新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ジュニアNISAについて、、

楽天証券でジュニアNISAの口座解説、未成年口座を解説したのですが、そこから先のことが分かりません
どのようにして取引を開始すればいいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

口座開設後は、80万円までの取引が自由にできます。

株でもいいし、投信でもいいし、80万円を上下として取引し、利益や配当金および分配金にかかる税金が非課税となります。
>どのようにして取引を開始すればいいのでしょうか?・・と仰いますが、取り組みそのものを理解されていない場合は、まず、株や投信の仕組みを勉強しないといけませんね。
例えば、株の場合ですと買いたい銘柄を探して、注文画面から注文するのですが、取引ルールや注文方法を理解されていないと取り組めません。
最も重要なことは、投資である以上リスクが潜在し、元本そのものを減らすリスクがあり、NISAでなければ損益通算できますが、NISAは対象外ですので利益が出ないと大きな損を招きます。
また、購入した会社が無配転落や倒産なんてこともありますので銘柄選びは慎重にしないといけません。
NISA口座で取引される初心者の方で損失を出される方は非常に多く、市場に資金を吸い取られていることになりますので、注意して取り組んでください。
投資ではお金を出す怖さを理解しないとえらい目にあいますので、勉強してから健全な投資をお考え下さい。

ちなみに18歳以下の方は満18歳になるまで口座からの資金の払い出し(引き出し)は原則できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私自身はすでにNISAや投資信託、株式の取引をしています
ジュニアNISAも制度や仕組み自体は分かるのですが、開設したはいいものの取引を開始できず困っていました、、
直接問い合わせてみます