半年前にうつ病と診断され、会社をやめました。医師に休養が必要といわれ3ヶ月とりました。しかし、金銭的にきつくなり誘ってくれた会社に就職しました。誘ってくれた会社とは4年前位に勤めていた会社でそのころはバリバリ仕事をこなしていたので印象が良かったようです。今度、再就職した時はうつ病を治療中な事は話してないです。3ヶ月たち、上司は昔のように働いてくれないので何か変だと思っているみたいです。「仕事ののみこみが悪い」、「精神病ではないか」という噂がたっていることも話してくれました。私はこの際うつ病を治療中なのを会社に話し治療に協力してもらうのがいいのではと思っています。しかし担当医は間違っても精神科に通っていることは話してはだめだと言います。やはり会社には話さないほうがいいのでしょうか?転職したい気持ちも大きいのですが、今は人と話すのが億劫ですし、同僚と机を並べているだけで苦痛に感じます。こんな時に転職は難しいでしょうか?今は抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいます。ちなみに仕事は建築の現場監督や設計をしています。人と接する事が多い職場です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、私は以前建築の設計デザインの仕事をしていたのですが一年半前にうつ病になり薬を飲みながら続けようと思っていましたが、やはり難しく退職して、今は治療を続けながら派遣の仕事をしています。

設計の仕事をしていた身として思うことは、正直仕事を今の状態のまま続けることは難しいと思います。予想ですけれども、勤務時間も定時で上がれる事なんて難しいと思いますし、人と係り、強い苛立ちで神経をすり減らすことも多いと思います。責任も重いです。仕事は面白くやりがいがあり、楽しい反面、精神がベストの時ですら続けることが精一杯の仕事をうつの状態で続けることはとても大変です。それに噂が出ていると言うことは、あなたの精神の許容量を超えているんだと思います。それにバリバリやっていた職場でうつになり休業などをする場合、そこまで追い込んだ会社の責任もあるし、元気なあなたが疲れていく様子を仲間が見ていて、休業も納得だと思いますが、うつになってから入った職場で相談はあなたもしずらいと思います。私個人の意見としましては、経験や資格があるようならフリーでやるか、そこまでの自身がないのならまずはキャドオペ的な仕事に替え休憩、睡眠が罪悪感なく取れる状態に自分を持っていくのがいいと思います。上司への相談は人を選んだ方がいいと思います。あなたの勤務時間を少しでも短くする事が出来る地位にいて、なおかつあなたを、ただの後輩以上に理解しようと努力人でなければ、きっと理解してもらえるのは難しいと思います。理解しようとしない人に相談して「うつなんて気持ちの問題だ。」などと馬鹿げた事を言われる可能性も大きいです。相談する時はその人が温かい人かちゃんと見極めてください。私は暖かい上司に恵まれ、一緒に病院までいって医者と話まで聞いてくれましたが、結局退社することになってしまい。ありがとうございます、と、ごめんなさいと言う気持ちで一杯になってしまいました。siruさんの好運を祈っています。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も鬱病です。かなりよくなりましたけど。

経験的に言いますと、NO.6さんと同じで最後はご自身で決められるしかないと思います。

私の場合は、ラインから外されています。ボーナスもマイナスポイントが入っています。
ただ、毎週病院に行っても、会社にいられるこの現実は感謝(本音は会社で過酷な仕事によりかかったのでうそですが)している毎日を装っています。
病院は会社の関連関係のところなのではありますが、DRとは非常に良好な関係です。むしろ会社の監督責任者はかなり厳しい事を言ったようです。

じゃ、振り返って、、、、、見ると、職場が知っていれば、過酷な仕事は来ませんから(診断書は強力な味方ですよ)病気から早く治っているのではないか?と思いますし。DRも「去年の今頃はどうなるかと思ったよ」と笑うくらいですよ。

職場の環境は、ずっと同じって事はないでしょう。役員も変わるし、部長だって変わります。その中であなたの存在を見つめてくれている人もいると思いますから、今は思い切って・・・・・・

あくまで私の長期的な楽観的な視点です。
でも、一緒に治りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご意見有難うございました。

お礼日時:2005/05/10 18:46

>やはりウツは社会的な理解を得られにくいのですね。



ええ、これは事実だと思います。

たとえば何か仕事を発注するときに、
Aさんは健康で何も問題がない。
かたやBさんはウツで仕事ができない時期がある。

もし2人の能力や才能が同レベルなら、
だれだってAさんに仕事を発注しますよね。
現に私もそうします。

ただしBさんにできることはあります。
たとえ仕事ができない不調な時期はあっても、
Aさんを上回る鋭い発想や視点、知識、技術を
身につけることです。これならウツでもできますよね。

