教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

会議について詳しい方、添削をして頂けないでしょうか?

私はメーカーの地方営業所に勤務しており、今度社長を交えたリモート意見交換会があります。

一人1つ意見(質問でも何でもOKとの事)を言うとしたらどんな事を言えば良いか、アドバイスを頂けないでしょうか?(>_<)

私は入社して10カ月の契約社員で、会議に参加した経験が少ないです。

何を言ったら良いのかチンプンカンプンで、同僚の女性社員は

「自由になんでも言ったら良い」というだけで何も教えてくれません(>_<)

今後の会社の展望が書かれたパワーポイントに

「女性活躍の推進」とあったので自分に関係し、理解出来る部分がそこのみだったので、

何か意見を言いたいのですが、、

考えてみたので添削頂けないでしょうか?

↓↓↓

「昨年入社したばかりなので的外れな質問になっていたら申し訳ありません。

「女性の活躍の推進」について教えて下さい。

●●株式会社では結婚や出産の有無に関係なく、長く勤務して活躍されている女性が多いと伺いました。

経営者の方や、それぞれの拠点で働く方達が長年かけて作ってきた環境の賜物だと思いますが、

まだ女性従業員の比率や、管理職の人数が少ないと感じました。

「女性が活躍している会社=働く環境や制度がしっかりしている」というイメージがつき

顧客から企業のイメージアップにも繋がり、女性従業員の働く糧にもなると思います。

人数だけ見ると女性の活躍の場がまだ少ないように感じますが、

ダイバーシティサイトに書かれていた「正社員の女性割合を30%以上」とするという数値が、

今後40%・50%と増えていく可能性はあるでしょうか?

また増えていくとしたら本社や支社だけでなく、「地方の営業拠点でも」でしょうか?」

(地方の営業拠点は女性が1割以下)(人数が少ないので育休を取ると賄える人員がいない)

もし良かったらアドバイス・添削の程宜しくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

攻撃的ですね

私なら
契約社員で働かせていただいています○○です。
まだお仕事をさせていただいて1年にもなりません。
皆様にご指導いただいて仕事を早く理解して 
会社に貢献できるように努力いたします
この場では皆様のお話を糧に日々努力していきます。
としか言いません。
何か感じたことなどありませんか
と聞かれたら
上司に恵まれていますので
不便は感じません
自分の無力さで身が引き締まります
と答えます。
褒めておだててよいしょして
意見は言わない。
女性問題に対して提訴した
あいつは気に入らないらしい
と 反感を持ちます
また手元にない資料の提示など求めたら
相手は困ります論破する場所ではないし
10か月の物が
何言ってるんだと思います。
賢さを誇示するとたたかれます
    • 0

引き続きお礼ありがとうございます。

> こういう時はあまり長々と話さない方がよいですか?

原則、タイムイズマネーのビジネスでは、なるべく短い方が好ましいですが。
短くする目的で、主旨が伝わらないでは、それも話になりませんから、「無駄なことは言わない」くらいの意識が良いでしょうね。

> 「女性の活躍の推進」について教えて下さい。

これは「良い」と思います。
結論を先に言うのも、ビジネスの基本です。

> まだ女性従業員の比率が少ないと感じました。

これはちょっと否定的だし。
だから「これから女性の比率を増やす」と言ってる訳でしょ?

経営者の方や、それぞれの拠点で働く方達が長年かけて築いてきた環境のタマ物だと思いますが、 それでも現状は、女性従業員の比率がまだ少ないとのご認識のもと、更に女性比率の向上を図ると言う方針と理解しております。

一方、30%と言う数値は、メーカーと言う性質上、現実的にはハードルが高いと思いつつも、女性活躍とか男女雇用機会均等などの観点では、充分ではない様な気もいたします。

つきましては、30%以上と言う数値は、当面の目標値なのか、先々は更に引き上げる予定なのか、現時点でのお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?
    • 0

お礼ありがとうございます。

> いかがでしょうか?で締めるのは偉そうですか?

質問文の文案に比べたら、一気に数段、洗練されてきてますね。

「いかが?」は、偉そうと言うより、返事に困ると言いますか。
「正しい意見」を、最後に疑問文にしてる感じですね。

従い、質問されても、「そうですね」くらいで、賛同してお終いになりそうだから、「質問」と「意見」に分けた方が良いと思います。

会社のダイバーシティサイトに「男女ともに仕事と家庭を両立する柔軟な働き方を支援する」とあり、女性従業員の立場でも、大変ありがたく受け止めておりますが、つきましては、具体的な施策をお教え願えませんでしょうか?

なお個人的には、たとえば事業所内保育所や提携保育園など、やはり育児関連の支援があると、小さな子どもを育てながらも仕事と両立しやすく、安心感が得られますほか、これから働きたいと考える女性にとっても、魅力的な会社と感じられるかと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

すごい!
文面に変えるだけで全く印象も説得力も違いますね・・・!
本当に感動です(>_<)
私としても批判的な意見や相手が回答に困る事を述べたくなくて試行錯誤しておりました。

回答者様の意見なら考えを求め、自分の考えも丁寧に述べていて、すごくすごく素晴らしいです!!

