【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

公共財であるとは、非排除性と非競合性のふたつの性質を持つ時である。
このふたつの性質はなんですか?

A 回答 (1件)

一般道路を考えて下さい。



一般道路ですから、誰でも
利用できます。
これが非排除性です。

あいつが利用しているから、
オレは利用出来無い、
なんてことはありません。
これが、非競合性です。


普通の財であれば、金を払った
奴だけが利用できます。
払わない奴は利用できません。
これが排除性です。

俺が利用している間は、他の
人は利用出来ません。
これが、競合性です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!