新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

裁判を起こすべきかどうか?
10:0で相手が悪い案件で、相手から既に示談金をもらっていて、相場より高い金額だとします。
示談成立後、1部返金請求をされていて、調停になり、解決の兆しが見えない場合。
相手が裁判を起こすのを待つのが懸命ですか?
こちらも弁護士使うとなると50万ほどかかる見込みですが、弁護士はいたほうがよいか?
100相手が悪いのは裁判官から見ても分かるので弁護士いなくてもよさそうですが、示談金の額を相場に合わせて 超過した分返金しろと言われる可能性 ありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

示談が成立している訳ですから、本来なら争う余地などありません。

ただ、貴方が状況を偽ったり脅しのような言動で示談をさせたなら状況は変わってくるとおもいます。

そういう事が無いのであれば、相場よりも高い金額であろうと双方合意での示談ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…
金額は向こうの提示してきたもので、こちらは一切口出ししてないので問題ありません。
示談成立が大きいんですね

わたくしなら、

とりあえず、相手が訴訟を提起するのかどうか、静観しますね。

そのうえで、訴訟が提起されてしまった場合には、「相場よりも高額」だという金額について相手方に返還します。
(この点については、NO3の方の意見に賛同いたします。)

具体的には、仮に弁護士費用が50万円かかる見込みであるならば、50万円以下の返金には応じるということです。

弁護士をたてないで訴訟を行うこと(本人訴訟)は、素人からすると、結構大変でめんどくさいんですよね。
    • 1

相場より多く貰っているならその額を返金しては?

貴方に10:0で必ず勝つ自信があるなら弁護士を付けず戦うのも手です。
    • 0

民事は勝訴による実益がないと訴える資格がないので、この場合は提訴しても門前払いの確率が非常に高いね。

なにせ、現実に請求されているとはいえ、それを拒否すれば済むこと。
裁判を起こす意味がない。

したがって、相手が裁判を起こすのを待つしかない。

弁護士は、確実に勝ちたいなら雇った方がいいね。
自分ですべて解決できます、プロの裁判官や相手弁護士も論破できます、というならカネを出して雇う必要はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
相手が裁判起こすまで何もしなければいいということですね。
弁護士は、考えます。。

返金の理由次第ですね。

ただ相場より高いからという話なら、
あなたが不当な金額の根拠を提示したのであればまずいですけど、
そうでもないなら、その金額で示談するとして双方の署名がある
示談書があるなら、放置でいいとは思います。
とりあえずは、無料相談などでどのようなオプションがあるか、
聞いてみたらいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返金理由は理由にならないようなことで、多分ただお金が惜しくなったから返して欲しいというだけです。
金額は向こうが提示してきたものでこちらは一切口出ししてないので 強要などの問題はありません。
この案件では無料相談はどこも扱ってないそうでこちらで少しでも分かればと思い質問しました。

10:0で相手が悪い。

既に示談金をもらっている。

あなたとすれば、「この案件はすでに解決済み」という認識でしょう。

それならば、相手が訴えるのを待っていれば良いです。

何を根拠に、どうしたいのかが明確になりますから。

「示談金の額を相場に合わせて 超過した分返金しろ」については分かりません。
示談金の算定根拠が間違っていたと認定されれば、「超過分の返金」はあるかもしれません。

この部分で争うのなら、弁護士は必要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうです、解決したと思ったら また掘り起こしてきて来たという感じです。
金銭問題は やはりここで聞いたところでですよね。そうなると弁護士いたほうがいいのですね。