最後にもう一つだけよろしいでしょうか?(><;)
こういう時はあまり長々と話さない方がよいですか?
「会社のダイバーシティサイトに・・・」の前に

「「女性の活躍の推進」について教えて下さい。

●●株式会社では結婚や出産の有無に関わらず、長く勤務して活躍されている女性が多いと伺いました。

経営者の方や、それぞれの拠点で働く方達が長年かけて築いてきた環境のタマ物だと思うのですが、 まだ女性従業員の比率が少ないと感じました。

これから女性の比率は増えていくのでしょうか?

また、

会社のダイバーシティサイトに・・・」と付けては長いでしょうか?

当日皆さんがどの程度の文章で話すのか分からなくて・・・?

#1です。

その質問でべりーぐーだと思います。
正社員だろうが契約社員だろうが、職場のことを真剣に考えることはとても大切なことだと思います。
    • 2

社長参加とは言え、さほど重要性のある会議でもなく、どちらかと言えば、形式美的な会議と思われます。

従い、「同僚の女性社員」が言う様に、「自由になんでも言ったら良い」が正解で、あなたの文案でも、特に問題はないと思いますが。

そもそも女性社員の比率が少ないから、30%以上にすると言う目標値を掲げている訳で。
現状が「少ない」のは、ある程度、当たり前でしょ?

また、30%以上と言う数値も、恐らくソコソコ高いハードルを掲げているだろうと思われますが、それが達成できていないのに、40~50%と言う数値を尋ねるのは、先走り過ぎでしょう。

会社が「そう言う方向性で、これから頑張る!」と言ってる中、「少ないと感じる」を連呼したり、「もっとやれ!」は、ちょっと厳しいと言うか、会社に対し批判的な意見と受け止められるかも知れません。

それと、「女性管理職を増やせ!」なんてのは、会社の人事権への干渉なので、余り言わない方が良いと思います。

たとえば、地方営業所であれば、地方営業所特有のダイバシティー問題に、質問を絞っては?

女性構成比が30%以上と言うのは、部署や職種とか事業所の規模などにより、一律に女性比率を30%以上とすることは難しく、ある程度、男女比の偏りが発生することは、やむを得ぬものと考えておりますので、全社における女性構成比が30%以上と理解しておりますが、私が勤務する地方営業所などに関しては、将来の男女構成比は、現時点でどの様なるとお考えか、お尋ねいたしたく存じます。

近年は職場に託児施設を設ける企業などもありますが、率直なところ、地方営業所の場合、本社や支社に比べ、その様な施設面や人的資源面での充実は望めないものと考えておりますが、事業所間などで生じる社内格差に関しては、どのようにお考えでしょうか?

事業所や部署の規模により、女性構成比が30%以上とするのに必要な女性従業員数は異なりますが、地方営業所の場合、小規模事業所に該当しますので、たとえ女性構成比が30%以上に到達しても、女性従業員の絶対数は少なく、女性従業員が産休や育休を取得することは、大規模事業所と比べ、やや憚られる局面が増える可能性もあろうかと危惧しております。
そこら辺りにご配慮いただき、地方など小規模事業所は、全社平均より、やや高めの比率をご検討いただけないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂き感動です!ありがとうございます。

確かに批判的な意見や人事への干渉は避けたいと思いました。
自分なりに考えてみました。

「会社のダイバーシティサイトに
「女性従業員を全体の30%にする」
「男女ともに仕事と家庭を両立する柔軟な働き方を支援する」

とありますが、事業所内保育所や
提携保育園などの育児支援があると小さな子どもを育てながらも仕事と両立しやすいと思っており、これから入社したいと考える女性にとっても希望になると思うのですが、いかがでしょうか?」

いかがでしょうか?で締めるのは偉そうですか?
自分の考えを述べて相手にも考えを求める時の
言い方が分からないので良かったら教えて頂けませんか?(><)

あなたのキャリアや立ち位置から見れば、無難な質問だと思います。

しかしもっと本質を突いた、シャープな質問にしようと思うなら、次のようなことも考慮してみてはどうでしょうか。

・女性の正社員比率や管理職比率の多寡もさることながら、社長が女性の持つ能力の何に期待しているのか。
・女性職員が長く勤めるためには、それを支援する様々な支援策が必要だが、当社としては今後どういう支援策を強化していくつもりか。またそれは行政が行う支援策とどのように補完しあっていくものか。
・女性管理職比率の向上は、当社の女性役員輩出にも大きく影響するが、そのための人材育成策はどうなっているのか。

ここら辺を質問すると社長は目を白黒させますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確なご指摘感謝致します!

自分なりに考えてみました。

「会社のダイバーシティサイトに
「女性従業員を全体の30%にする」
「男女ともに仕事と家庭を両立する柔軟な働き方を支援する」

とありますが、事業所内保育所や
提携保育園などの育児支援があると小さな子どもを育てながらも仕事と両立しやすいと思っており、これから入社したいと考える女性にとっても希望になると思うのですが、いかがでしょうか?」

こんなのはどうでしょうか・・・?
あまり長々とした文章は避けるべきでしょうか?(><)