プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移民問題についてどう思いますか?

私はこの件に関して無知です。
ちょっとググった情報だと、ベラルーシ経由でEUへ移民する人達が問題になっているようですが、
一方で、低賃金で雇える外国人労働者を欲しているのも事実ですよね?

現状は、低賃金で雇える外国人労働者は欲しいが、
1:技能がある程度ある人
2:人数制限している

のでしょうか?

 そしてそもそも「移民問題」とは貧しい国の人達が豊かさを求めてという形だと思うのですが、
それは全世界のすべての民衆が欲する自然な摂理だと感じます。

たまたま貧国に生まれたというだけで、ジリ貧な生活を強いられる矛盾。
たまたま経済大国に生まれたというだけで、ワクチンを優先的に受けられる矛盾。

この移民問題は、何が一番の原因なのでしょうか?

A 回答 (9件)

彼らが仕事に就くことで、その国の人達の仕事が減るんです。


それが移民に反対するいちばんの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはヨーロッパのドイツもそうなんですが、将来、労働力が激減し
人手不足が深刻化するそうです。よって、外国人労働者の受け入れを考えているようです。これは日本においても同じことが言えます。

仕事が減るというより、低賃金で働いてくれる労働者が居ないというのが実態ではないでしょうか?

日本なんかも、農業、土木、製造業とか外国人労働者の割合が多かったりするそうです。

お礼日時:2022/01/14 21:57

移民が入ってくることで低賃金で働く労働者が増える。

結果、その国の賃金は上がらず、職を失う人も出る。日本で、大量の外国人を入れたせいで、日本人の賃金は上がらず、韓国以下の賃金になった。結果、日本人は結婚・子育てに必要な金がなくなり、少子化が加速した。
そのような弊害を軽減するために、ほとんどの国では、スキルか金を持った外国人だけを受け入れるようになっている。低賃金の単純労働者を求める日本はそれに逆行している。

もう一つの側面は、外国人の搾取。日本が実習生に転職の自由すら与えず、低賃金で酷使しているのは、国際的に人権侵害として批判されているのがその典型。

国家間の貧富の格差は、援助や投資によって後進国の発展に協力するべきであって、移民は必須ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

景気が悪い⇒企業は人件費を渋る⇒低賃金の労働力を求める
⇒外国人労働者を採用⇒日本人の賃金が上がらず⇒消費が冷え込む⇒

これ、悪循環な気がします。

お礼日時:2022/01/17 19:28

政府は、善良で有能な国を発展させてくれる移民が欲しいのですが、国民は善良でそこそこ従順な、自分達の生活を脅かさずに、自分達の代わりに働いて税金を納めてくれる移民を求めます。



移民側は五月蝿いことを言わない政府や国民を求め、あわよくば濡れ手に粟の生活を求めます。

典型的な同床異夢です。特に文化面では、受け入れ側は同質化を求め、移民側は独自性の維持と理解、もしくは自身の文化への転換を求めます。

日韓、日中、中韓という地理的に近いところでさえ成立していない軋轢を、アラブ文化圏、キリスト文化圏の間で求めるのは、理想主義にしても度が過ぎているのですが、両文化の端にある慈しみの思想のみが接点となっているのでしょう。

>現状は、低賃金で雇える外国人労働者は欲しいが、
>1:技能がある程度ある人
>2:人数制限している
>のでしょうか?

学があって欧州文化に理解があり同化できる善良で安い労働力であれば「受け入れてやってもいい」です。

>そしてそもそも「移民問題」とは貧しい国の人達が豊かさを求めてという形だと思うのですが、
>それは全世界のすべての民衆が欲する自然な摂理だと感じます。

それは乞食の発想です。

>たまたま貧国に生まれたというだけで、ジリ貧な生活を強いられる矛盾。

貧国を脱する努力や行いを、そこの国民がやらないことが問題であって、その責任転嫁をされてもねぇ、ということじゃないですか。
努力もしない国民が果実だけを求めてくるのは、甘いを通り過ぎて図々しいとも言えます。

