冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

なぜ日本は1億人もの人口がいるのに、日本の半分しか人口がない韓国に賃金が抜かれたのですか?

質問者からの補足コメント

• 自公政権の政策見れば一目瞭然ですねぇ

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

竹中氏の改革を途中で止めたからです。

韓国は竹中氏を迎え、改革を断行し、非常に厳しい時代もありましたが、現在は日本を越える豊かさを手に入れています。
    • 0

移民党が非正規を増やして、外人を大量に入れたから。

• 1

まあ、日本人の多くが、「日本のIT技術ってダメダメだよね。

」と、コロナ禍をきっかけとして、COCOAのシステムとか全国民への10万円の給付におけるゴタゴタとか、感染者の集計がボロボロだということで知れ渡りましたよね?
これは、政府や自治体のシステムだけではなくて、一般企業のコンピュータシステムも同様にダメダメ状態になっているのです。
(象徴的なのは、みずほ銀行かもしれない)

日本が駄目な非効率のコンピュータシステムを使っているけど、韓国をはじめとして、外国は効率よいコンピュータシステムを使っているからでしょうね。
まあ、これは日本のコンピュータ業界全体が「人月商売」「人売り商売」「多重下請け構造」を作って、気楽な商売を40年以上もやってきた結果ともいえるでしょう。
そういう点では、コンピュータ業界の各社は「戦犯」といえるのかもしれません。
とはいえ、その存在を許すことで、楽な仕事をやってきた発注側の政府・自治体・会社も同罪って面もありますけどね。

アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏のモットーは、「善意は役にたたない。仕組みだけが役にたつ(Good intention doesn't work, only mechianism work!)」です。
つまりは、日本人お得意の「おもてなしの心」とか「善意による頑張り(サビ残)」は役に立たないということなんですね。

そう、日本の組織は、「仕組み」を持っていないのです。各部署が勝手なことをやっているのですよ。
経営トップが効率良い商売の「仕組み」を作ろうとしないから、こんな感じになっているのです。
もし、経営トップの社長が「全社的に仕事の仕組みを見直すぞ!各部への忖度なんて無しだ!」と発言したら、各部署のトップや会長とか相談役たちが、社長に反旗を翻して、その座から追い出してしまう。
だから、社長は会社の改革はできない!

そして、日本は後進国の仲間入りをする。
    • 2

日本の経営者が無能過ぎるからw

いい加減、みんな指摘しないと駄目よw
    • 1

企業が内部留保に走って、給料に回さなかったからです。

• 1