プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

委任契約の注文請書に収入印紙を貼る場合、割り印を押す必要はありますか?
収入印紙を扱う仕事は10年振りくらいなので、勝手が分かりません。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。



検索した内容ですが、割印を押すことは法律で決められているとの事です。
収入印紙を貼り付けていても割印漏れだと納税したと認められず、過怠税が追加で課せられることがあります。との事です。

https://www.keihi.com/column/21771/
    • good
    • 1

印紙の消印の方法は施行令で決められています。


バツをつけるだけではいけません。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/06/03.htm
第五条 課税文書の作成者は、法第八条第二項の規定により印紙を消す場合には、自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。
ですか一人でも署名すればよく割印の必要はないです。
    • good
    • 0

再使用できなくすることだけが目的ですから、必ずしも判子である必要はありません。


ボールペンで×印をしておくだけでもよいのです。
ただ、それでは提出先の受ける印象はあまりよくありませんので、多くの人は判子を捺しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!