もちろん戦禍を逃れてきた難民に手を差し伸べることは否定しませんが、自身のだらしなさから発生した戦禍の責任を他の国に求めるのは感心しません。そうであれば移民先に完全同化するか、移民先に徹底した利益をもたらすか、逃げてきた国が安定した時点で、移民先に感謝の意を表して帰国するか、どれかであるべきじゃないかと思います。

少なくとも欧州の底辺にある階級文化は、上に書いたようなこととズレているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貧国を脱する努力や行いを、そこの国民がやらないことが問題であって、その責任転嫁をされてもねぇ、ということじゃないですか。

⇒これについては、恐らく大半の日本国民はただ「日本」に生まれたというアドバンテージがあります。とりあえず義務教育をきちんと受け、普通に学歴があれば、少なくとも路頭に迷うことはありません。

少なくとも1個人レベルの努力がどうとかという話でもないでしょう?

ちなみにですが、日本在住の外国人の子供は、日本育ちなので日本語と母国語がペラペラです。親が頑張って日本に移住したからこそ、その恩恵を受けてます。

>もちろん戦禍を逃れてきた難民に手を差し伸べることは否定しませんが

まぁ永住権があるのか怪しい人は過去に何人も見てきました。
25年ぐらい前から、中国人、タイ出身の夫婦と一緒に働いた経験があります。彼らは一様に「日本にずっと住みたい」と言ってました。

>そうであれば移民先に完全同化するか、
⇒これは、その人の性格に寄りけりですね。
日本人と積極的にコミニケションを怠らない方々もいれば、
同じ母国の人とのコミュニティで引きこもっているのもかなりいます。

お礼日時:2022/01/17 19:35

ベラルーシにいる移民はイラク系やシリア系。



>低賃金で雇える外国人労働者を欲しているのも事実ですよね?
彼らに関しては別。
彼らは、働かない、法律を守らない、母国と同じ文化を押し付ける(児童婚、名誉殺人、反LGBT、反ユダヤ、等)、問題が起こると徒党を組み相手を力でねじ伏せる。そして、イスラム系過激派が多くいて、テロリストの温床になる。

>現状は、低賃金で雇える外国人労働者は欲しいが
いいえ。
ポーランドには、そこまで経済に余裕がある状況と違います。むしろ、EUの平均よりも失業率は高く、生活は厳しいです。だから、拒絶しています。

>この移民問題は、何が一番の原因なのでしょうか?
移民たちが戦時に移民先で母国と戦わないことでしょう。
移民たちは利益だけを盗み取り、去って行くので拒否する人が多くいます。彼らが戦時になれば、例え母国にいる家族であっても討つ覚悟があるのだったら、これほど拒否されないでしょう。

>経済大国に生まれたというだけで、ワクチンを優先的に受けられる矛盾。
経済大国となるために、どれだけ多くの人間が犠牲になったか?という話に尽きるでしょう。
日本でも、韓国でも、中国でも、経済発展するために重工業化を推し進め、自然を壊し、汚し、生態系を一変させ、それによって得られた豊かさです。

一方で、貧国は犠牲を払っているのか?という話に尽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>経済大国となるために、どれだけ多くの人間が犠牲になったか?という話に尽きるでしょう。

⇒それは大国の指導者の手腕なんでしょうが、日本国民はその恩恵を受けるだけでそれほどありがたみを感じてないと思います(むしろ当然の権利とさえ思ってます)

 確かに日本人の多くが労働に時間を奉げた部分はあるんですが、
とはいえ、貧国の人民が等しく怠惰だったとも思いません。

これは日本人で悪いことをする人をみれば一目瞭然ですよね。
結局、産まれた国に関係なくダメな人間はダメだし大成する人は、きちんとしていると思います。

 私は25年ぐらい前のまだ中国が貧国だった頃に日本へやってきた、中国人しか知りませんが、国を出て海外で働くというのは濡れ手で粟のような、簡単なものではないと思うのです。

 と本題から逸れましたが、一方で「移民はいかん」という意見の裏では
そういう外国人労働者や実習生を中心に雇う企業が居るのが現実です。

つまり、移民してきても雇わなければいいだけの話だと思うのです。

お礼日時:2022/01/17 19:43

移民問題についてどう思いますか?


