛に振り回されてる人ってことでしょ?人としてあまり信用されないんじゃないかな。

ご友人は忠告してくれたのかも知れませんね!
    • 0

他の方が仰るように、良い面と悪い面があります。

ただ、良い面は非常に少ないです。
しかも「若い頃だけ」に限られるように思います。
若い頃にたくさん恋愛経験を積むことで、最終的に一生を共にする相手が見つかりやすくなるというメリットがあります。
人を見る目が養われたり、若い頃は俺様系が好きだったけど散々傷つけられたことで「結婚するなら安心できる相手がいい」と思えるようになるかもしれません。
そういった、経験を積むという意味で良い面は大いにあります。

悪い面は、恋する相手しか目に入らなくなることです。
たとえその相手がDVするような相手だったとしても「相手にも良いところがあるから」「私しかこの人を愛してあげられないから」などと思い込み、どれだけ傷ついても離れられなくなってしまいます。
最悪、その相手と子供ができた場合、望まない妊娠をして子供に暴力を振るって逮捕……なんてこともあり得ます。
また、詐欺などにも合いやすいでしょう。
実際、私の知人で詐欺にあった方がいます。
より些細なことで言えば、たとえば恋人を優先するあまり、友人との約束をドタキャンするってこともあるかもしれません。
恋人とは別れてしまえば、ほとんどの場合関係が終わってしまいますが、その時には友達も一人もいなくなっていた……なんてことになりかねません。
ドタキャンをしなくとも、「会うたびに恋人の話しかしない」「会っていても、ずっと恋人と連絡を取り合っていてまともに会話できない」など、友人側からすれば不満はたまっていきます。
会っているのにそんなことをされれば、友人側からすれば会っている意味を感じられなくなります。
そうして、あなたから友達がどんどん減っていくでしょう。
友達関係に限らず、恋人に振り回されて仕事に手がつかないこともあるかもしれませんね。

あなたが「友達がいなくなってもいい」「仕事が手につかなくなってもいい(最悪仕事を失ってもいい)」と思えるなら、恋愛体質でもかまわないのではないでしょうか。
    • 0

>良い面と悪い面について詳しく

決まってないですよ。
これしたら、良くなるとか、
これしたら悪くなる、、、なんてもんじゃないです。

性格やら、タイミング、恋愛する相手によっても、
変わってきますから、
やってみないと、どうなるか?
恋愛体質がどう影響を与えてくるか?は
わからないもんです。

そもそも、
>友達に恋愛体質って言われます
これ自体、その友達が見た目や雰囲気で
そう言っているだけで、ホントにあなたが
恋愛体質なのかは、判断できませんよ。

もし、あなたが自分自身で、「ああ自分は恋愛体質だなあ」、と
感じることがあったなら、
それによって、何が起きたのか?
良いことか?悪いことか?を判断すればいいですし、
そして、なぜそうなったのか?を振り返って考えてみることで、
恋愛体質なことで、自分起きたことが、
良いか悪いか?、こういう状況、流れになったら、
こうなるんだ、ってことがわかりますから、
それで判断すればいいと思います。
    • 0

>悪い形で現れる際は、例えばどんな時ですか?

具体的にはいろんなケースが考えられますが、典型的ケースをひと言で言えば「恋愛を目的とした恋愛をしたがる」ということじゃないでしょうか。

普通は、誰かを好きになることで恋愛が始まるわけですが、悪い恋愛体質の人は、恋愛していないと気が済まないので、恋愛がしたいからとりあえず人を好きになるという逆の順序で恋愛してしまいます。

恋愛をしている自分が好きなだけであって、相手が好きなわけじゃない。だから恋愛だってうまくいかないし、相手も傷つけてしまう。

しかし恋愛体質の当事者はそんなことに気がつきもしない。

そういう恋愛体質はダメでしょうね。
    • 1

良い面も悪い面もあると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い面と悪い面について詳しく知りたいです。

即座に悪くはないけど、それが悪い形で現れる人もいるし、いい形で現れる人もいる、というだけ。

「食欲旺盛」とかと同じであって、食欲旺盛のあまり不健康なほど太ったらダメだし、健康を維持しながらグルメを楽しむのは問題ない、ということ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い形で現れる際は、例えばどんな時ですか?