20代半ばの女性です。
もう20代の頃からずっとニキビがなおりません。
ストレス等がたまる生活だからかな??
とも思うのですが、
いろいろ試してもなかなかにきびが改善されません。
もう根っこがはっているかのようで、
ニキビ跡も残っています…

先日ニキビにいい基礎化粧品を購入したのですが
一ヶ月に10000円弱かかるので、継続できず
断念してしまいました。
だいたい一ヶ月3000円弱のニキビにいい基礎化粧品はあるでしょうか?

ちなみに肌質は油っぽいです。
ものすごく敏感肌ではありません。

A 回答 (15件中1~10件)

先ほどのクロロフィルの件ですが、

私は本当にここ数年ずっとクロロフィルですので
どれくらいで慣れたかは正直覚えてないです。(ごめんなさい)
それに、私が初めて使用した頃から比べると、かなり楽に
お手入れが出きるように改良されましたしね。

最初にクロロフィルを購入するときに、丁寧に
教えて下さるので、ニキビを治したいという気持ちがあれば
すぐになれると思います。
クロロフィルを使って、肌の状態が悪くなったということを
私は聞いたことがありませんから、だまされた(?!)と思って
使用されてみてはいかがでしょうか。。
確かに化粧水は多めに使った方が良いとアドバイスされますが
化粧水は一本\1,700と安いですし、私はかなりもちますよ。

クロロフィルは正直、手間がかかります。でも絶対にその手間は
肌を裏切りませんよ(^^)

クロロフィルのまわしもののようになってしまいましたが、
私はこれからもずっとクロロフィルを愛用していくつもりです♪
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

今クロロフィルにちょっと惹かれています。
根本から治すというのが気に入ったんですよね。
昨日DHCに注文したけれど、やっぱりお断りしておきます。
このままじゃ治らないような気がして…

今はパパウォッシュ(微量)とニキビ用の固形石鹸で洗顔をして
パパウォッシュのメーカーさんで出している
化粧水と乳液を使っています。
さっぱり系で、乳液も微量にのばしているに
すっごく油っぽいんですよね…
化粧水はかなり多めに使っているのですが…

ちなみに私の周りはクロロフィルを使ったことがある人
いないのでわからないです。
もし始めたら、続けられるかしら…
(金銭面が心配なんです*)

またまた14の回答の補足に対して少し

ディープクレンジングオイル使っててもかまいませんよ ただし、洗顔できっちり
落としてくださいね  コメドを取ろうといつまでもマッサージしていない限り
それでニキビにはなりません  全体的にオイリーなら洗顔は2度してもOKです
今の状況なら、洗いすぎの心配もないでしょう

軽めのタッチのもの、というのは油分の少ない(あまり栄養分だの潤いだの
言ってない方がいいはず)ものをという意味です ノンコメドジェニックタイプ
もしくは皮脂を抑えることをうたっている化粧品がこの場合ベストです
つけたてはちょっとつっぱるくらいがちょうどいいはず  
自分の肌から十分潤いがでていますから  ただし、化粧水はたっぷりと!
ファンデも2wayもしくはパウダータイプにしましょう(ノンオイルのリキッドも
ok) 日中は油分を抑えるパウダーもいいかな・・・化粧品は価格じゃありません
自分の肌にあうものを選べばいいのです 実際価格の何割もが宣伝費、
という会社が多いですしね

アダルトニキビと俗にいうニキビ、10代のうちは俗にいうニキビで、その後は
アダルトニキビと呼ばれているようですね まあ、アダルトと呼ぶ場合は
30代、40代でもなる方もたくさんいるので一がいに言えませんが、相対的に
もう出るはずのない人が悩んでいる、というニュアンスが強いものです
ホルモンバランスの崩れが原因とされていますが、お手入れ品もその年齢を
対象とする場合、あなたのおっしゃる「もう少し上の年齢向けの・・・」
ということになります

今の状態なら基本的なオイリースキン用のお手入れに、肌の調子を見て(本当の
ニキビ用だと肌がつっぱったり、化粧下地には向かなかったりすることが)
化粧水の保湿成分の高いものに変える程度でいいようです
根っ子になっている部分、治るのに時間がかかると思いますが、あきらめず
自分のできるお手入れ続けてください  毛穴が変形してしまっていると
同じ部分に何度でもできるものです でも肌本来の抵抗力が高まれば、
大分改善されるものです 