すると、
「Bは仕事ができなくなることはあるけど、
 捨てがたい。Bのよさを買って発注するか」
ということにもなります。

また以下は私の個人的な経験ですが…

「私はウツです」と相手に言ったとたんに
それまではわかりあえていたはずの
いっしょに仕事や遊びができていた相手が、
突然、「こいつは精神異常だったのか…」みたいな
過剰反応を示すことはよくあります。

ウツじゃない人はウツってどんなふうかわかりませんから
ある意味しかたないし、こういう偏見をなくすのは
けっこうむずかしいと思います。

かなり親しく、理解のある相手でないと
なかなかうまくいかないです。
(ただしこれは私の個人的体験ですから、
 みんながそうだとは限りません)

>私はそれを告白した方が楽になるような気がしました
>が、やめました。しばらくは現状のまま様子をみてみま>す。

前述の通り人によって違いますから、
そう思える要素があるなら
申告するのもアリだと思いますよ。

ただ残念ながら、第三者としては
そのあたりは自己責任で、ということしか言えないです。

成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう1度よく考えてみます。

お礼日時:2005/03/27 22:43

一般論ですが、ウツは社会的な理解を得られにくいです。

表面的にはふつうの人と変わりませんから単にサボりたいだけだと勘ぐられたり、周囲に理解されないことで、また自分が傷ついてしまいます。

 個人的な体験と個人的な意見ですが、私は決して人には言いません。理解を得ようとも思いません。もうやめました。理解を得るための努力をするだけで、自分自身がすっかり疲れてしまいますから。いまではムダな努力はソンなだけだと割り切っています。

またウツ状態は客観的な状況分析ができない状態ですから、この時期に大きな決断(転居、退職、転職、結婚、離婚など)をすると道を誤りやすいです。

ただしもちろんケースバイケースですから、参考程度に頭においておいてください。

 個人的には会社には言わず、状態が少し落ち着いてから今後の身の振り方(転職など)を考えられたほうがいいと思います。

 成功をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご意見有難うございました。やはりウツは社会的な理解を得られにくいのですね。私はそれを告白した方が楽になるような気がしましたが、やめました。しばらくは現状のまま様子をみてみます。

お礼日時:2005/03/25 23:19

結論から言うと、会社には話さないで、治療を続けながら勤務できる限り、勤務するのがいいのではないかと思います。



 まず、入社するときに健康調査等はありましたでしょうか?もし、健康診断や会社からの問診等で、既往歴等を偽って入社した場合、解雇される可能性があります。

 もし、健康調査等がなかった場合は、解雇できる理由になるかどうかわかりませんが、そのような、労務管理をしている会社なら、それを理由に解雇通告をしている可能性は大きいと思います。

その場合、不当解雇で争うことも可能ですが、弁護士費用や闘争中の生活費やエネルギーの保証はありませんよね。

 もし、働けないような状態であると、主治医が判断した場合時は、診断書を提出し合法的に会社を休みましょう。会社の就業規則にのっとって、病欠や休職の期間は、給与の保証や健康保険組合からの傷病手当で生活に困ることはありません。

 もし、治療が長引いて、解雇されたとしても厚生年金等に加入していたら、障害者年金を受給できる可能性があります。

 私は重度の鬱病で4年間闘病し、体調は回復したものの、長期にわたる休職と会社の不況のため、昇給・昇格がなく、生活するに困るほどの年収でした。

 一大決心して、転職しました。入社時の健康診断では既往歴なしという申告をしました。

 その後、海外赴任の人事があり、赴任前の健康診断で薬の服用の有無を問われ、あるとつい言ってしまい、産業医に鬱病の既往歴があることを知られてしまいました。

 産業医にはプライバシーを理由に、会社に伏せておくことを願いましたが、産業医の立場としてそれはできないということと、入社時の申告が通知義務違反に当たることを言われました。

 最終的に、主治医から海外赴任可能との診断書を貰うことで、説得しましたが、主治医からは正直というか、まぬけというか、このようなことは普通は言わないよと、叱られました。
 
 主治医は嘘をつくことを積極的に進めたわけではなく、この不況で、精神疾患の既往歴は社会復帰に致命的になり、社会復帰可能な人まで社会復帰できないことを危惧されてのことです。

