プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に何年も乗ってない原付があります。
親がジョーカー?とか言ってました。
10年以上前に中古で買ったみたいですがもう何年もエンジンすらかけてない状態です。
新しく原付を買おうと思っているのですがジョーカー?を今から治すことできるのでしょうか?いくらぐらいかかりますか?
バッテリーもダメでしょうしオイルとかも変えてない状態です

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

10年前ですら絶版からかなり経っていたと思うので思い入れがないなら新しく買った方安く済レベルです。

幸いそれなりに欲しい人はいると思うので個人売買ならいくらか値段はつくと思います。
    • 1

ホンダ・ジョーカーの50ですね。

今でも一部で大変人気のある原付で、捨てるのは惜しいですが・・・

>もう何年もエンジンすらかけてない状態

何年放置しているか?と、どういう環境で放置していたか?で修理代が大きく変わります。

また。
 ジョーカーは、20年以上前に製造終了となったモデルです。部品の殆どは、もうホンダからは買えないでしょう。(バイクメーカーは、古いバイクの部品を永久に在庫しているワケではありません。法規上の規則もあって、概ね製造終了後10年以上経過したモデルの部品は、メーカーは持っていないと考えて差支えありません。)
『故障個所は、新品部品に交換』という至極真っ当な修理しかしないバイク屋だと、直せない(或いは、修理を受け付けてくれない)可能性大です。

>いくらぐらいかかりますか?

バイクの程度と放置年数が判らないので、全く判りません。
 倉庫や車庫などの屋内に2~3年放置していた程度なら、結構カンタンに動かせる可能性もありますが(それこそ、¥1万~2万で動かせるかも)、10年近く野ざらしだったというなら、新車の原付以上のおカネがかかります。(オイルがどうとかバッテリが何だとか、言ってるレベルではありません。エンジン、キャブ、駆動系など、いわゆる『オーバーホール』が必要になります。サビて穴が開いているところがあったら、溶接して埋める様な作業も必要になるかもしれません。当然、フツーのバイク屋では修理不能です。)

いずれにしろ1度バイク屋か、バイクの修理に詳しいヒトに見せないと、そのジョーカーを復活させることが現実的かどうか判断出来ないでしょう。
    • 2

保存状態次第です。

雨ざらしでなければそれほどは掛からないと思います。
バッテリーなんてのは、元々数年しか保たない物なので交換原則です。
    • 0

ジョーカーは、50と90がありますよ。

単車は動かさないとすぐに動かなくなる厄介な乗り物です。私はジョグ乗ってました。
    • 1

ジョーカーって90ccだった気がするので原付ではないと思いますよ。

• 0

絶対うごきません。

• 1

各所に手を入れないと動かないと思います

例えば燃料系はガソリン自体が腐ってるしキャブレターもガソリンが固着してる事がほとんどです。
値段はお店によるけどフルオーバーホールで考えたほうが良いかと思います。
    • 0

とてもいいバイクです。

ネットで勉強すれば簡単です。
    • 1