睡眠不足や生理不順・偏食・便秘など思い当たることがあれば、できるだけ
改善できるように心がけてください  それが直ったからといって、すぐに
肌に効果があるわけではありませんが、そのままにしておいても悪い影響
しかありませんからね    

この回答への補足

★アドバイスしてくださった皆様へ★

こちらに総括させて書かせていただきます。
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。
ニキビ肌でとても悩んでいて、全く改善されませんでした。
しかしみなさんのアドバイスにより、いろいろ考え方もかわりました。
そしてニキビ肌を治そうという気持ちが強くなり
ニキビ予防の基本なども意識することができました。

アドバイスしていただいた方、みなさんに評価をつけれないことが
とても残念です*

また質問をすることがあるかもしれません。
その時は宜しくお願いします。
私も質問に答えられる範囲で、微力ながら答えていきたいと思います。

~ありがとうございました~

• 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます。

>ディープクレンジングオイル使っててもかまいませんよ ただし、洗顔できっちり
>落としてくださいね

はい、これはしっかり落としています。
あとは摩擦を防ぐためになるべく多めにして
メイクを浮き上がらせるようにクレンジングしています。

>軽めのタッチのもの、というのは油分の少ない(あまり栄養分だの潤いだの
>言ってない方がいいはず)ものをという意味です   

なるほど!
こんな基本的な言葉がわからなくて情けない・・・
けれど丁寧に教えてくださってありがとうございました。

>ただし、化粧水はたっぷりと!

オルビスあたりの化粧水は量も多いのでいいかもしれません。
パッティングは結構丁寧です(^^)

>お手入れ品もその年齢を
>対象とする場合、あなたのおっしゃる「もう少し上の年齢向けの・・・」
>ということになります

あまり自覚したくなかったのですが
上の年齢向けの化粧品を使うトシになってしまったんだなぁと…
さすがに10代後半向けのはもうやめておきます。

>根っ子になっている部分、治るのに時間がかかると思いますが、あきらめず
>自分のできるお手入れ続けてください  毛穴が変形してしまっていると
>同じ部分に何度でもできるものです でも肌本来の抵抗力が高まれば、
>大分改善されるものです 

そうですね。かなり頑固なのですが、やっぱり根をはっているのは
植物も同じですしね。
根っこがはっているものはそう簡単に摘めませんし
抜いてもまた生えてきますからね。
ニキビも同じなんですね。

>睡眠不足や生理不順・偏食・便秘など思い当たることがあれば、できるだけ
>改善できるように心がけてください 

やっぱり不規則とストレスが原因に入っていると思います。
次の日が休みでも、1時前には寝るように心がけます。

他の質問でも同じ回答なので重なってしまいますが...。

私は22才の女です。
私も20才を超えてから突然のにきびに悩まされ苦労しました。
皮膚科は最初通った2つの所は返って悪化してしまい、どうしたものかとますます悩むようになりました。
知り合いに肌荒れ治療では有名な先生を紹介していただき、親身になって相談に乗ってもらい薬を1年半ぐらいにわたってもらったのですが、今では生理前にできるぐらいでほとんど問題ない肌になりました。
もらった薬はツムラの漢方薬、シナ-ル(ビタミンC)、後は名前は覚えていませんが、2種類のビタミン剤です。
どれも妊娠中に使っても何年使っても身体には全くの害のない薬だそうです。
シナ-ルは今ももらい続けていますが、しみをうすくします。
1ヶ月病院代は約4000円弱でした。
化粧品はアクセーヌを紹介してもらいました。
皮膚科の先生の研究により作られている化粧品なので安心して使えます。
値段は化粧水200ml、4000円、乳液55ml、2800円、クレンジング120g、2800円です。
結構長持ちするので1ヶ月にしてみるとそんなに高くないと思います。
洗顔はノブ アクネフォーム70g、800円です。
家に帰ったらまず洗顔しましょう。
化粧の時間はなるべく短く。
お酒などもにきびが赤くなってひどくなるので避けていました。
まずは規則正しい生活から!!
少しでも参考になるといいのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

妊娠中も安心して飲める薬って嬉しいですね。
私は薬を服用しているので、そういった配慮のある薬は嬉しいです。
参考にさせていただきます。

>家に帰ったらまず洗顔しましょう。

今これを実行しています!

>お酒などもにきびが赤くなってひどくなるので避けていました。

お酒は飲まないので問題ないです。

>まずは規則正しい生活から!!