 今は何とか会社の中でも一番ハードシップの高い国で、薬を服用しながら、任期の3年を終えようとしています。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは会社に話さないで勤務しようと思います。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/03/18 23:51

うーーん。


私もうつ病なんですが、
お話の内容からかなり今、苦しく
辛い状況だとお察しいたします。
私は自分がうつだと勤め先に話していません。
お医者さんの言うとおり、
伏せておくほうがいいと思います。

うつ病で心理的に不安な状態で判断力が
やや落ちている状態だと思います。

もう8ヶ月通院ですよね、医師に相談し、
薬を変えてみるか、やや強い坑不安剤を
処方してもらうかとか医師に現状を告げ
より効果のある治療をしてもらうのが
好いと思います。
アドバイスになりませんが、
私は長年仮面うつ病で、自分自身で
判断を誤り、結果的に会社を辞め、
はじめて自分がうつ病だと感じました。
丸3年間無職でしたが、すこし治り
最近また働きはじめました。
今が耐えられないなら、休養が必要かも
しれません。経済的に苦しくても、
働くこと自体がうつを進行させていまう
こともありますから、医師と相談して
結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。うつ病には長い治療期間が必要なのですね。今月から坑不安剤も出してもらっています。今は不安でいろいろ考えますが、結論がだせない状態です。

お礼日時:2005/03/18 00:32

再就職先の上司は、昔のバリバリ仕事をこなしていた貴方を想像されてるのでしょう。

鬱の薬を飲んでも以前のようにいかないのなら、クビも覚悟で上司に話してみるのも仕方ないかも知れませんね。でも生活もありますから、下の方の言われるように、信頼のおける方にまず相談された方が良いでしょう。(私は以前の様には仕事が出来ません)と話せば、病気も少しは楽になるかもしれません。でも、それでクビも困りますから、市の相談課などで良く相談されて、何か良い方法がないか検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。市の相談課を探してみます。

お礼日時:2005/03/18 00:12

話すべきかどうかは諸刃の剣のように思います。



その会社や上司の方向性に左右されるのではないでしょうか。
よい方向としては、あなたの病気に配慮してストレスをできるだけ与えないようにし、また配置転換も考慮するだろうと思います。
悪い方向としては、あなたを退職させる方向に働きかけることだと思います。

どちらが予想されるのかはその会社によると思いますので、信頼できる方に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。会社の方向性は予想できません。悩みます。相談できる人もいません。両親は遠くに住んでいて高齢で心配性なため、うつ病にかかった事は話していません。

お礼日時:2005/03/18 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。
昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。

元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。
過去、
主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。
まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。
元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。
すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。
そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。

2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?!
姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。

主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。

最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか?

どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキッ...続きを読む

Aベストアンサー

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状態の特徴(双極II型の躁状態)は、
・短時間睡眠が苦にならない
・(特に三環系)抗うつ薬で誘発される
・過活動 いろいろなことに手を出す
などがあります。散財や性的奔放、おこりっぽく怒鳴りやすくなる状態に至ることもあります。
本格的躁状態はもっと激しい症状と考えられます。

症状からはかなり軽躁に当てはまるように思われます。
双極II型障害の可能性が高いと「考えられます」。

また薬ですが、
トリプタノール、アモキサン:三環系抗うつ薬:三環系抗うつ薬
パキシル:セロトニン選択型再取り込み阻害剤(SSRI)のうち国内2番手
デパス:抗不安薬、睡眠薬的にも

…正直頭を抱えました。(あくまで私の状態の説明)
双極II型で抗うつ薬は(使う場合もないとは言いませんが、定石では)
躁転を誘発するのでなるべく使いません。特に三環系。

一方で、
・炭酸リチウム(リーマス)
・カルバマゼピン(テグレトール)
・バルプロ酸(デパケン)
は、「気分安定剤」に属し、躁鬱の波を平準化することを目的とします。
こちらを主体にした薬物療法がとられるのが一般的です。

ただし、
炭酸リチウム:
リチウムの血中濃度の制御を誤ると重篤な中毒になります。定期的な採血による濃度モニタリングは避けられません。

カルバマゼピン:
リチウムより安全なようですが、私自身は肝機能の血液検査値の異常と、すべての音楽の音程が半音の半分程度下がる、という気持ち悪い症状を経験しました。(添付文書にも発症頻度不明で「音程の異常」とあります)