 ↑
移民受け入れには反対です。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性が上がらず
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。




私はこの件に関して無知です。
ちょっとググった情報だと、ベラルーシ経由で
EUへ移民する人達が問題になっているようですが、
一方で、低賃金で雇える外国人労働者を欲しているのも事実ですよね?
 ↑
事実です。
日本でも経団連などは移民を積極的に
進めろ、と政府に要望しています。



現状は、低賃金で雇える外国人労働者は欲しいが、
1:技能がある程度ある人
2:人数制限している
のでしょうか?

日本は、移民に対しては閉ざされた国であると考えられてきました。
しかし、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の外国人
移住者統計(2015年)によれば、
日本は2015年に約39万人の移民を受け入れており、
すでに世界第4位の地位を得ています。



そしてそもそも「移民問題」とは貧しい国の人達が
豊かさを求めてという形だと思うのですが、
それは全世界のすべての民衆が欲する自然な摂理だと感じます。
 ↑
その通りです。



たまたま貧国に生まれたというだけで、ジリ貧な生活を強いられる矛盾。
たまたま経済大国に生まれたというだけで、
ワクチンを優先的に受けられる矛盾。
 ↑
国家を認める以上、仕方の無いことです。



この移民問題は、何が一番の原因なのでしょうか?
 ↑
国家間に経済格差があるのが
一番の原因です。

1,ヨーロッパの場合は、植民地政策の
後遺症です。

殖民地に対し、民族、宗教を無視して
勝手に国境を作りました。
だから、民族紛争が絶えず、
経済が発達しません。

小数民族に多数民族を支配させる
なんてことすらやりました。


2,アジアの場合は、産業革命です。
それまではアジア優位だったのですが、
産業革命で逆転しました。

しかし、今又、アジアが優位に立とうと
しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あくまでも個人的意見ですが、私は日本へやってくるのは構わないと思ってます。

問題は、日本という環境(文化、習慣)に迎合せず、自分たちの母国の人としかコミュニケーションを取らず、下手すれば犯罪に走る連中です。

本当に外国人労働者を「ひとくくり」にできない状況があります。

真面目に日本に馴染んで働いている方もいれば、犯罪に走る人もいたり、
今日、見たニュースでは実習生が過酷(骨折や重症)なイジメを受けるというのもありました。

 なので一様に、外国人労働者=悪 という訳でも無いのです。

そもそも、何の技能も持たない外国人労働者を雇う企業が存在するから、外国人が日本へやってくるのです。

 そういう企業は日本の恥部だと思ってます。

お礼日時:2022/01/17 19:49

国とは相互扶助の枠組みです。

ある意味ではひとつの家族みたいなもの。政府は国民から税金を取る代わり、国民に必要な保護を与えます。生活保護もそのひとつです。

自然の摂理だからと言ってみな同じに扱えば、豊かな国には貧乏な国から人が押し寄せて、豊かな生活が成り立たなくなります。同じに扱わないのは「差別」かもしれませんが、いたしかたないことです。

あなたの家がお金持ちだとして、近所の他人がいつでも上がりこんで冷蔵庫開けて勝手に食べていいのか、勝手に風呂使ったり箪笥開けて服着たりしていいのか、という問題です。「いい」という意見の人もいるでしょうが現実には圧倒的に少数派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あくまでも個人的見解ですが、有名人・芸能人でも外国人で日本に対する教養が深い人は生粋の日本人以上に日本愛があります。

そういう人達は日本の恥部を見ていないのか、知ってるけどメディアの前では言わないのを貫いているのか知りませんが、少なくとも日本という社会に溶け込んでやっていこうという意思のある外国人なら私は歓迎です。

