プロが教えるわが家の防犯対策術!

この子は助かりますか?
ペペロミアという植物を3か月前から育ててます。
植物を育てたことがなく、全くの初心者なので知識がゼロです。。
部屋の中で育てたくてハイドロカルチャーで育てていたのですが、水のやりすぎか何かで根腐れしてしまいました。
茎の腐った部分を切り取って、今は水に入れています。3本中2本は、葉っぱは根腐れの時に落ちましたが今は元気な感じです。1本は何故か萎れてきて…。よく見たら茎のところが途中から萎んでいて、水が吸えていないようだったので、茎の縮こまっている所を切ってもう一度水に入れてます。何も分からないのでこんなことでいいのでしょうか…。この子はもう葉っぱもシナシナで、助からないかもしれないです…どうしたらいいでしょうか?

「この子は助かりますか? ペペロミアという」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

切り口を新しくして葉が元気に、なってきたなら、あとは発根を待つしかありません。

発根促進剤としてメネデールを使用して下さい。ペペロミアは保水力のある植物なので、水のやり過ぎに注意して下さい。特にハイドロカルチャーの場合、ハイドロカルチャー自体が保水力があるので、環境によっては月1か2くらいの水やりで、間にあいます。他に萎れた原因として考えられるのは低温の為です。元気のない子は切り口を新しく、切り直して切り口にメネデールの原液を付けて水に戻して、様子を見て下さい。発根したらハイドロカルチャーでも、観葉植物用の培養土のどちらでも、植え替えます。ハイドロカルチャーの原理は基本的に、水栽培と同じです。ペペロミアは比較的に陽が当たる場所を好みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪!
メネデール、買ってきます!!
萎れた子の切り口をもう一度新しくして水につけると、葉と茎に張りが出てきました!感動です!頑張ります^^*!