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体型維持がしたい身長161cm、体重44〜44.5kg、体脂肪率13.5〜15.3%、基礎代謝1160ほどで活動量が少なめ、筋トレ少しを毎日続けている17歳の高校2年生なのですが、一時期過度な食事制限1000カロリー以下の食生活を1週間ほどして、今は1200〜1300カロリーを目安に取っています。バランスのいい食事を心がけてはいるのですが、きっと今体は飢餓状態だと思います。私の場合、普通は何キロカロリー程とるべきなのでしょうか。徐々にカロリーを戻して行きたいのですが、最終目標が分かりません。また、朝110g、昼130〜150g、夜オートミールか玄米100gグラム食べているのですがどのくらいの量を1食で食べるべきでしょうか。夜は控えるようにしていて、そうすると1200カロリーほどに毎回なってしまいます。ジュースもお菓子も食べません。夕食もほかの食事と変わらず、もう少し炭水化物を取ってバランスよく食べるようにした方がいいいですか?リバウンドが一番怖いです。

長々とすみません…答えて頂けると嬉しいです…!

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A 回答 (5件)

丁寧な回答ありがとうございます。


今まで大変よく頑張りました。
貴方の気持ちを最大限くみ取ります。

まず、「目的は、彼氏と釣り合う人になりたかったから」というおとですが、
痩せた貴方という存在が、本当に彼氏と釣り合う人なのでしょうか。また、彼氏はそれを望んでおられますか?
それでなければ無理に痩せる必要がありません。

維持したい理由も、今まで頑張ったことが水の泡になる、という思いからきています。
ただ、少々頑張りすぎましたので、一旦はお休みしていい頃合いではないでしょうか。

ファッションを楽しむことも極端な話、大きく痩せなくても工夫して楽しむことができます。

過度なダイエットが原因かはわかりかねますが、生理不順のように体に影響がでていますから
今の食事では、ご認識の通り、明らかに体に大きな負荷がかかっています。

今の精神状態からすると、少しお疲れ気味のようなので、一旦ダイエットや体重維持のことを片隅に置いておいて、少しづつでもご飯を食べましょう。
それが難しければ、必要に応じて心療内科を受診されてもよいかもしれません。

普通の女性がどの程度、白米を食べているかは人にもよりますし、なんとも言えませんが
貴方の年齢であれば、お茶碗2杯食べたところで大きく太ったりはしません。

普通のご飯がわからないということであれば、普段の食事どなたかが作られていますか?
それであれば、出された通りに全部食べてもよいでしょう。

また、レシピサイトを見て、1食分のイメージをつけて、その量と同程度を食べてもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

長文ありがとうございますm(*_ _)m
痩せようと思った理由は2つありまして、1つ目はコロナ期間で急激に太ってしまい、太ももに妊娠線のようなものが出来てしまったからと、付き合う前に彼が仲のいい友達との会話で、どちらかと言うとスレンダーな女性の方が好きと言っていたのを聞いてそこから始めようと思いました。痩せた今、彼には、生理が来ていないのもあって健康な人の方がいいと、太るよう言われます。彼の意見を優先したいのですが、少し拒食症の部分もあるので、どうしても体型を維持したいと思ってしまいます。


・維持したい理由も、今まで頑張ったことが水の泡になる、という思いからきています。
ただ、少々頑張りすぎましたので、一旦はお休みしていい頃合いではないでしょうか。

その通りで、心身ともに疲れていると思います。お母さんと買い物に行く時も食べたいものがあっても、これを食べると太ってしまうという考えになってしまって辛いです。


・ファッションを楽しむことも極端な話、大きく痩せなくても工夫して楽しむことができます。

ファッションもそうですよね。自分を最大限に生かせてる方も沢山いますもんね。でも、昔から細い女性に憧れていたので細い方に目がいってしまいます。


・レシピサイトを見て、1食分のイメージをつけて、その量と同程度を食べてもいいかもしれません。

InstagramやYouTubeなどで投稿されている方の食事を見たりして参考にしてはいるのですが、やはり人によって量が違うので把握しずらいです…自分に合ったご飯の量を食べたいのですがやっぱり難しいです。

お礼日時:2022/01/19 22:42

>運動を増やしたいのですが、勉強などをしているとタイミングがなかなか無くて…



時間は作らないと出てきません。
勉強をしつつ体重を維持したいなら、色々工夫してみて下さい。
まず初めに、筋トレ、ストレッチ、マッサージをやめて、その時間ぶん歩くといいです。早足がおすすめ。
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この回答へのお礼

