プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooやYahooのフリーメールでやり取りしていたら、その相手にIPアドレス等を読み取れるって事はありえるのでしょうか?また普通にプロバイ-ダー同志のメールではどうなんですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


>gooやYahooのフリーメールでやり取りしていたら、その相手にIPアドレス等を読み取れるって事はありえるのでしょうか?

読み取れます。

gooメールもYahooメールも、送信者のIP アドレスを付加してメールを送信するので、
相手がメールヘッダを見ると分かります。

gooメールの場合
X-Original-IP:★

Yahooメールの場合
Received: from ****.mail.yahoo.co.jp (~[★])

>また普通にプロバイ-ダー同志のメールではどうなんですか?

分かります。
Received: from ****.***.*** ([★])

この回答への補足

早速有難うございます。IPアドレスはついてないように思うのですが・・・メールヘッダを見るにはどうしたらいいんですか?何かそういうアクセス解析でもあるんですか?

補足日時:2005/03/17 23:52
    • good
    • 0

メールが相手につくまでにいくつかのサーバを経由しますよね。


通ったサーバごとにIPアドレスがつきます。


質問者さんがyahooにメールを送るとすると、ヘッダには

Received: from yahooのIPアドレス 〔××.××.××.××〕
Received: from 質問者さんのIPアドレス〔12.34.56.78〕



gooに送ると

Received: from gooのIP(△△.△△.△△.△△)
Received: from 質問者さんのIPアドレス〔12.34.56.78〕


という感じで会社(サーバ)が違えばIPアドレスも変わります。
質問者さんのIPアドレスはプロバイダがつけてくれるIPになります。

こんな感じかな??


http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/manabu/ma …
・・・メールヘッダについて分かりやすく書かれていると思います。

    • good
    • 0

gooは


メールを開いて、日時の列にある [ヘッダ表示] をクリック
<例>日時:2005年03月××日 01:23:45 [ヘッダ表示] ←これです。

yahooは
同じくメールを開いて右上辺りにある、詳細ヘッダをクリック
<例>印刷モード - 詳細ヘッダ←これです。

プロバイダメールは
(outlookexpressの場合)
受信トレイでメールを選んで右クリック→プロパティ

もしくは

メールを開き、ファイル→プロパティ

・・・でそのメールヘッダが見れます。

この回答への補足

有難うございます。すみません、今またちょっと新たな疑問が湧いたのですが・・この3つともIPアドレスは一緒なんですか?それとも3社とも違うから別々のIPアドレスが割り当てられてるんですか?

補足日時:2005/03/18 00:50
    • good
    • 0

使用されているメールソフト(メーラー)によって、


確認方法は異なってきます。

例えばOutlook Express であれば、
受信メールの件名が一覧表示されているところで、

右クリック >> プロパティ >> 詳細

を開けば、メールのヘッダが見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。参考になりました!

お礼日時:2005/03/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!