新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

今冬はクリスマス辺りから記録的な大雪となり、交通機関がマヒしていますが、大雪でどうにもならにいのに、駅員やグランドスタッフに悪態をつく乗客は何を考えているのでしょうか?
災害時には必ず出てきます。
新千歳空港では、昨日は欠航が多発して空港泊となったそうです。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

単に本人のうっぷん晴らしでしょう。

自分個人の視点でかつ、目の前に見えている物だけ見て物を言う人。
それをやっても「民度が低い人間」ということを周囲にさらすだけで何の解決にもならずご利益もないということを理解できない人というだけのことです。
    • 0

事前に分かっていることとか、キャリアに依らず等しく降りかかっていることに対してクレームを入れたところで意味がないですね。

台風や豪雨、豪雪、暴風や滑走路閉鎖とか、それは彼らのせいじゃない。

度が過ぎたオーバブッキングや機材不備など、彼ら自身に起因することは、当然クレームを入れます。これ、諦めてしまうと数時間後の他社便に振り替えで済まされます(契約社会の欧米ではそれさえないことも)。クレームを入れると、他社便振り替えながらアップグレード、他社便待ち時間のミールクーポン、マイレージの追加加算とか当然のバーター条件が得られます。

でも、傍でみていると、相手職員に日本語が通じるかどうかだけが基準で、日本語が通じるなら何を要求しても構わないという、恐ろしいまでの内弁慶のように見えます。私はそうした日本語が通じる職員に対しては「何故、明確な理由がなく長時間対応なく待たせるのか」以外のクレームはしたことはないです(正確には機内での不備の通告もしたことあり)。バーターは交渉なので、実は本質的にクレームじゃないし。
    • 0

ごね得もあるし

黙っていれば犬畜生の扱いもある
微妙
    • 0

>悪態をつく乗客は何を考えているのでしょうか?

悪態をつけば「良い処遇を受けられる」と勘違いしているだけです。
    • 0

事故を覚悟で飛行機を飛ばせってことでしょ。

• 0