ですよね。工夫するしかないですよね。
でも私の場合、歩くだけだと、筋肉質の足なのでマッサージとストレッチをセットでしないとすぐ張ってしまって維持することが出来ないので難しいです…

お礼日時:2022/01/19 22:24

まず、貴方はなぜその体型を維持する必要があるのか、その目的や意味を考える必要があります。


例えば○月○日に大会があり、出場するため、といった明確なものがあれば理解できるのですが
その身長、体重で、特にどこも体が悪くないのであれば、ずっと食事制限をする意味がありません。
特別目的がなく、単に太りたくない、といった感情なのであれば、一旦は普通に食べたいものを食べてください。
念の為、揚げ物ばかりやどか食いしろ、という意味ではなく、バランスよい食事をそれなりに満腹になるまで食べてください、という意味です。
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この回答へのお礼

目的は、彼氏と釣り合う人になりたかったから。維持したい理由は、頑張って痩せたのだから維持したいという気持ちと、ファッションを楽しむことが出来て以前よりは自己肯定感が上がったからです。体への影響は生理不順になってしまった事です。恐らく原因は、ダイエット中で1週間ほど摂取カロリーを1000以下にしていたことと、ノアルテンという生理を遅らせる薬を服用しホルモンバランスが崩れたということと、過度なストレスと不安がかかる出来事が起きてしまったからだと思います。普通の食事とはなんなのでしょうか、それすら分からなくなってしまいました…彼氏や友達と外食する時など、カロリーを気にして楽しむことができません。普段は和食を食べるようにはしているのですが、他に何を食べていいのかが分からなくなります。揚げ物もたまには食べていいのかとは思うのですがやっぱり怖いです。少し拒食症気味だと思います。例えば普通の女性ならどれぐらいの白米を食べているのでしょうか。

お礼日時:2022/01/18 16:51

基礎代謝ってのは、全く動かない、何もしないでも必要なエネルギー量、生命活動に必要な最低限度の数値が基礎代謝です


なので摂取量は基礎代謝に加え、生活でどれくらい消費しているかも別計算で組み入れねばなりません

例えば1300kcalを摂取し、基礎代謝が本当に1160kcalなら、差し引き140kcalしかありません
その上で以下のサイトを御覧ください

https://www.tanita.co.jp/content/calorism/table/ …

上記のサイトのカロリー消費量が確かなら、140kcalは三食の食事の準備だけで使い切ってしまうということになります
データ的には大げさな数値に見えますが、実際全然足りていないと思います
まぁ体調に問題を感じていないなら無理して変える必要もないとは思いますけどね、お気をつけて生活したほうが良いと思います
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この回答へのお礼

わざわざサイトまで分かりやすくありがとうございます!ですよね、やっぱり少なすぎると自分でも思います。今は1400を超えるように頑張っています。体調は、生理不順になってしまっている事です。ダイエット中の摂取カロリー1週間1000以下、過度なストレスと不安がかかる出来事、ノアルテンの服用が原因と思います。私の身長、体重、基礎代謝的にどれほど食べていいのでしょうか。活動量はあまり多くないと思います。学校での週2回のマラソン練習、筋トレ10分ほど、ストレッチなどしか運動はしていません。たまに散歩に30分歩いたりするぐらいです。筋肉量は35kgでした。

お礼日時:2022/01/18 17:04

お望みの答えではないと思うのですが。


その身長なら、健康を考えたら最低でも(最低でも、です)48kg(BMI=18.5)は欲しいところです。
体質で痩せている人はいいのですが、過激なダイエットの結果の体重だと体に不調が起きる可能性が高いです。
もう少し体重を増やせませんか。
もしくは、食事を増やす代わり、運動も増やす。
活動量少なめなら、まともに栄養を摂れていないのではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体質で痩せている訳ではなく、過度なダイエットの結果です。体の不調は生理不順になってしまった事です。体重を増やすことも考えましたが、やはり体型維持したいという気持ちが大きいです。栄養は和食を食べるようにしているのですが、玄米を食べいます。運動を増やしたいのですが、勉強などをしているとタイミングがなかなか無くて…運動は筋トレ10分、ストレッチ、マッサージ、週に2回学校でのマラソン練習があります。たまに散歩30分するぐらいです。

お礼日時:2022/01/18 17:17

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