アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急解答願います!!

私は明日、大学入学共通テストを受けるのですが、受験票に貼る写真の大きさが枠より少し大きかったです。

このような場合、大きくてもそのまま貼っても大丈夫ですか?

それとも大きさに合わせて切ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

全く問題ありません。

本人確認のためのものですから、常識的な大きさのサイズであれば問題はないと言うことです。逆に写真が小さくて本人確認ができないのなら問題ですが、そうでないなら気にする必要はありません。
序に言えば、受験票は「透明なクリアファイル」に入れてください。試験場に入場する時に探し回らずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とても助かりました

「少し大きい」の程度によります。

1ミリ程度なら、まあ、誤差の範囲でしょう。
受験票には写真を貼る箇所が2箇所ありますよね。そのうち1箇所(左側、受験票本体)は、真下に自著欄がありますよね。その自著欄に写真がかぶってしまうような大きさだとNGでしょう。また、その写真貼り付け欄には、外側に大きく波線で正方形が書かれていると思いますが、そこには会場で配られる透明シールを貼ります。そのシールで覆えないといけないので、写真がその波線からはみ出てしまう大きさでもNGです。
もし、誤差の範囲を超えて大きいサイズで、2枚ともきれいに規定サイズに切ることができるなら、そのほうが余計な心配をしなくてすむでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ご丁寧にありがとうございました!
とても助かりました!

そのまま張り付けてもいいです。

私が受けたのはセンター試験ですが、本人確認をするために試験前に試験官が顔を見に来るだけで、提出するとかそういうのは無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答本当にありがとうございました!