(1)自宅までの距離ってどうしたらわかりますか?
 NTTに問い合わせたらわかるものなんですかね?

(2)タイプ1のADSLにした場合、インターネットをしていても
 電話を受けたり、発信したりできますか?

まったくの初心者なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)について


電話回線がどこを辿ってくるか分かりませんが、
るーとmap(URLを添付します)を使うと距離がわかります。

他の質問欄で読みましたが、実際の電話回線距離は道路距離の1.5倍程度に
なると思った方が良いそうです。

ADSLの減衰についてのご心配だと思いますが、
ADSLは4kmが目安だとか
そうだとすれば 4km÷1.5=約2.6kmが限界ということになります。

(2)インターネットと電話は同時に使用できます。

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0

(1)教えてくれると思います。

ついでに近所の事例があれば具体的な
  速度も教えてくれますよ。取りあえず1Mbpsが目安かな?
2)出来ます。 すごく便利です。 


     健闘を祈ります。
    • good
    • 0

116に電話しましょう。


きちんと理由を言うと、
担当の物から返答しますという
答えが返って来ます。
でも、ミカカは喜んで答えたくない
みたいでした。
我が家は数百メートルの距離でしたが
電話回線は2.4Kmと言われました。
ミカカ東日本に問い合わせると
多分希望通りのゲインが得られると言われました。
次の質問は前の方が答えているので、
xDSLは電話線は使うけれど
電話回線(電話特有の周波数を使わない)を
使わないのでHii
    • good
    • 0

1はNTTに確認すればたぶん教えてくれます。


(地域によって、対応が異なりますから絶対ではないですけど)

2はできますよ。
ただし、通信中に電話したりすると電話に若干ノイズがのたりするかもしれませんけど、それ以外は特に問題ないでしょう。

もし何か他にあれば、補足要求を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QNTTの説明に良くわからない?ISDNからADSLへ

現在ISDNを使っています。ADSLに変更するのですが、どのタイプにするかまったくわかりません。
12Mbpsまで対応できる地域です。
私は数値が大きければ単純に良いと思い12Mbpsに契約をしようと思っていました。
NTTの体験フェアに参加して私の自宅と基地局とは4060mで35dbとの事で、1.5の方が良いといわれました。(グラフも見ました)
雑誌や教えてgooの過去の投稿を見たりして、少し納得しました。
でも今回ADSLにする時1.5の方が良いのでしょうか?
後から変更する時、手数料が2000円かかると言われました。(プロバイダー)
それなら最初から12Mにした方が良いのでしょうか?と悩んでしまいました。

今プロバイダーのキャンペーン中で今日明日にも申し込み書を送る予定です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
相談できる人がいなくて困っています。

Aベストアンサー

フレッツのADSL12M(フレッツモア)はノイズなどに対して特別に強くなっているわけではありませんので(まあ多少は強いかもしれませんけど)、1.5Mの方が無難であるといえます。
(12Mにしても結局1.5Mよりも速度が低い、リンク切れが多いなどのトラブルを抱える可能性もある)
だめだった場合に再度挑戦する(2000円払う)つもりがあれば12Mに挑戦してもいいでしょう。
損失だけみればフレッツ12Mでも使えそうな気はしますが、元がISDNとのことで自分の収容回線の周りがISDNだらけだと最悪なケースも想定しないといけません。

一方、ADSL業者がACCAかYahooであれば、35dBの数値ならば12Mにすべきです。期待値として2M以上の速度はかなり期待でき、やり直しの可能性は特殊事情でもなければ大丈夫でしょう。

同じ12Mでも損失に強いタイプと、それほどでもないものなどさまざまで、このようなことになっています。
(エコーキャンセラーという技術が使われていると損失に強いと思ってください)

では。

Q「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」

ADSLの申し込みの際に,
「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」とありますが,
ADSL専用回線のインターネット利用料は,なぜ共用タイプより高いのでしょう?
最初の工事費が高いのであればそれはわかるのですが、
通信速度も変わらないようですし、どちらもインターネットと電話が同時に使えるようですし,専用回線タイプのメリットが良くわかりません。教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

通信速度などの内容はどちらも同じです。

つまリ、既に電話が引かれていれば、「電話共用タイプ」を契約すれば安い料金で利用できます。

新たに電話を引く場合に、「電話共用タイプ」だと月額の利用料とは別に、「電話加入権」として72800円を支払う必要があります。
一方、「ADSL専用回線タイプ」だと、月額利用料が高い代わりに、、「電話加入権」の支払いが不要なのです。

結局は、、「電話加入権」として72800円を一度に支払うか、毎月の利用料金で支払うか、どちらかを洗濯するわけです。

月額の差額を72800円で割った月数以上に利用するなら、、「電話共用タイプ」の方が得になります。

Q光収容問い合わせに対する、NTTの対応。。

こんばんわ。

最近、新しいパソコンを購入し少し前から
ADSLに新規申し込みをしていました。

ウチは光収容なのはわかっていたし、メタルの空きがあればという事も納得していました。

結局、メタルの空きがなくまたチャレンジしようと思っていたのですが、NTT(116)の人の対応が

「光にする余裕がないなら、ダイヤルしかないですね。NTTに責任はありません。パソコンで調べればADSL出来ない地域があるのわかるでしょ?基地局から遠いからムリです」と言われました。
そこまで言うか!って感じです。

確かに余裕はないけど、貧乏人はネットするなって
事か~っと腹立たしいです。

こんな応対されても諦められないのですが
メタルの空きを待つのか、光にした方が良いのか
迷っています。

このコースセンターへの苦情は、116で良いのでしょうか?116の人ってあまり応対が良くないので
何か違う番号があれば教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「光にする余裕がないなら、ダイヤルしかないですね。NTTに責任はありません。パソコンで調べればADSL出来ない地域があるのわかるでしょ?基地局から遠いからムリです」と言われました。
そこまで言うか!って感じです。

言った人の名前は聞きましたか?

このようなやつは、名前と所属を聞いてメモしないと白を切りますよ

喚いてやればいいのに、「お前はアホか、上司と代われ」これぐらい言ってもだめですけどね

あなたのところは、ケーブルTV・電力会社の光サービスは無いのでしょうか?

そちらを検討されたほうがいいですよ

NTTの光ですが、プロバイダを通じての申し込みは工事代がただとなっているものが多いですが、これにも裏がありますから

「家の壁に穴を開けたりするのは、ユーザーがやっておいてください、NTTの工事ではしません」

要するに電柱からの引き込み時に光のケーブル工事はしますが壁をはわす配管工事や穴あけは自分でやっておいてください

このように言う会社ですよ
やる気が無いですからね


おすすめ情報