むしろ、生粋の日本人だけど仕事もせずにとんでもない犯罪をする奴に比べれば、日本人というだけで威張っている人こそが傲慢に思います。

 そして他の人のお礼にも書きましたが、そもそも日本企業が外国人労働者を
「門前払い」すれば、雇用も産まれません。

 恐らく、全世界的にそういう雇う企業が存在するから、外国人労働者が移民してくるのだと思います。

お礼日時:2022/01/17 19:54

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>日本人の多くが労働に時間を奉げた部分はあるんですが、とはいえ、貧国の人民が等しく怠惰だったとも思いません。
貧国の自然は荒れ、生態系は一変し、人々は公害で苦しみ、それでも経済成長を優先している国はありますか。

>移民してきても雇わなければいいだけの話だと思うのです。
雇わなければ、日本人の畑や田、あるいは商店から品物を盗むでしょう。
そして、「働けないから」、「生活できないから」と被害者面をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

想像でしか無いのですが、資源に乏しく環境も劣悪な場合、まともな産業すら無いと思います。

 例えていえば、地球1つを日本列島と考えた場合、アフリカなんかは、日本でいう地方のド田舎で更に山奥という感じでしょう(あるいは離島)

 そんなところで生まれ育っても、ド田舎では稼げません。

実際に日本人だって、多くの人は田舎から上京します。
それと同じだと思うのですよ?

地球規模で考えると、国が違うというだけで「大きな壁」になるだけの差だと思ってます。

ーーー
例えば、日本という国に生まれてきたにも関わらず、詐欺や強盗とか、間違った行いを犯す人が一定の割合おります。

 思うに、そういう人達はどんな国に産まれても、やっぱり同じことをするのかと感じます。

 と同時に別の意味で、貧国に産まれたからと言って、すべての民衆が怠惰な訳でもなければ、知能も高く真面目な人材だっていると思うのです。

 少なくとも他国へ移民してまでも「現在の状況を変えたい、豊かになりたい」というのは、貧国の一部の人だけなんです。それを考える人達は、やっぱり人生をどうにかしたいと感じている人だと思うのです。

⇒個人的には国で選別するのではなく「人間性」で人類は選別されるべきだと思ってます。それこそ、頑張った人、上昇志向が強い人が報われる世界であるべきです。だから日本で生まれたからと言って、犯罪に走るような連中は本来は国外追放されても良いと思ってます。現状は追放先の国にとっても困るから
実行されないだけに過ぎません。

>雇わなければ、日本人の畑や田、あるいは商店から品物を盗むでしょう。
そして、「働けないから」、「生活できないから」と被害者面をするでしょう。

⇒うーん、鶏が先か卵が先かの話になっちゃいますが、
日本に移住すれば、誰かしらが雇ってくれるという噂が広まった結果、
外国人労働者が増える一方ではないでしょうか?

技能(スキル)の無い人は雇わないを徹底すれば、移民しても無駄という話です。結局、ヨーロッパも日本も、そういう企業があるからいけないと思います。※地元でも8割ぐらいが外国人労働者というところもあります。

お礼日時:2022/01/18 23:03

>>貧国を脱する努力や行いを、そこの国民がやらないことが問題であって、その責任転嫁をされてもねぇ、ということじゃないですか。



>⇒これについては、恐らく大半の日本国民はただ「日本」に生まれたというアドバンテージがあります。とりあえず義務教育をきちんと受け、普通に学歴があれば、少なくとも路頭に迷うことはありません。

日本人の国家観とか、教育に重きを置くところって、高々200年少しの話ですよ。保健衛生に至っては戦後。それは広く世界中に紹介され賞賛されたのですけどね。すぐにできるものではないにせよ、30年もあれば実を結びますよ。50年あればそれが2世代になる。

>少なくとも1個人レベルの努力がどうとかという話でもないでしょう?

