新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ダイエットで薄くなった頭皮、髪の毛を改善する方法はありますか?今はダイエットはしていません。食事はサラダ、サラダチキン、魚や鶏ももを中心にしています

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

あのぉ……。


髪の毛は薄くなるけど、頭皮は薄くならないよ。
 
1.
毎日同じ時刻に起床する
起床したら、白くて明るい光を浴びましょう。
2.
食事を摂り始める時刻を毎日同じにする
3.
3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事
4.
一口あたり30回以上噛む
ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。
5.
毎日同じ時刻に就寝する
 
時刻はご自分の生活に合わせて、都合がよい時刻をご自分で指定して下さい。
栄養に関しては、お住まいの市区町村で行われていると思われる「無料栄養相談」(たぶん、要予約)を活用しましょう。なお、サプリメントに逃げないで下さい。使い方によっては健康を阻害してしまう事もありますので……。
 
完全に禿げてしまった人の内、約5%の人に、上記5項目を実践したら、6ヶ月間で発毛したと言う科学的データがあります。薄毛ならもっと多くの人に効果があるかもしれません。
また、発毛剤を使用する場合でも、上記5項目を実践しているのとしていないのでは、雲泥の差がありましたよ。
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話題の栄養素「フィトケミカル」の髪への効果とは? - Peachy - ライブドアニュース


https://news.livedoor.com/article/detail/12656180/

抗酸化物資不足で活性酸素に負けているとみた!
茄子・黒ごまのアントシアニン、大豆加工食品の大豆イソフラボン、緑茶のカテキン、紅茶の紅茶カテキン(注:ミルクティー禁止)、コーヒーのクロロゲン酸、ココア・チョコレート(ホワイト除く)のカカオポリフェノール、そばのルチン、わかめの海藻ポリフェノール、舞茸のなんたらなどのポリフェノール軍団総出撃だ。大量に食べる必要がないので、少しづつ補助的に混ぜ込むのがコツ。このように植物性食材の穀類・豆類・海藻類・きのこ類・木の実類・野菜類・植物系飲料にフィトケミカル(ファイトケミカルとも)が多いのだ。品目を増やすことで、それぞれ固有の健康効果も享受できる。
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食生活の改善。


必要以上に食事制限をしていませんか?
「食べ過ぎをやめる」くらいにして下さい。
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栄養不足が原因ですかね


極度の食事制限をすると、体を構成する物質の補給ができないわけですから、髪に限らずそういうことは起こりえます
充分に必要な栄養、髪だとタンパク質やアミノ酸などですか、を摂取しましょう、それで必ず改善するとはいい切れませんが、根本が死んでいなければまた増えてくると思います
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