ドキッ!!っとしちゃいましたね(^^;
ああ、もうこんな時間です!
1時前には寝るよう心がけます!
やっぱり私生活、大事ですものね。

>少しでも参考になるといいのですが...。

とても参考になりました!

クロロフィル是非試してください。

金額で心配と書かれていましたが、私の知り合いは独身時代に
何万円もする化粧品を使用した後、結婚を機に昔使っていた
クロロフィルに戻しましたよ。(金額が安いし、手間はかかるけど
やっぱりいいものはいい!)

それと、私は特にクロロフィルのクレンジングをおすすめします。
荒い流すタイプのもありますし、ふき取るタイプのものもあって
3種類ほど用意されています。自分の好みと、自分のお肌とで
使い分けられるのでお勧めです。

クロロフィルはファンデーションの替わりにお粉を使います。
これは意外とお化粧した感覚があるのに、皮膚の呼吸をさまたげて
いないというのが実感できますよ。

私はクロロフィルから宣伝料をいただいてもよさそうですねぇ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

補足アドバイスご丁寧にありがとうございます。

とても興味をもったので、調べてみます。
お店の電話番号等もわかったので、まずは聞いてみます。

>私はクロロフィルから宣伝料をいただいてもよさそうですねぇ(^^)

ホント、そうですよ(笑)

一様、商品開発にもおりましたので(もちろん皮膚科の先生とも特にニキビの

件ではお世話になりました) 一言加えたいのですが
オロナインが悪いとは言いませんが、基本的にニキビに効果がある事例は
少ないと思われます 今効果がご自分にあるとおっしゃる方はそれで
いいと思いますが、オロナインで悪化させて皮膚科に駆け込む方が
多いことも知っていただきたいな、と たまにできる程度の方には
効果があるようですが、慢性的なニキビに油分の強い軟膏タイプが
かなりのリスクを伴うことも知っていただきたいのです 
 皮膚科といえどもその皮膚科が勧める化粧品がある場合を除き
塗布薬は直接菌に働く抗生物質の類か、症状によっては
副腎皮質性の薬(残念ながらいまだに平気で勧めるお医者様がいるのも
事実) そしてお医者様は必ず「お化粧はするな、もしくはパウダー程度の
薄化粧で、薬は朝も・・・」と(ある意味医者に行くほどなのですから、この
指示は間違ってもいないのですが)、まあ、普通に化粧して出勤しなければ
ならない身には実に酷な事をおっしゃるわけですよね 一時的な湿疹なら
ともかくなかなか通院しながらお医者さんのおっしゃる事守るのはOLさんなら
無理に近いものがあるわけです だから皆さんいろいろ悩まれるわけですよね
よほど病的なもので内科的疾患を抱えていない限りある程度のニキビは
自己努力で抑えられますよ  
補足を読む限りはっきり皮脂過剰のようですから、洗顔だけでなく、
下地、ファンデ、日焼け止めの水分・油分のバランスを考えられた方が
良いようです。クレンジングが良くても日中長時間肌につけているものの
密着度が高く、あなたの肌に必要以上の保湿剤が配合されている場合は
今の皮脂がつまった状態が繰り返されます。少しタッチの軽めのものに
代えてくださいね。
価格と継続して教室に通う余裕があればクロロフィルも悪くないでしょう。
ちなみにオルビスはあるメーカーが全く違うコンセプト(エスティーローダー
とクリニ-クとオリジンズの関係に近いかな?)で作ったメーカーですが
ライン自体若い人向けです ノンオイルのお手入れ自体ある程度の
肌の若さがないとやっぱり受け入れられないんですよね、 って業界の
裏話してどーする… いずれにしろ弱った肌に「やりすぎ」は禁物です
ついつい力の入ってしまうクレンジング、洗顔はやさしーくね!
 あとチョコラはちょっと飲みつづけるには高いかも その場合は
ビタミンB複合錠を多めに、ついでにビタミンCを回数をわけて
飲んでください(生理不順などがある場合はこれだけでは根本的な解決には
なりません) B、Cはコンビニでも買えますし、基本的に安いですしね
買うときは含有量をよく見比べて! B,Cあわせて一ヶ月1000円以下で
おさまるはずです ビタミンは回数を分けて飲むのが秘訣ですよ
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

そうなんです。
皮膚科に恐怖心があるのはメイク禁止令がでるのが恐いのと
あとは肌にあわない薬を出されそうな気がして・・・
以前に他のお医者さんで(皮膚科ではないのですが)
とんでもないお薬を出されて生死をさまよってから
お医者さんが恐くなってしまいました・
あとは皮膚関係のお薬を飲んでいるので、副作用や薬を過剰に飲むのが心配で
サプリメント程度にしています。

