色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

いじめが出来る人って生物として強いんですか?
カテゴリ間違ってたらすみません

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

強い者は無条件で弱い者が好き、弱い者は与えてくれる時だけ強い者が好き

生命は弱肉強食ではない。弱い者いじめで強くなれる道理はない。そう見えてもそうではなく実際は強肉弱食。肉食動物は今の自分が狩ることができる最強の獲物を狙うのであり、好き好んで子供や衰弱した者を捕食しているわけではなく、そんなことをしていたら何も狩れなくなってしまう。弱い者いじめは原理的に存在しない。いじめられている方がどれほど弱く見えてもいじめる方はそれ以上に弱いのである。

動物の群れは階級社会ではなく、弱い者は無条件に愛され、強い者は与えることで愛され、互いに愛し合って暮らしているのである。狼の群れのリーダーは獲物の内臓を独占することで威厳を示すと言う動物学者がいたが、歯をむき出しておいしいところを独り占めと「自分はいいからお前たち食べなさい」ではどちらに威厳があるか。強い者とは与える者のことである。
https://jp.quora.com/nippon-no-hinpu-no-kakusa-h …
    • 0

根性が腐り切ってるだけの話‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0

虐める人って割と複数で虐めるじゃないですか。

1人じゃ行動出来ないけど、複数いるから行動に移せる、ともなるので実は弱虫です。

単体で虐めて来てるのは度胸がありますね。
    • 1

心に何の痛痒も感じないという精神的な意味では強いと思いますが,肉体的にはどちらとも言えないと思います。

• 1

誰かをいじめていなければ自分を保つことができない。

そう考えると弱いのでは?
    • 2

いじめを場面場面で駆使できる人は強いと思います。

いじめることしかできない人はいつかは蹴落とされます。
    • 1