また、さりとて抗うつ剤を急に断薬するのは危険です。特にパキシル。

再度まとめると(診断ではありません。私見です)
・軽躁と鬱をくりかえす双極II型障害の可能性が高いと考えられます。この質問は、具体的な軽躁症状とともにぶつける価値が大ありです。
・その場合、定石では抗うつ剤は減らし(三環系は特に)、気分安定薬での治療に切り替えていくことが必要になります。上記特徴を踏まえ、医師の指示に十分従うことと、副作用は必ず報告してください。
・抗うつ薬は急にやめるのも危険です。とくにパキシルは断薬禁断症状が問題になっています。主治医と相談して、計画的に量を減らす「戦略」が必要と思います。
・以上の対応が見られない場合、他の精神科に当たることもおすすめします。
・その上で、指示された薬は必ず飲んでください。再発予防のためにも。

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Qうつ病治療の薬について

摂食障害、それに伴う鬱に悩んで精神科へ行こうと決心しました。ネット検索して見つけたクリニックなんですが、どんな診察なんだろうと不安でいっぱいです。薬は必ずしももらえるものではないのでしょうか?今精神的にかなり参ってて薬がきくのなら欲しいのです。仕事が水商売ってこともあり、お酒も飲みます。薬飲むとアルコールはダメですか?病院にいったらわかることなんですが、ちょっと知りたくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

診察については、問診をして、その症状にあわせて、適当な薬が処方されます。
状況にもよりますが、たいていの精神科、心療内科では薬がでます。症状にもよりますが、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬あたりになると思います。最初は弱めの薬になると思います。
お酒との飲み合わせは基本的にだめだと思います。
可能なら、お酒を飲まない事をお薦めします。(実際には、そんなこといいつつ、お酒も飲んだことはありますが、実害は少なかったですが、翌日とか調子が悪くなりました)
アルコールの件は、なんとかうまく飲むのを断れるようにした方が良いかと思います

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病治療中の恋愛と仕事

夫が原因でうつ病になり、通院して約1年になります。
現在は別居中で事情があり離婚は来年になります。子供はいません。

経済的自立がないと不安がつのるばかりで発症後半年で就職しました。
しかし3ヶ月で首になってしまいました。
その後やはり仕事をしなければと思い、現在就職したばかりです。
試用期間中にまた首になるのではと、不安でたまりません。
でも今の仕事を続けていきたいです。

3ヶ月前に知り合った既婚男性がいます。相手に強く求められ、寂しかった事もあり関係を続けています。うつ病の事も話し、精神的に支えになってくれました。ですが会って別れた後、強い罪悪感と無気力感、生きていきたくないという思いが非常に大きく、うつの状態が悪化します。

彼は離婚するつもりは当面ありません。
子供が成人するまではと言っていますが、何をもって信頼すればよいのかもわかりません。金銭的にもこれから私は貯蓄をしなければならないのですが、交際費用は私の方が多めに払っています。お金にルーズでケチと思ってしまいます。

最近は私の家に1週間も泊まったりするようになりました。彼の家庭には問題がないそうです。私は一人になりたいと思う時があっても、どうしても断れません。

彼は真剣に私と向き合ってくれていると信じてはいます。
うつ病で薬漬けの私にとって他人と深く接する事はよくないことなのでしょう?別れる事も考えています。でも、ついつい精神的に頼ってしまいます。
今は仕事と自分の将来の事だけを考えた方がいいのでしょうか?

現在はもういつ死んでもいいと思っています。
この先、生きていたくなく、生きていく意味が見出せません。

支離滅裂で長文になってしまいましたが、何かアドヴァイスをいただけたらと願っています。

夫が原因でうつ病になり、通院して約1年になります。
現在は別居中で事情があり離婚は来年になります。子供はいません。

経済的自立がないと不安がつのるばかりで発症後半年で就職しました。
しかし3ヶ月で首になってしまいました。
その後やはり仕事をしなければと思い、現在就職したばかりです。
試用期間中にまた首になるのではと、不安でたまりません。
でも今の仕事を続けていきたいです。

3ヶ月前に知り合った既婚男性がいます。相手に強く求められ、寂しかった事もあり関係を続けています。うつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は不安神経症ですがここ数ヶ月鬱状態が非常にひどかったです。
やはりバツイチで私の場合子供がいることもあり、経済的な不安がかなり強かったようです。

確かに経済的な不安と言うのは鬱状態をひどくするようですので、色んな方法を考えたほうがいいかもしれません。慰謝料を多く貰う、実家に頼れるなら頼る、障害者年金、生活保護…色々とあると思います。この辺は医師にも相談してみてはいかがでしょう?後は自治体でも相談に乗ってくれる可能性があります。