たしかにチョコラだと高くつくんですよね。
ビタミンBやC関係のサプリメントで手ごろなのを探してみます。
DHCあたりが安かったし…

>補足を読む限りはっきり皮脂過剰のようですから、洗顔だけでなく、
>下地、ファンデ、日焼け止めの水分・油分のバランスを考えられた方が
>良いようです。

やはり皮脂過剰なんですね・・・
あまり認めたくなかったのですが、10代からひどくて
この年になっても油とり紙が欠かせないんです。
カサカサになったりは全然ありません。

バランスってわからないです*
ちなみに今は
クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、化粧下地(日焼け止め)、ファンデーションです。
乳液は少なめで、クレンジングは多めにして摩擦を避けるようにしています。
また洗顔もこすらないようにしているのですが
あまりにも泡で洗いすぎて汚れが落ちていなかったりして
これはまずいなと…

>少しタッチの軽めのものに代えてくださいね。

タッチの軽め??例えばどんなのでしょうか??

>ライン自体若い人向けです

オルビスってそうだったんですか!
知らなかったです。
なんとなく主婦の方向けなイメージがあったのですが…

そろそろDHCのディープクレンジングがなくなるので
オルビスのクレンジングに変えてみます。
手ごろだし、ノンオイルだし、
ディープクレンジングオイルは気に入っていたのですが
ニキビができる人がいると聞いて
もしや私もそうなのかな??と思い…

クロロフィル、今検討中です。

こんなにお肌のお手入れって奥が深くて驚きました! 

ごめんなさい、再びです。

こんなのはいかがでしょう?私自身が使ってみたわけではないので絶対オススメ!とは言えませんが
私は良さそうなので購入して家に届くのを待っている
所です。治すなら気合い入れてきっちりなおしていきたいなと思っているので。何度もごめんなさいね。

参考URL:http://aquatheraphy.com/
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

超自然水。。。これも悩みどころです。
というのは「自然」=「安全。肌によい」
につながるのか、ちょっと自分の中でわからないんです*

どんな感じなんでしょうかね…
昨日もアットコスメ(サイト名です)で調べていたのですが
意外と普及しているコスメの評価が低かったり、
マイナーなのが高かったり…

でもはっきりわかるのが、人によって効果が違うことです。
すごくあう人もいれば、あわない人もいる…
それをここ数日で勉強しました。

sigiharaさんにとって超自然水、いい効果をもたらしてくれるといいですね。
私はちょっとまだ手をだせそうにないです。

こんにちは。

26才主婦です。私も出産してからずっともう2年程(かなりひどい)吹き出物になやまされていて子供も2才をすぎて子供を連れての外出もしやすくなってきたので決心して皮膚科へ通いはじめました。それまでは市販の塗り薬や化粧水、チョコラBBなんかも飲みましたがあまり良くはなりませんでした、でも皮膚科へ通うようになってからは次から次から出てきていた吹き出物も久しぶりに落ち着いてきてるんです。もちろんすぐに治るとは思っていませんが、やっぱりお医者さんで頂く薬は違うのかなと実感している所です。前に回答されている方もおっしゃってる方がいらっしゃいますけどやっぱりそこまでなってしまっていたら化粧品で直すのは難しいと思うんです、一度皮膚科へ行かれてみたほうがいいと思います。エステなんかだとなかなか信用なりませんが皮膚科でもピーリングをしてもらえるそうなのでピーリングをしてみてもいいかもしれませんよ。
ちなみに私の通っている皮膚科では化膿止めの飲み薬と
ビタミンCと消毒の化粧水を出してもらっています。
あと別料金でピーリングの石鹸も買いました。1ヵ月くらい使える小ささの物で350円でしたよ。同じように悩んでらっしゃって
同じ年代の方のようなので回答してる内容は全然参考にならないでしょうけどぜひ皮膚科へ行って欲しいなととても思ったので、、、。鏡を見るのが楽しみなお肌になりたいですよね。
あ、あと友達は高校生の頃からずっとにきび肌で
クロロフィルと皮膚科で治してましたよ。
もし1件の皮膚科が良いかどうかわからなくて心配
でしたら2、3件行ってみて比べてみるのもいいようですよ。がんばってつるつるお肌に戻りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皮膚科をオススメしてくださる方が多いのですが
やっぱり抵抗があるんですよね。
皮膚かも先生によってはずいぶん違うと思うんです。
ですからいくつかあたってみるつもりです。

