プロが教えるわが家の防犯対策術!

この辺りは最近猫が繁殖期に入り、うちの玄関前でも大きい声で鳴いています。家には外飼の猫親子がおり、子猫が他の猫に殺されないか心配です。この辺は野良猫が多く、毎日のように近所を鳴きながら徘徊しています。今日だけで野良猫を3匹見ましたし、毎晩鳴き声がします。
猫親子を家に入れるべきでしょうか?2匹とも家に入りたがり、家には抵抗がないみたいです。何回か入られたことがあり、1回はいると中々出ようとしない程です。幾ら暖房付きの小屋に住んでいたって外は朝起きると水が凍る程寒いので流石に猫たちも寒いと思うのですが…どっちにしろせめて夜だけでも入れてあげたいです。親が反対しそうですが(この話はまだしていません)勿論親とも話し合うつもりですが…
家に入れるべきでしょうか?
家に入れると大変な事は分かっています。(猫親子は元野良猫です。)子猫は最初いっぱいいたのですが皆知らない内に死んでしまった様です…
せめて残ったこの親子に幸せに生きて欲しいです。そのためなら私は何でもするつもりです。
長文、荒文失礼しました。
避妊手術、ワクチン等予定しています。

A 回答 (2件)

家に入れられるなら、すぐに入れてあげてください。

そして家猫として慣らせてください。もし、お宅で全部飼えなければ、里親を探して、「絶対に外には出さない」と約束してもらってください。できれば去勢・避妊をしてもらう予定の獣医さんに貼り紙をさせてもらいましょう。
お写真、楽しみにしています!
    • 0

入れてください。

野良猫は3,4年で死にます。
家に入れると、そのまま住み着く可能性がありますから、そのつもりで家に入れてください。

家に閉じ込めることが猫の幸せとは思いませんが、今の日本は猫が自由に幸せに生きられない社会です。
家に住み着くことで寿命は延びると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Yes

やはりそうですよね。
ここから近い事務所には野良猫が何匹もおり、その猫たちが来たら本当にまずいです。
もう親がなんと言おうと説得して入れようと思います。
回答ありがとうございます。