為政者の影響は大ですが、独裁政権はエリートを育てることに熱心。それでも独裁者ガーと仰るなら、現実的には独裁者、独裁政権はバタバタと倒れていますし、民衆が倒しています。そこから20年、30年と経って元エリートなり、国民なりが国家観を持たずに国を食い物にし続けるのって、そこの国民が駄目なんでしょう。

>ちなみにですが、日本在住の外国人の子供は、日本育ちなので日本語と母国語がペラペラです。親が頑張って日本に移住したからこそ、その恩恵を受けてます。

そうですかね。彼らの母国語は、発音はともかくペラペラだとは思いません。喋っている現地語レベルは幼児語に毛が生えた程度の人が多いです。何にせよ、育った環境での言葉を学習するのは普通のことです。恩恵なんかじゃありません。

>もちろん戦禍を逃れてきた難民に手を差し伸べることは否定しませんが

>25年ぐらい前から、中国人、タイ出身の夫婦と一緒に働いた経験があります。彼らは一様に「日本にずっと住みたい」と言ってました。

色々と「美味しい」からでしょう。政治行政の腐敗が少ないとか、色々な制度があるといったところ。只乗りするのは「日本にずっと住みたい」のでしょうね。本質的にはどこの土地でも住んだ経験による良いところは、模倣でもよいから自国に反映させるべきです。

>そうであれば移民先に完全同化するか、
>⇒これは、その人の性格に寄りけりですね。

いえ、「享受して、それを当然と思うなら同化しろ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.7さんのお礼にも書いたのですが、地球を1つの日本列島に例えると、
アフリカあたりは、日本でいう山奥のド田舎か離島だと思うのです。

日本でいう山奥のド田舎や離島が、2、30年後に変わると思いますか?
結局、そういう過疎地や資源が無い土地では、何十年経っても変わらないと思います。

私もそうですが、日本という国に産まれたから幾らでもやりようがあると考えてしまうのでしょうが、水もロクに無い、雨も降らない、資源も無い、観光地にもならない、医療も乏しい、とにかく無い無いばかりの環境では、途方に暮れるしかないでしょう。

>そこから20年、30年と経って元エリートなり、国民なりが国家観を持たずに国を食い物にし続けるのって、そこの国民が駄目なんでしょう。

⇒海外については複雑です。日本人は私もですが、ほぼ想像できないでしょう。民族や宗教の違いから生まれる、終わりなき紛争。そこから発生する権力争い。単純に既存の独裁や国家が悪という図式でも無いと思うのです。

 世界のほとんどの国が多民族国家です。「国民」という「ひとくくり」にできない複雑さがあるのです。


>いえ、「享受して、それを当然と思うなら同化しろ」です。

そうなんですけど、現実は違いますよね?
やはり25年くらい前の話ですが、イランかイラク出身の出稼ぎ労働者がいましたが彼らはイスラム教徒だったので、会社側もそれを考慮してました。
(ラマダンだったか、お祈りの時間だったか)

移民の問題は単純に、その国の文化や習慣に同化しろではなくて、外国人労働者にも祖国の文化、習慣、人権を尊重される権利があるということです。

 でも結局、企業なんかはそんなのどうでも良くて「安い労働力が欲しい」だけに過ぎません。

お礼日時:2022/01/18 23:22

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



移民問題の前に、よく理解できないことがあるので、ご説明を願います。

>個人的には国で選別するのではなく「人間性」で人類は選別されるべきだと思ってます。
人間性の基準は誰が決めるのですか?、

>だから日本で生まれたからと言って、犯罪に走るような連中は本来は国外追放されても良いと思ってます。
犯罪は国ごとに変わりますが、どうされるのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
お付き合いいただき感謝です。
そろそろ締め切ります。

>人間性の基準は誰が決めるのですか?、

少なくとも自国内で犯罪する奴は移民の権利は無いと思います。

>犯罪は国ごとに変わりますが、どうされるのですか?。

ほとんどの国は「殺人」「強姦」「詐欺」は犯罪と定義されているハズです。

お礼日時:2022/01/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!