私は保険がきくので、そういう面ではそこそこの値段で
治すことができるかな??と少し皮膚科に心が傾いているのですが
皮膚科でひどい目にあった!!皮膚科で治った!!
の二つを聞いていて、とても複雑です。

そんなことを言ったらお化粧品もそうなんですけどね。
今のお肌になってもう8年くらいです。
ぱっと見るとそんなにひどくないのですが
よ~くみるとひどいのなんの…
ちなみにニキビは顔だけです。

そういえば、私の友人は女性ホルモンを注射して
ニキビを治したのですが、あれはなんだったのかしら??

>がんばってつるつるお肌に戻りましょうね!!

ありがとうございます。
でも私、ずっと気にしていなかったんですよ。
なので前向きにこのトシまでやってこれました。

私はBB LaboratoriesのZn Mg-APシリーズを使っています。

私も色々な化粧水を試してみたのですが、今ひとつ満足できるものに出会えなかったのですが、これは敏感肌の私でも刺激がなく、肌がどんどん落ち着いてくるのが実感でき満足しています。少々値段は高いので、私はAローションだけ使っているのですが、それだけでも効果は現れてきています。皮膚科の先生が開発に加わっていることもあって安心して使っています。それでもできてしまったニキビにはやはりオロナインH軟膏でしょう。

参考URL:http://www.bb-lab.com/
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
石鹸などはとてもひかれたのですが
かなり高くて驚きました。。。
ちょっと続けるのには自信がないかなぁと…

>ニキビにはやはりオロナインH軟膏でしょう

オロナインは好評みたいですね。
今日はオロナインをちょんちょんとつけてみました。

私は視力があまりよくないせいか、よくみると
おでこ、ほお、がニキビだらけでした!!
鼻のあたりにはニキビはないのですが、
そのかわりに毛穴に汚れが詰まっているようで
黒ずんでいてショック!!
クレンジングも洗顔も丁寧にしているのに
(洗顔の時はコンタクトをはずしているので
 今まで気づきませんでした)

余談になりましたが、オロナインはしばらく実行してみます。

ニキビは大変ですね。

私も20代前半に今まで出来たこともないニキビに悩まされました。
皮膚科にも行きましたが、皮膚科のお薬がきつく、返って皮膚を
荒らした結果となりました。

私がその頃出合ったお化粧品がクロロフィルです。
これは絶対に良いです。私はこれ以上のお化粧品はないと思っています。
数が多いので、手間はかかりますが、絶対にニキビは治ります。
私はもう数年このお化粧品を使っていますが、他のお化粧品に替えたい
とも思いません。

私が顔中ニキビだったのが不思議なくらい、今は痕も残っていません。
絶対にお勧めします。

私の友人もそんな手間のかかるお化粧品は嫌だと言っていたのですが、
そんな友人の2人が今はすっかりクロロフィルです。
早く替えれば良かったとなげくほどです。

p.s 金額も安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クロロフィルについて調べてみました。
なるほど…お手入れのやり方なども勉強していくのですね。
これはその人それぞれのお肌に適したお手入れができますね。
あるHPで「浴びるように化粧水等を使った」と書いてあって
「ええっ?!単価が安くてもそんなに使うんじゃ…」
と躊躇してしまいました。
けれどこれなら間違ったお手入れをしないですむかもしれません。
私は理屈がわかる方が好きなので、そういったお手入れに興味があります。
調べてみたら、通えそうな教室もありましたし。。

どのくらいでお手入れに慣れましたか?
なかなか慣れないと聞きましたが、
もしよければ実体験を教えてください!

お医者さんが手術のときに使う、イソジンの濃い液があります。

親戚の家で貰った
ので、お医者さんに処方してもらったのか薬局で買えるのかはわかりませんが。

これを洗顔の前に絵筆で塗って、5分ほど乾かしてから洗います。消毒しているの
だと思いますが、結構効果ありますよ。私も大分減りました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>イソジンの濃い液があります。親戚の家で貰った
>ので、お医者さんに処方してもらったのか薬局で買えるのかはわかりませんが。

イソジンはあのうがい薬のイソジンですか??
それの濃い液でしょうか??
薬局には置いてなさそうですね。
勝手に出してもらえそうにもないですし…
薬局で一応聞いてみます。