そして恋愛ですが。
私も最近恋人が出来ました。が、当然独身、経済的にも安定しており、経済的に不安を持ってる私に一切不安を抱かせないような相手です。(だからといっておんぶに抱っこではありません。結婚してるわけではありませんので、ある程度は負担します)
医師にも恋人が出来た旨話すと「多くの人は鬱状態のときはどうしても不安定な相手を選んでしまい、悪化させてしまう」とのことでした。ただ私の場合、彼が凄く安定していることから「もしかしたらよくなっていくかも知れないね」と言われました。確かに彼との付き合いが深まるに連れて、どんどん良くなっていっています。

やはり客観的に見てもその彼とはおつきあいすべきではないと思います。今のあなたの精神状態がどうであれ…です。だって所詮不倫は不倫なんです。現在の旦那さんとの離婚理由が何だか分かりませんが、あなたも不貞を働いてるわけですから、バレたら離婚の際不利になりますよ。
恋愛はまずは離婚が成立してからにしましょう。

どうしても精神的に頼りたくなることはあるかと思いますが、女友達などはいらっしゃらないのでしょうか?いるならそういう人に相談しましょう。
第3者からみたら、彼はあなたの症状を悪くすることはあっても良くすることはないと思うし、真剣に向き合ってるとも考えられません。真剣に向き合ってるならきちんと離婚するはずです。

自分も離婚を経験するのですから、彼の奥様がどんなお気持ちになるのかは分かりますよね?うつ病だからといって、人に対する優しさ・思いやりを忘れていいとは私は思いません。彼の奥さん・お子さんのことを考えてください。

今はとにかくその彼とはお別れし、まずは他の不安から解決していくようにしてはいかがでしょうか?元々旦那さんが原因で鬱になったということですので、彼が原因で悪化することも考えられます。きちんと医師にも相談したほうが良いと思いますよ。

私は不安神経症ですがここ数ヶ月鬱状態が非常にひどかったです。
やはりバツイチで私の場合子供がいることもあり、経済的な不安がかなり強かったようです。

確かに経済的な不安と言うのは鬱状態をひどくするようですので、色んな方法を考えたほうがいいかもしれません。慰謝料を多く貰う、実家に頼れるなら頼る、障害者年金、生活保護…色々とあると思います。この辺は医師にも相談してみてはいかがでしょう?後は自治体でも相談に乗ってくれる可能性があります。

そして恋愛ですが。
私も最近恋人が出来ま...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病 摂食障害 入院治療

質問おねがいします。
二十歳の女性です。
私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。
うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。
治療費は親に出してもらっています。

私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。

そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。
因みに病院の先生からも、入院は勧められています。
 
自立支援治療のようなものはないのでしょうか?

私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。
だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。
実際、今の過食もうつも再発です。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たびたび失礼いたします。

医師から入院を勧められている状態ですから
入院されるのが一番いいと思います。

親ごさんがちゃんといらっしゃるようですから
相談してみないと生活保護が受けられるかどうかはわかりませんが
生活保護以外にもいろいろ支援策はあります。
お金に関しては病院や福祉課などに相談されることをお勧めします。
秘密は守られます。

ただ保護を受けるとなった場合、あなたを助けられる人がいないかということで
親戚の人に声がかかってしまうかもしれません・・・
でもお父様の職場に知れ渡る理由はありませんよ。
多少、偏見というか福祉への理解のなさを感じてしまいます。

私の病歴は以前書きましたが入院は勧められない状態です。
他の病院へも行きましたが私に入院は合わないそうです。
それだけ重い症状の人たちが病院へ入院しているということですね。
そこへあなたは入院することを勧められているのですから
状態は決して良くないのだと思います。

妹さんたちのことも大事ですが
あなたの命がかかっているのですよ。
無理はなさらないでください。
早期治療が何よりも大切だと思います。

これが治療のスタートが遅くて結果長引いてしまっている
私からのアドバイスになります。
良い解決策が見つかることを祈っています。
焦らずゆっくり一歩一歩進んでいきましょう。

たびたび失礼いたします。

医師から入院を勧められている状態ですから
入院されるのが一番いいと思います。

親ごさんがちゃんといらっしゃるようですから
相談してみないと生活保護が受けられるかどうかはわかりませんが
生活保護以外にもいろいろ支援策はあります。
お金に関しては病院や福祉課などに相談されることをお勧めします。
秘密は守られます。

ただ保護を受けるとなった場合、あなたを助けられる人がいないかということで
親戚の人に声がかかってしまうかもしれません・・・
でもお父...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Qうつ病の治療・・いつまで

