アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「逆に」世界にあまり輸出して欲しくない日本文化はありますか?
※技術のみで構成されるものや社会制度のみで構成されるものではなく、文化に比重を置いて質問します。
ちなみに私はありません。
ある方は理由も教えてください。

A 回答 (9件)

武道。



世界に輸出したもんだから、ポイント制
になったり、体重別になったり、
勝敗だけにこだわるようになったり
・・・。

武道の本来の姿が失われて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界に輸出するとただのスポーツになってしまうという事ですね。

お礼日時:2022/01/15 21:38

・食事代は男が払うのが甲斐性という慣例


・漢字、ひらがな、カタカナの混合
・告白してから付き合うという交際のあり方
・家制度、家事育児は女性主体という考え
・お歳暮、お中元
・年賀状
・お祝いの半返し
・着物の着付けの正邪がうるさいこと
・結婚式ゲストの服装マナー
・自分の妻を嫁と呼ぶこと
・「○○の旦那さん」「○○君ママ」など名前でなく関係性で呼び合うこと
・活き作り
・大して取引のない相手にも「いつもお世話になります」を付ける慣例

私のあまり好きでない日本文化です。
理由を全部書くと大変だけど、大半は「形骸化してる慣例に過ぎず、心が伴ってないから」かな。
そんなにないと思ったけど、意外とたくさんあって焦ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「男性がこれしろ女性がこれしろ」という役割は性差別の問題があり外国に出るよりも先に解消されていくかもしれません。
着物警察は良く言えば本来のマナーを守っているともいえるかもしれませんが、着物の振興に邪魔になるという本末転倒な(?)側面もあるかもしれません。個人的には海外どころか国内でもあまりいて欲しくない人たちです。
年賀状は個人的には好きなのですがLINEやメールなどで画像を送る等、時代にあった簡略化はしていくかもしれません。そこでうまく面倒くささが削減されると良いですね。

お礼日時:2022/01/19 00:52

黒い長靴。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本文化でしょうか。

お礼日時:2022/01/15 21:37

アキレスのビニールの黒い靴。

    • good
    • 0

着物。

日本人にも似合わない。ハーフが一番似合う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですね。

お礼日時:2022/01/15 21:36

着物。

    • good
    • 0

こんばんは



お寿司・お刺身・・・世界中の人が食べ始めると、ただでさえ少ないマグロが足りなくなり、庶民の口に入らなくなってしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食糧問題は難しいですね。

お礼日時:2022/01/15 21:35

漫画、アニメでも、下品なもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Hentai animeとして知られている部分でしょうか。

お礼日時:2022/01/14 21:27

先輩社員の後輩社員へのパワハラ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の恥の部分ですね。

お礼日時:2022/01/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!