転職による職場環境の変化の為、無理をし過ぎて突発性難聴になりました。
1週間後に退院できたのですが、耳の聞こえが良くならずに聴力の喪失感から心が不安定になって来ました。
耳鼻科に3ヶ月通院したのですが良くならずに、不安感が増幅していきました。
ある日、耳鼻科の先生に精神的なものがあるかもしれない
と言われて、今年4月に心療内科の門をくぐりました。

うつ病と診断されトレドミン25を朝晩1錠づつ、昼は25を2錠。ドクマチールを朝だけ1錠。寝る前はサイレース1錠とレキソタン1錠です。
11月からドクマチールを断薬されました。
トレドミンを飲むと吐き気(胃部不快感)が出る時があり
ペロリックも一緒に飲んでも良いと処方されてます。
ただ出来るだけ早く断薬したい私はペロリックをのんでません。
先生にいつ断薬出来るかと毎回聞くと「焦らずにのんびりいきましょう。」と言うばかりです。
来年から少しづつ減薬していきましょう、と言うのですが
私としては昼のトレドミンを飲むとさすがに2錠なので
眠くてたまらないのです。トレドミンの副作用の吐き気が
強く出ているのでいっその事やめてしまいたい衝動にかられます。

それと1年近くも安定剤や睡眠薬、抗欝剤をのんでいるのが怖いのです。
依存症になってしまうのではないかと・・。
聴力も耳鼻科では一向に良くならなかったのですが
心療内科で治療し始めたら完全ではないですが良くなりました。
初めから心の病気だったのでしょうか。
治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに
元気な自分に戻れるのか心配です。
同じよう経験のある方、アドバイスお願いします。

転職による職場環境の変化の為、無理をし過ぎて突発性難聴になりました。
1週間後に退院できたのですが、耳の聞こえが良くならずに聴力の喪失感から心が不安定になって来ました。
耳鼻科に3ヶ月通院したのですが良くならずに、不安感が増幅していきました。
ある日、耳鼻科の先生に精神的なものがあるかもしれない
と言われて、今年4月に心療内科の門をくぐりました。

うつ病と診断されトレドミン25を朝晩1錠づつ、昼は25を2錠。ドクマチールを朝だけ1錠。寝る前はサイレース1錠とレキソタン1...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
治療法は投薬と休養で、2週間に1回(初診から半年以上は週に1回でした)心療内科に通院して主治医と話をしながら行っています。
私自身まだ治療中の身なので偉そうにアドバイスなどできる身分では無いのですが、宜しければ読んでください。

>治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに元気な自分に戻れるのか心配です。
私も同じように心配になることがあります(休職しているので経済的な心配もありますしね)。
でも、鬱病は適切な治療を続けていればいつか(時期は人それぞれです)は治る病気だそうです。
よって、私は治療に対する不安が生じた時はこんな言葉を唱えています。

『明けない夜は無い』 『止まない雨は無い』 『冬は必ず春になる』

そして私が思うのは、この病気は投薬や休養である程度まで思考能力が回復したら、『自分に関する気付き』を行う事が重要ではないかということです。「気付き」という言葉が適切かは分かりませんが、以前の自分と現在の自分を『自ら』比較して、回復していることを『自ら』認識する作業です。
>心療内科で治療し始めたら完全ではないですが良くなりました。
素晴らしいじゃないですか、『自分に関する気付き』ができている証拠だと思いますよ。

ただ、回復を焦る事は新たなストレスを生んでしまうために治療には宜しくないようです。また、鬱病は右肩上がりに一直線に回復していく病気ではなく、アップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていくように回復していくとのことです。
よって、私は自分が「焦っている」と感じた時にはこんな言葉を唱えています。

『急がば廻れ』 『千里の道も一歩から』 『何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く』

また、メンタル系疾患の治療においては、主治医との信頼関係を築くことも重要だと思います(これは私自身の苦い失敗からの教訓です)。
お薬に対する不安があるのであれば、素直にそれを話してみましょう。

以上、この回答が少しでもお役に立てば幸いです。

はじめまして。
仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
治療法は投薬と休養で、2週間に1回(初診から半年以上は週に1回でした)心療内科に通院して主治医と話をしながら行っています。
私自身まだ治療中の身なので偉そうにアドバイスなどできる身分では無いのですが、宜しければ読んでください。

>治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに元気な自分に戻れるのか心配です。
私も同じように心配になることがあります(休職しているので経済的な心配もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報